ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 浮世絵TOP美術館 ≫ 浮世絵

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浮世絵


昨日は浮世絵の展覧会を観に
北九州市立美術館に行ってきました。
この間観た竹久夢二展に続き
日本画づいてます。



何年か前に、浮世絵が版画だという事を
初めて知った無知な私…
絵心が全くない私には
絵を描く事自体、奇跡的なのに
版画にしてもこの完成度…
アッパレと言うしかありません。



今回、展示された中には
海の中道とか、山口の仙崎港とか
馴染みのある風景のモノもあって
そこはやっぱりテンションが上がりました。



私の夏休み
三連休もあと一日。。。
たまたま美術館巡りが続いたので
こうなったら福岡市で開催されてる
インカ帝国展にも行きたいトコロ
なんだけど~。
明日は月曜日。休館ですね。
出掛けるのも疲れてきちゃったし
明日はのんびりもいいかな。



今日は小倉の花火大会。
さっきから上がり始めました。
ウチのすぐ近くなんだけど
マンションやビルやらで
家からは全く見えない…
去年、クゥクゥを連れて行ったら
怖がって大変だったので
今年ははなから行く気なし…



大抵のコトはひとりで平気だけど
花火をひとりで見に行くのは
さすがになんか…ねf^_^;
ワインおかわりでドラマでも見るかな♪
スポンサーサイト

Comment

へぇ、、、
編集
浮世絵展、、なんか おもしろそうねぇ、、
葛飾北斎とか鳥居清長 くらいしか知らないけど
浮世絵に出てくる女の人はみんな色っぽいよねー
(*´∇`*)

花火、、そうだねーー
クゥクゥちゃんは怖いだろうね
うちのニャンズも音がすると
隠れてるよーー

おいしいワインとドラマ
これでお休みの〆はきまりねーー
v('▽^*)ォッヶー♪
2013年08月05日(Mon) 00:36
No title
編集
こんにちわ

いいなー浮世絵。。
浮世絵はたくさん観てきましたが。
何度でも行きたいですわ。
西洋画や印象派より日本画や浮世絵が好き。
浮世絵も美人画よりも風刺画とか。
ちょっとおどろおどろしいのが好きだわ。。

今京都でもやってるんだけど行けそうにないかな。
明日休むけど京都まで行ってる時間はないわなあ。。
健康診断だし。。

で。
本日いかがお過ごしかしら。。
2013年08月05日(Mon) 12:45
No title
編集
美術館の見るスピード!
確かに なんか人が気になったりして
どうもなじめない感があるのは一緒ですね。

それと 私もこの歳で浮世絵は版画って知ったんです。
版画は なぜこのような緻密な色あいがでるのか
未だに不思議な私です。
きっと 美術に縁遠い人なのかもしれません(あはは)

のんびりとした休日
適当に流れる時間もたいせつですよね。
ワイン飲み過ぎないように(笑)
2013年08月05日(Mon) 20:28
No title
編集
まりもさんへ

二人も知ってたら充分ですよ~。
私なんかホント、知識は全くないのに
観に行ってる(*^m^*)
美術館に行って初めて知ることが
ほとんどです♪
でも。。。それでいっか~って思ってる~。
きっかけなんて、人それぞれ。。。だもんね。

ニャンズも花火の音は苦手なの?
そっか~。
隠れるってゆ~のがかわいいね^^
人の何倍もの聴覚を持った動物には
あの音はそりゃ~爆音!だろうからね^^;

ワイン呑みつつドラマ三昧の夜♪
休みの前の日ならではの幸せ時間だわ~。
2013年08月05日(Mon) 20:32
No title
編集
まうさんへ

まうさんの日本画、浮世絵好きは
ブロ友公認?!ですもんね^^
おどろおどろしいの。。。
そういえば今回は無かったな。
浮世絵。。。元々は歌舞伎役者とかの
ブロマイド的な。。。トコロから
始まったんですよね。。。確か。。。
風景を描くようになったのが
葛飾北斎と。。。あと一人。。。誰だっけ?
歌川なんとかさん。。。(おい)
ついこの間観たのにもう記憶から
消えつつある~~~~。
情けない話です^^;

京都の美術館。。。う~ん♪
きっと素敵なんだろうな~。
京都。。。行きたい~~~!

あっ、今日はクゥクゥとのんびりしてました~♪
一日はこういう日がないと
お出掛けばかりする体力と財力がないのです。。。グスン
2013年08月05日(Mon) 20:39
No title
編集
nanami☆さんへ

浮世絵が版画なんて。。。
本当に驚きですよね。
ただ画を描くだけでも
私には至難の業。。。というか
無理難題。。。なのに^^;
子供の頃から絵心がなかったせいか
美術になんて全く興味を抱くこともなく
この歳まできたもんで^^;
知らないことだらけです。
でも、ちょっとずつ自分なりに知っていくと
少しずつ興味も湧いてきます。
今は展示品。。。よりも
美術館全体の空間が好きと言った方が
正しいのかもしれないけど。

『適当に流れる時間も大切』
そういってもらえると
少し、なんにもしない事への
罪悪感が薄まります(*^m^*)ありがとう♪
2013年08月05日(Mon) 20:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

