ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 出雲大社TOPtrip ≫ 出雲大社

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出雲大社

先週の平日休み
出雲大社の日帰りツアーに
参加してきました。



 


今、出雲大社は60年ぶりの
“平成の大遷宮(だいせんぐう)”
で、多くの人が訪れています。



“遷宮”とは。。。
御神体や御神座を
本来あった所から移し
社殿を改修して
再び御神体にお還りいただくこと。
(出雲観光協会HPより)



平成20年4月に御神体を移し
平成21年から改修を開始。
5年間かけて御本殿の改修が
完了したのが今年の3月だそう。



そういえば。。。
何年か前に一泊のバスツアーで
出雲大社に寄りましたが
その時、確かに
御本殿にお参りができなかったけど
そういう事だったのか。



 
雲の流れさえ
荘厳に感じます。。。



旧暦の10月なので
今、ということになりますが
八百万(やおよろず)の神々が
ここへ集うことから
出雲では“神在月(かみありづき)”
その他の土地では
神々が居なくなることから“神無月”



今回の日帰りツアーも
その神在月に合わせて予約しました。



出雲大社に到着後
まずは出雲蕎麦を食べに。
事前にリサーチしていたお店が
まさかの店休日(汗)



時間がないのでタクシーに乗り
運転手さんにお願いして
こちらへ案内してもらいました。


 
“出雲そば 田中屋”さん。
二の鳥居のすぐ側にあります。



ここへ来るまでに
何軒か寄りましたが
どこも大行列!
ここも並んではいましたが
他のお店ほどはなかったので。
お店の前に縁台があって
座って待てたのも良かった♪


 
出雲名物“割子そば”



ツアーの途中で出された
お弁当を食べずに
楽しみにしていたお蕎麦。
“三色割子そば”を
注文しました。



蕎麦の実を皮ごと挽く
出雲蕎麦。
コシがあって美味しかった♪



もうひとつ出雲名物と言えば
“出雲ぜんざい”
ぜんざいは出雲が発祥の地
なんだそうですよ。


 
“縁結びそばぜんざい”
ハートなの、分かります?
おみくじも付いてます。



ぜんざいは他のお店をリサーチしてたけど
ここへ来る前に見たら
案の定行列が。。。



滞在時間3時間!
なんせ時間が限られてるので
お蕎麦の後にまた
あの行列に並んで食べる
時間はないー!



ってことで
田中屋さんで頂くことに。
そばぜんざい。。。
白玉じゃなくてそばがき?
ってことなんだろか。。。
聞くの忘れてた~^^;



 



おみくじは中吉。
大吉だとお店からプレゼント?
があるみたいです。



それより。。。
「将来の夢に関して転機となる日」
もうこれには感動しちゃって。



出雲の神さまは
縁結びの神さま。
“縁”と言っても様々で
それは恋人だったり
家族だったり、仕事だったり。



おみくじが良かったからって
神さま任せにしてても
何も変わらないけど^^;
嬉しかったな。



出雲大社に参拝するには
四つの鳥居を
順番にくぐる儀礼があります。

 
一の鳥居。(石製)


 
二の鳥居(木製)



 
三の鳥居(鉄製)


 
四の鳥居(銅製)



儀礼通りに鳥居をくぐるには
大社側の駐車場から
10分くらい歩いて
逆戻りすることになります。



でも!せっかく記念すべき時に
参拝に来れたんだもの~。
ここは儀礼にのっとって
一の鳥居から順番にくぐりました。



鳥居をくぐる前に深々と
一礼するのも忘れずに。
周りの目なんて
気にしません(*^m^*)


 
有名な大注連縄。
近くで見ると本当に大きい!



出雲大社では
二礼、四拍手、一礼
で参拝します。





散策途中で大社駅に停車してるのを発見。

“一畑電鉄”通称バタデン



ローカルな雰囲気がいいですね。
時間があったら乗りたかったな。





“ひらの屋”さんの縁結び箸



お箸を結んである赤い紐は
縁結びの神社で
良縁祈願をしていただいた紐なんだそう。
nanami☆さんから教えて頂いてたので
必ず寄ろうと思ってました。



この赤い紐を
五円玉に結んでお守りに。



8月に結婚した甥っ子夫婦への
お土産です。
良いご縁が続きますように。



長くなりましたが
出雲の旅日記でした。
日帰りだったけど
とってもいい旅になりました。
運転しなくていいから
楽ちんだったし♪



これをきっかけに
また、ここから。。。
色んなご縁を大切に
過ごしていきたいなぁと
思います^^





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~

出雲には行ったことない。。
中国地方で唯一行ってないのが島根県。。だと思う。。。多分。。。

こういう記事読んでると。。
ナチュ☆さんって本当に素直でピュアな女性だなあ。。
って思います。。
けっしてふざけたり。。ゆがんだモノの見方しませんよね。。。
あたしなんてふざけはしないが。。。
めっちゃゆがんでる。。。(笑)
素直に受け入れられないんだな。。。。
ダメすね~~~

ナチュ☆さん。。。
とてもカワイイ女性だな~~って改めて思いましたよ。。。


2013年11月18日(Mon) 20:03
No title
編集
まうさんへ

島根県って多分
九州から行くより関西からの方が
近い。。。ですよね?
(これまた適当なイメージだけど^^;)
まうさんがまだ行ったことないって
意外だな~。

ピ。。ピ。。ピ、ユ、ア???
だーーービックリした。
ビックリして自分の記事
2、3回読み直しましたよー。
どこをどう受け取られたのか。。。
私にはサッパリわからんやったー^^;

まぁ、早い話、単純。。。ってことですかね(笑)
例えば、占いとか。。。パワーとか
本当にあるのかどうかなんてわからないけど
無いのかどうかもわからない。
だったら、都合のいいトコだけ
いいように解釈して、それでちょっとでも
Happyな気分になるのなら
それでいっかー♪と思っています^^
例えそれが気のせいでも勘違いでも(笑)
起こる出来事はひとつ。。。
どんな風に自分が受け取るかで
感情は様々。。。なら
いいように、都合よく解釈しておきます(*^m^*)

かわい~なんて。。。言われたことない(≧▽≦)
ありがたいです~♪(これがノウテンキ?)
2013年11月19日(Tue) 19:40
いい一日ねー(*´∇`*)
編集
ナチュ☆ちゃま、
出雲大社の日帰りツアー いいですねーー
尊厳ある出雲の国
私も一度は行ってみたいと思ってます
鳥居が4つあるって知らなかったなぁ
しかも4つとも 作られてる素材が
違うって、きっと何か意味もあるんでしょうね

お蕎麦やぜんざいも美味しそうー
中吉、、しかも
「将来の夢に関して転機となる日」
最高ですねーー
今のナチュ☆ちゃまにぴったり!!

この言葉を 大切にまた
来年も夢に向かってがんばって
\(*⌒0⌒)♪
2013年11月20日(Wed) 00:11
No title
編集
韓国の次は出雲でしたか~^^
ほら、年末まで予定がいっぱいって前に言ってたでしょ!

今年は伊勢神宮もそうですが、出雲大社も大遷宮の年だったのね。
良かったね、そんな記念すべきときに参拝できて。

そそ、出雲と言えば出雲そばよね!!
現地で食べてみたいわ~。

おみくじ・・ナチュ☆さんの夢が叶うべく、もっともっとこれから現実味を帯びてくるのかしら^^
私も一緒に願ってますからね~!!

2013年11月20日(Wed) 16:49
No title
編集
まりもさんへ

私が行った前日に
同じ職場の人が同じツアーに参加したんだけど
“清めの雨”だったんです。
せっかくなら晴れてほしいな~と
思ってたらコートがいらないくらいの
あったかくていいお天気でよかった♪

鳥居の素材が全部違う理由は
調べてみたけどわからなかった^^;
でも、鳥居をくぐっていくことで
心を整えて本殿にお参りする。。。
ということらしいですよ^^

お蕎麦の味って実はあんまりわからないけど^^;
コシがあって美味しいと思った♪
ぜんざいも甘すぎなくて優しい味。
まだ3年くらい遷宮が続くみたいだから
その間きっと多くの人で賑わうんでしょうね。

夢も自分の中で近くなったり遠くなったり。
思い続けること。。。これだけは失くしたくないな。
まりもさん、ありがとう^^
2013年11月20日(Wed) 21:39
No title
編集
あきさんへ

そうなの^^この秋冬シーズンで
4つの旅。。。
二つ目は出雲大社でした♪
あきさんに負けず、楽しんでるよ~。
ただ。。。今月だけで3つだから
ちょっと体もハード^^;
遊ぶのも体力いるよね><
リサーチ・準備・リサーチ・準備。。。で
ブログやってる時間もないよ^^;

そうそう。伊勢神宮は20年ぶりだったかな?
私の妹はこの二社の分社(どちらも九州にあるの)に
お参りに行く計画を立ててるみたい。
現地までなかなか行けないからって。

夢とか目標とか。。。
形にしていく方法を見つけるのがなかなか。。。
行動力のある人ならごちゃごちゃ言ってないで
どんどん一歩を踏み出すんだろうね^^;
あきさんが応援してくれるといつも心が奮い立つよ。
ありがとう^^
2013年11月20日(Wed) 21:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

