ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おせちTOPウチごはん ≫ おせち


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おせち

2008ブログ 029
あけましておめでとうございます。
お正月も三が日を終え、いよいよお休みも今日まで・・・
という人がほとんどではないでしょうか。ワタシもそうです。
最後の貴重な一日。ちゃんと朝も早起きして~、家事も済ませて~、
どっかお出かけして~・・・と思ってましたが、まぁ大方の予想通り
朝起きれなかったから結局家でまったりと過ごして終わりそうです。

今年もそんな“のほほん”なワタシですが、昨年末初めて「おせち」を
作ったのですよ。と、言っても4品だけですがぁ~。ヘヘッ。
写真の黒いお皿、一番左の「数の子」以外4品。右から順に・・・
       
      ☆伊達巻☆
      ☆叩きごぼう☆
      ☆紅白なます☆
      ☆きんとん☆

数の子・黒豆・茶碗蒸しは最強母からもらったモノ。この最強母の黒豆
絶品なんですよね~♪毎年楽しみな一品です。

んで、問題はワタシのおせち。なかなか食べ終わらない息子・・・
1時間かけてやっと食べ終えた息子に「美味しくなかった?」
と聞くと、「いや、美味しいんやけど・・・普通のご飯がいい」と
ひと言ポツリ。ま~ね~。ワタシも子供の頃にこんなモノ出されたら
結構キツイっす。だから、実家じゃおせちを用意する習慣なかったし。
それにおせちって、ご飯のおかずにはならないよね~。
完全に「酒のアテ」って感じ。でもでも、一応≪日本の風習≫として
一度はやっとかないと・・・と思った訳ですよ。たった4品ですがね。


2008ブログ 032
初詣出は毎年≪戸の上神社≫
お参りをした後、干支の置物を買って、この≪亀みくじ≫をひきます。
小倉生まれで玄海育ち、口も荒いが気も荒いワタクシ・・・
こちらに引っ越して来て初めてこんなおみくじがあるのを知りました。
他で見たことないでしょ?多分、門司独自の文化・・・ですかね。
何が違うって、神様のお告げの他に“宝くじ”も付いてます。
最高1万円だったかな・・・覚えてないけど、
一昨年息子は千円当たりました♪今年は二人ともハズレ・・・
有難いお告げに懸賞金をセットするって・・・いいのか???
とも思いますが、みんなコレが楽しみ♪
この土地の風習として受け継がれていくでしょう。

このおみくじのように≪大吉≫な一年となるよう頑張らねば!
今年もどうぞよろしくお願いします。

Comment

明けました
編集
おめでとうございます♪
いつも素敵な食卓だなぁ~と見とれていますv-352

今年も面白ネタ・グルメネタ・トリップネタ・・・と楽しみにしていま~す(^o^)丿
2009年01月04日(Sun) 20:10
No title
編集
りこさんへ

いつもこんなセッティングじゃないですよ。毎日大したご飯の用意もしないのに、お皿や小物を買い揃えるのは好きなんですよね~。ヘヘッ。器や盛り付けだけで平凡なおかずが良いモノに見えるからぁ♪りこブログも楽しみにしてますよ~♪ 
                    ナチュ☆
2009年01月05日(Mon) 15:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

