ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ たまご焼きTOPウチごはん ≫ たまご焼き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たまご焼き


たまご焼きは甘いのか塩味か。
必ずこの話題になりますが
ウチは絶対に甘い派です。
最強母も甘いたまご焼きだった。
これはどの家庭も育った環境で
好みが決まりそうですね。



息子にお弁当が要らなくなって
滅多に作らないから
たまに食べたくなります。
焼きたて、あつあつふんわり~♪
これにほんの一滴
お醤油をつけて食べるのが好き。
お酒のアテにも、全然ありです。




デザートは【茶ひよこ】
夏季限定、福岡限定のひよこ。
でもなー。。。
春に販売される【桜ひよこ】
も福岡限定のはずなのに
あーちゃんが大阪で普通に売ってたって
言ってたし。。。
これもどうなんだか?!



八女は福岡のお茶処。
その八女茶が餡に使われています。
ほんのりと…お茶の香りがしました。



こういうお菓子って
誰かに贈る時にしか買わないから
一度食べてみたかったんだぁ。
買う時、なんかちょっと
贅沢してる気分でした(*^_^*)



いよいよ三連休も終わりかぁ。。。
やっぱり、あっという間ですね。
今日は一日家に居てぼわ~っと
してました。
雑誌を読んだりお昼寝したり。
私、いくらでもぼわ~っとしてる
自信ありますよ。うふ。



さー!充電完了…のはず!
明日からまたがんばって働かねば~。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~♪

ひよこ饅頭・・王子のオンマのお土産だったよねぇ。。
でも桜ひよこじゃないで~
普通の栗入りのひよこ饅頭。。。空港でね^^
ひよこ饅頭大好き~~~~♪

玉子焼きかぁ。。
あま~いのもおいしいけどおかずにはならないような気がして・・・
でももう何年も前に友達んちで食べた甘い玉子焼きがおいしかったのは覚えてるよ^^v

3連休なんてあっ!ちゅう間だよね^^;
2013年08月05日(Mon) 22:29
うわーー
編集
こんなおいしそーーに玉子焼き、、作ったことないよーーっっ

ナチュ☆ちゃま ほんとーーにお料理上手
好き、、だからなんだろうなぁ、、(*´∇`*)

あーちゃんもお料理は上手だから感動なかった
みたいだけど いつも玉子焼き作ると
ペションとなっちゃう私には、、
お母さんになってもらいたい
くらい、、、、ヾ(≧▽≦)ノ 


ゆっくり過ごせた3連休
よかったねーー

また明日から  ファイトでがんばってーーー
p(*^-^*)q がんばっ♪
2013年08月06日(Tue) 01:11
No title
編集
おはよございます~

わ~~
キレイな玉子焼き~~
ウチの母のはアッサリ塩味だったけど。。。
親戚のおばちゃんが作ってくれたお弁当の甘い玉子焼き。。
大感激!でした。。。
それから母に甘いのを作ってもらうようになった。。
あたしも甘いのを作ってたけど~~
今はほんのり甘め。。って感じかな。。。
その親戚のおばちゃんの味。。
どうしても出ないけど~~
まだシッカリ舌が覚えてるよ。。。(ン十年も前なんだけどね)
多分岡山の田舎の方だったし。。。玉子も砂糖もちがうんだろうね。。

お二方のコメント。。。
「玉子」が「王子」に読めて仕方ない。。。(笑)
あーちゃんがいるとどおしても~。。。。はは。。

ああ~~
玉子焼き。。最近玉子食べても大丈夫のような。。
今夜焼いてみようかなあ。。。。

後ろのほかのも気になりますが。。。。
器もステキ~~~

ひよこ饅頭の工場をテレビで見たけど。。。
目の入る瞬間が衝撃的でしたわ~~(笑)
これ食べるときは飲み物がいりますよね。。。。
牛乳がいいな~~(あまり飲めないんだけど。。。)


2013年08月06日(Tue) 09:23
編集
三連休、ゆっくり出来たようで良かったね!
今週はまた猛暑になるみたいだから、ナチュ☆さんも気を付けて

お店の厚焼き卵かと思った
お料理上手(^_^)v
うちも玉子焼きは甘い。
母は厚焼き卵は作らなかったから、結婚してから初めて作ったと思うけど。

ダンナと娘が好きだから、久々に作ってみようかな!
2013年08月06日(Tue) 11:03
No title
編集
お弁当に入れるのはお醤油とお出汁で。
お寿司屋さんでアテに貰うのは甘いのがいいな。
おばあちゃんちに行くと甘~いのが出てきた。
ということは~どっちも好きなんだな♪
2013年08月06日(Tue) 13:21
No title
編集
卵焼き とってもおいしそう!
母親は甘い卵焼きでしたが
大阪に来て 塩醤油です。
どちらも甲乙つけがたい思い出の味
卵焼きって母を思う料理ですよね!

それにしても 後ろのお料理とお皿もとってもいい感じです。
器一つ 盛り付けひとつで食への関心につながると思うので
できるだけ 素敵な器でちゃんと盛って食べたいものですよね。
2013年08月08日(Thu) 07:50
No title
編集
あーちゃんへ

あれ???
私の記憶違いなんだね^^;
こっち限定のひよこだと
思い込んでたわ~(汗)
トボケててごめん。。。

甘いたまご焼きは
おかずにならない?(*^m^*)
私は子供のころからず~っとコレだから
高校生の頃もたまご焼きは絶対に入れてって
最強母に言ってたわ~。
甘いたまご焼きに大根おろしにお醤油
ん~~~~♪たまらんよ~♪
2013年08月08日(Thu) 20:22
No title
編集
まりもさんへ

ちゃうちゃうちゃうちゃう~~~。
私はお料理好きじゃないのよ~。
出来ることならしたくない。
嫁が欲しいわ~って思うくらいだから(* ̄m ̄)プッ
しいて言えば。。。
器用貧乏。。。的な?

三連休なんてホントあっという間だけど
動けたしゴロゴロもしたし~。
いい感じに過ごせたかな^^

毎日ウダルけど。。。
お互いがんばりましょ~♪
2013年08月08日(Thu) 20:26
No title
編集
まうさんへ

こうしてみなさんのコメントを見てると
塩味に軍配?
九州ってだいたい他の地域よりも
甘めな味付けだからかな~。
なんかね、料亭の出し巻きってゆ~の?
あれ、苦手なんですよね^^;
たまご焼きの形で甘くないと
脳が「うへっ?!」ってなるんだわ。。。
だから逆にスクランブルエッグなんかを
甘くしてあるのなんかに出くわすと
「なんじゃこりゃ?!」ってなるし。。。
味覚って不思議ですね。

何十年たっても忘れないおばちゃんの
甘いたまご焼きかぁ。
味の記憶ってなんか。。。ノスタルジック。。。

たまご。。。焼いてましたね~(*^m^*)
アレルギー。。。なのかな?
大丈夫でした?

たまご焼きのほかって、全然大したおかずじゃなくて^^;
ゴーヤチャンプルーと、おくらってゆ~ね。。。
ゴーヤ、今回はしょうが焼きっぽい味付けに
豆板醤とちょっとだけオイスターソース。
おくらは湯がいて切ってマヨ。。。それだけ(≧▽≦)

ひよこは福岡発祥のお菓子なのに
東京銘菓となっているのはなんでだ?
って、よくタモリさんが言ってるような。。。
私もこれが東京銘菓と呼ばれてることを
ほんの最近知ったのですが。。。ホントかな~。
ひよこの工場。。。シルシルミシル?^^
2013年08月08日(Thu) 20:39
No title
編集
あきさんへ

ほっておいたら三日とも
ダラダラゴロゴロと過ごしそうだから^^;
前半の二日は意識的に行動したわ♪
家の中でも熱中症になるんだから
あきさんも気をつけなくちゃ!
お互い。。。腹八分くらいでやりましょ(*^m^*)
ありがとね~。

やっと甘い派がきたーーー。
なんかね~ココじゃ塩味の方が
好まれてるみたいよ。
特にお弁当には。
塩おにぎりに甘いたまご焼き
最高なんだけどな~♪

私がお料理上手なんじゃなくて
ココのみんなが誉め上手♪
2013年08月08日(Thu) 20:49
No title
編集
びびっちょんさんへ

おっと~。
お弁当と酒のアテで
使い分けてるのね~。
さすが!びび姉さん^^
お醤油とお出汁だけなの?
今度挑戦してみようかな♪
それにしても。。。
なんで甘いのにお酒に合うんだろうね~♪
2013年08月08日(Thu) 20:54
No title
編集
nanami☆さんへ

やっぱり。。。関西圏は
塩醤油が好まれてるようですね♪
もっとも。。。ココに来てくれる方の中では。。。
ってことですけど(*^m^*)
お料理って子供の頃から
食べてきた味に慣れてるから
そこを中心に味覚って決まる気がします。
だから多分ウチの息子も
たまご焼きとは甘いもの。。。と
思って(思い込んで)いるでしょう。。。

まぁ。。。ブログ用ってなると
多少いい格好しますので~♪
最近はワンプレートにする事も多々あります^^
でも、ちょっとしたコトで
気持ちも味わいもグンとアップすることは
確かですよね♪
2013年08月08日(Thu) 21:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

