ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼きカレーパンTOPパン ≫ 焼きカレーパン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼きカレーパン

北九州のおうちパン教室“coucou”にて



今月のイーストクラスは
“焼きカレーパン”





こーんなのが…





こーなります。
セルクルを使って
上に銅板を乗せて焼く事で
おやきのようになるんですねぇ。
ふむふむ。。。
表面のパリパリしたのはチーズです。





かぼちゃのポタージュと野菜サラダ
サラダのドレッシングは
オリーブオイル、塩麹、蜂蜜、りんご酢。
カレーパンの中身は
ツナとじゃがいものカレーフィリング。



今日は天然酵母クラスのレッスンも
同時進行だったので
私も試食させて頂きました(*^_^*)
ツイテル~♪
胡桃とドライいちじくのリュスティック。



リュスティックとは…
とても柔らかい生地なので成形せずに
切りっぱなしで焼くパン…
らしいです。
ハード系で美味しかった~。



いちじくって…ドライになると
何であんなに美味しいんだろ。
フレッシュだとまず食べないf^_^;



今日もはじめましての方々と
コストコの話で盛り上がったり♪



パンを習いに行くというより
すっかりカフェにランチにでも
行くような感覚でおります。
先生、ごめんなさいー(汗)



でも…それが楽しみです。
いつもありがとうございます!



Comment

No title
編集
こんばんは^^

本当にいつもおしゃれですわ~^^*
そっか・・・パン教室だったんだっけ?
すっかりランチ感覚だわね
このパンにこし餡入れてほしいわ~
少しだけ・・・(笑)
月に1回なのかしら?教室。。
2013年09月19日(Thu) 23:02
いいねー
編集
いろんな教室があるけど
帰りに必ず 出来上がったもので
ランチできるっていいなー(*´∇`*)
今回も本当においしそーー!!
お皿のでいつも おっしゃれーー
ですねーーy( ̄ー ̄)y
2013年09月20日(Fri) 00:25
No title
編集
わあ~おいしそうですう~
焼き立てってまた一段とおいしいだろうね~
焼きカレーパンってのも珍しいけど
パンの形がなんか合いますね。チーズの羽がまたいい!
パンを焼くにもセルクルを使うんだって初めて知りました(ふむふむ)

酵母パンって大好きですう~
香りが最高ですよね。
これからも 楽しくレッスンして笑顔をたくさん作ってね~
2013年09月20日(Fri) 06:15
No title
編集
おはよございます~

カレーパンだ!
ここ数年はヘルシー指向もあってか。。。
パン屋さんでは「焼きカレーパン」が主流ですね。。。
コンビニさんやメーカーさんの袋パンにも多くなりました。。。
で。。
手作りも「焼き」ですね!
揚げるより作りやすいかな。。(って作らないけどね~~)

ホントおしゃれですね~~
イチジクはフレッシュのものはあまりあたしも好きじゃない。。。
勤務先あたりはイチジクの産地なんでお安くでますけどね。。
キレイに剥いて器にのっけ。。。
生クリームなんか添えればいい感じ。。。
あと生ハムとも好相性。。。クリームチーズとか。。。黒胡椒とか。。。
天ぷらってのもオツですぜ~~~

。。。ってまた。。。。。お酒が。。。(笑)



2013年09月20日(Fri) 07:42
No title
編集
わたしもパン教室通ってました2年ほど
でもやっぱりおしゃべりメインで最後に出来上がったパンを
試食&お持ち帰りばかりでしたね~
でも焼きたてパンはホント美味しいですよね!
2013年09月20日(Fri) 22:03
No title
編集
あーちゃんへ

通ってる本人も
習ってる感覚があまりない。。。
家で復習とかもしない
不真面目な生徒よん^^;

あんパンはOKなの~?
あれ、結構甘くない?
教室は毎月申し込み制なの。
都合合わなくて行けない月もあるわ~。
2013年09月21日(Sat) 16:21
No title
編集
まりもさんへ

そうなのよね~。
なんたってお土産が嬉しい♪
大手の教室だと
誰が作ったかわからないパンを試食して
持ち帰りもそんなに無いとか。。。

プロを目指す訳じゃなし
このこじんまりとあったかい教室が
私には合ってるわ~。
2013年09月21日(Sat) 16:24
No title
編集
nanami☆さんへ

焼いてるカレーパンだから
カロリーオフなのも嬉しいですよね~。
個人的にはツナより
普通のカレーフィリングが好きだけど^^;
焼き立ての香りは幸せの香り~♪

天然酵母ってつくと
お店のパンの値段も跳ね上がる><
でも粉の香りとか。。。違いますよね^^
値段分の価値はある?!
2013年09月21日(Sat) 16:29
No title
編集
まうさんへ

うぉ~♪きたきた♪
まうさん、喰いついてくれると思ったんだ~^^
同じマンションなら
一番に焼き立てを持って行くところよ♪

焼きカレーパンはヘルシー♪
揚げなくていいから楽ちんだしね~。
って。。。私も作らないけど(≧▽≦)
これはこれで美味しいよ。
でも、カレーパン!ってゆ~のとは
ちょっと違うね。やっぱり。

まうさんもフレッシュいちじくは
あまり頂かないんですね~。
でも。。。ドライになると美味しい♪
なんでだろ~。
生ハムで巻く。。。も~間違いなし!
クリームチーズ。。。合わないわけがない!
そ~するとやっぱ。。。ワインだよね~^^
私たち、お酒抜きでお話できないかも?!
2013年09月21日(Sat) 16:36
No title
編集
ちびままさんへ

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

ちびままさんもパン教室に?
今はされていないんですね~。
やっぱり焼き立てのパンって
最高に美味しいですよね♪
そしてそして、あのパンの焼ける香り~♪
しあわせな気分になれます♪
2013年09月21日(Sat) 16:43
編集
焼きカレーパン、美味しそう
ホントに、カフェでのランチ映像にしか見えないほどオシャレで本格的だね!
正直、パンを自分で作るなんて絶対無理だけど、そんな楽しいお教室なら参加したい

ザクロ、生のって未経験
ドライは先日コースの前菜に添えてあって食べたけど甘かった。
そう、生はチト違うんだf^_^;
2013年09月22日(Sun) 08:03
No title
編集
あきさんへ

このパン教室の先生は
私よりもずっとお若い方で。。。
おばちゃんたちの暴走にも
優しく目をつぶってくれてる?!
こういうの、一緒にやれると楽しいだろうね^^

あきさーん、またやってるぞ~ぃ(*^m^*)
ザクロ。。。じゃなくて、いちじく。。。ね♪
ザクロは酸っぱいよね。確か。
私の大好きな小説(映画も)「食堂かたつむり」で
ザクロのカレーを作る場面があるけど
美味しそうだったな~♪
2013年09月22日(Sun) 16:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

