ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忘年会

師匠も走る、師走です。
師匠。。。ではありませんが
私も走っております。



12月も半ばですよ。。。
あぁ恐ろしや(汗)



なかなかPCに向かう
気持ちの余裕もありませんが~
“忘年会”の記録
やっておきましょ。



 
【ブラッセリー マラン】にて
高校時代の友人たちと
久しぶりに集まりました。



お料理はフレンチのディナーコース。
メインはお魚もお肉もあります。
いつもながら、おーいーしー♪


 
【スィーツ部 部長宅】にて
トマト鍋~♪
これが、うんまぃんだな(*^m^*)



スィーツ部の部活動も
ホント、お久しぶりで。。。
こうしておうちごはんな忘年会も
のんびりできていいもんです。



仕事が終わって集まって
みんなで用意しようねって言ってたけど
結局部長が全部やってくれてた^^;
スィーツもキュートにプレートで♪
部長、いつもありがとう。



【一心堂】にて
こちらは門司区にあります。
昨日行ってきたんだけど
私が住んでた頃には
なかったぞ。。。



こじんまりと
ちょうどいいスペースで
私の好きなカウンターも
居心地グー♪でした。



昨日はコースで
予約してくれてたけど
どのお料理も美味しかった~♪



次は是非アラカルトで
楽しんでみたいな。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



こんな具合で
今年は忘年会貧乏な
年の瀬です(≧▽≦)



来週も2本。。。
そして今年最後で最大の一大イベント!
休める時は休んでおきたいトコロなのだが
ナカナカそうはさせてもらえないんだな。。。
ふぅぅぅぅ。。。



体力維持で一週間
走りますよ~。
みなさんも暖かくして。。。
ほんわかな夜を。。。





北九州のおうちパン教室“coucou”

今日は今年最後の
パンレッスンでした。



今年最後。。。
もうそんな言葉が出てくる
時期なんですよねぇ(汗)



いつもパンやランチばかり
記録しているので
今回は教室の様子も
写真に撮ってきました。



まうさん、こんな感じですよ~。
(*^m^*)



 



12月のレッスンメニューは
“シュトーレン”


 



ランチの準備は
ほとんど直子先生がされますが
盛り付けや片付けなどは
参加した生徒で
手分けして行います。



 



クグロフとバゲットは
直子先生が作ってくれました。
毎回試食用のパンは
直子先生が色々用意してくれます♪


 



ビーフシチュー
じゃがいものグラタン
シーザーサラダ



ドレッシングやバゲット用のパテも
全部先生の手作り♪



デザートはアフォガード



いつもいつも
お腹はち切れそうです(≧▽≦)


 



今日はパンレッスンというより
クリスマスランチが大本命だった私♪



なので、肝心のシュトーレンは
ラッピングまで済ませた後の写真しか
ありません^^;



直子先生
こんな不甲斐ない生徒で
申し訳ありません。。。
来年も楽しく美味しいレッスンを
楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします。


嬉しい手土産





先週のことになりますが
仕事が終わったあと
お花屋さんに寄りました。



探していたお花があったので
10分もかからずに買い物を終え
お店の前に停めていた車に
戻りました。



さー帰ろう。。。とエンジンをかけると
。。。。。。。。
かーかーらーなーいー。



まず、父に電話をかけたけど
仕事で遠くに居た。。。
保険屋さんに聞いてみるように言われ
言われた通りにしたら
保障に組み込まれてたので
無事に対応してもらって
事なきを得ました。



バッテリーがダメになってて
結局交換してもらったのですが
業者の方が来てくれるまで
30分くらいかかったかなぁ。



その間、お花屋さんの真ん前に
路上駐車したまんま(汗)
心配して声をかけてくださる
お店のおかあさんに
平謝りしながら
そんな時の30分って
長いのなんの。。。



そんな私に
コーヒーを持ってきてくれたり
焼き芋をくれたり
本当はお店の閉店時間を過ぎてるのに
お店を閉めずに待っててくれました。



業者の方が来たら
お店から出てきて
一緒に色々話をしてくれて



無事に終わって帰る前に
もう一度声をかけたら
来年のお店のカレンダーまで
頂いてしまいました^^;



あの日
心細い思いをしなくて済んだのは
あのお店の灯りと
お店のおかあさんの温かさのお陰です。
本当にありがたかったな。



大きなことは出来ないけど
改めてお礼に伺いました。



これまで
手土産と言えば
息子が迷惑をかけた先に
謝罪に行くのに用意するばかり。
もう。。。どれだけ謝りに行ったか
わかりません。



「ありがとう」を伝えるための手土産は
当たり前だけど
やっぱり嬉しい。
嬉しいものですね。


イヌ旅まとめ

 
えっと。。。
まだ終わってなかったんです
イヌ旅日記。はは。



今回のイヌ旅は
生まれて初めての車中泊旅行。
金曜日、仕事が終わって
バタバタとお風呂に入り
集合して出発したのが21時過ぎ。



SAで寝起き
トイレで歯磨きして顔を洗って。。。
トラック野郎かよっ!
と自分で自分にツッコミ(≧▽≦)



でもでもね
車中泊でおでかけしてる人って
結構いるんですね~。
ビックリしました。
まぁ、そのほとんどがファミリーで
私たちのような女三人旅
(しかも結構なおばちゃん三人)
は他に見かけなかったけど^^;



 
これは二日目(土曜日)の朝
瀬戸大橋の途中にあるSAで
朝を迎えました。



夜のライトアップされた
瀬戸大橋も素敵だけど
明るい瀬戸大橋も見たかったねと
諦めムードで渡っていたら
その途中にSAがあって
今夜の寝床はココにしよ~♪



なんて。。。
ゆるゆるの旅でしょ(笑)
今回のテーマは
【行き当たりばったり】
だったので。



大まかなリサーチは
もちろんして行ったけど
ガチガチにスケジュールを組むと
疲れちゃう世代(* ̄m ̄)プッ
このくらいのゆる感が
心地いいのです。


 
土佐の日曜市



高知ならではの果物やお野菜
他にも陶器や芋けんぴなど
たくさんの露店が並んでいました。


 
はりまや橋



ちょうど信号待ちで
真横に停車できた!
私は運転手だったので
友人が車中から
撮ってくれました。



歴女ではないけど。。。
幕末の志士たちが
ここに居たのかと思うと
ゾクゾクします。



話は戻って車中泊のこと。。。
三人とも初体験という
もしかしたら無謀な計画(汗)
まうさんに細かいアドバイスを
いただいて準備したので
助かりました~♪
改めて、まうさん
ありがとうございました^^



友人が寝袋を二つ
借りてきてくれてたのですが
今回、この寝袋に感動!



運転席、助手席に
それぞれ一人ずつ。
一番後ろの席にひとり。
ここが唯一足を伸ばして寝れる
特等席♪
一日ずつ順番に
ローテーションしました。
(ワゴン車だったけど
訳あって後ろをフラットに
出来なかったのです)



で、初日の夜が一番冷え込んで
明け方に足元が寒くて目が覚めた。
寝袋は二日目から使用。
で、この温かさったらもー
何で昨日使わなかったんだ!
と後悔しきりでした。
寝袋も初体験だったけど
スゴイです、かなり。



余談ですが。。。
友人ふたりは帰ってから
早速ネットショッピング~♪
寝袋をポチっとしておりましたよ。
今、家で使ったりする人も多いの?
なんかね、そんな事言ってました。
(ひとりは本当に家で使うそう)



そんなこんなのイヌ旅
走行距離およそ1130キロ。
ETCの深夜割や休日割なんかを
アレコレ駆使した結果
かかった高速料金14000円。
ガソリン代約15000円。



食事やおやつに温泉代
駐車場代や入館料など。。。
ひとり2万円出しで
全て賄えました♪
(個人的なお土産代は別)



いや~♪
車中泊旅行。。。
クセになりそう(*^m^*)
でも、やっぱり
次は春か秋か。。。
気候のいい季節にしようねと
話したのは言うまでもありません(笑)
荷物も少なくて済むしね~♪




高知城にて


女三人ワン二匹の珍道中
長らくのお付き合い
ありがとうございました。






ホワイトエクレア


セブンイレブンと福岡県が
包括提携協定を締結した
その記念に販売されている
“ホワイトエクレア”



あまり意味がわからない。
けど、このエクレアはバリウマです^^
はぁ~。。。
久しぶりの洋菓子スイッチ♪



これって
福岡県しか販売されていないの?
どうやら、
エクレアの他にも
包括記念商品があるみたい。



それにしても。。。
福岡牛乳って。。。
初耳なんだけど(≧▽≦)


