ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ヤッサヤレヤレTOP日々のつれづれ ≫ ヤッサヤレヤレ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤッサヤレヤレ


小倉名物太鼓の祇園
太鼓打ち出せ元気だせ
あヤッサヤレヤレヤレヤレ!


三日間に渡る小倉祇園祭も今日が最終日。
年々、色んな規制が強くなり
かつての活気はどんどん失われています。
この地域に生まれ育った者として
本当に寂しいばかり…



でも、お祭りにはもう一つ
大事な楽しみがあります。
普段は全然会わないけど
年に一度、このお祭の時に再開する
たくさんの人たち。



生まれた時から知ってる子が
ちょっと会わない間に高校生になってたり
ひとり、またひとり、
新しい家族が増えていたり
少年の頃のイメージで止まってる子が
36歳になってたり…



それだけ私も歳を重ねてるって事ですな。
確実にf^_^;



ちなみに、画像に写ってるのは
父、妹、甥っ子。
(画像はコミック風に加工してます)
三世代の競演ってトコでしょうか。
父も60代後半になってきました。
いつまで叩けるかわからないけど
一年一年、大切に楽しんで欲しいと思います。



さー、祇園が終わると
小倉の夏は後半戦…って感じです。
暑さにめげず、もうひと踏ん張り!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
小倉祇園祭は 今日でおしまいだったのねー
3日間に渡ってのお祭りってすごい
さぞ 盛り上がるんでしょうね
昔ほどじゃなくなっちゃったとしても、、

お祭りで久しぶりの再会っていいな

それで、ナチュ☆ちゃまのお父様ですかー
60代後半、、って若いなーー
いつまでも3代競演してほしいでーーす
\(^▽^)/
2013年07月21日(Sun) 23:48
No title
編集
おはよございます~

あたしの暮らすところでも小ぶりですがお祭りはあります。
秋祭りですね。。。
だんじりとかあるけど曳き手が少ないそうです。。。
あたしもこの土地で生まれ育ったわけじゃないし。。
だんだん「地」の人間が減って行ってるんですよね~
実家のほうではお祭りはあっても。。
かなりイメージはちがいます。。。
地元意識ってほとんどないしなあ。。。。

コミック風に加工。。。。
なんだかよくわかんないよ~~~~(笑)
どれがお父様????
まだ60代なんですね。。お若い!!!!!
まだまだ。。。
四世代の競演まで頑張ってください!


2013年07月22日(Mon) 05:07
No title
編集
ずっと地元に住んで、毎年お祭りを見ることができるって、うらやましい。
来年あたり、ナチュ☆さんの息子君も、写真の仲間に登場出来たら嬉しいね!!
感激で私が泣きそうだけど^^;

お父さん、左端ですか?若いな~。
腕なんかめっちゃ筋肉あって、お元気そうで素晴らしい!!!

あっ、八戸のお祭りはねぶたじゃないんだよ^^;
それは青森市のお祭りで、八戸はまたタイプの違う豪華絢爛な山車がメインです。
2013年07月22日(Mon) 15:51
No title
編集
えーーっ!
ナチュ☆さんのお父さん若っ!!
うちのおとーちゃんなんか82!じーさんや!
あたし遅い子なので・・・
決してあたしがババアでは・・・(笑)

妹さんも参加?
ってことはナチュ☆さんも参加したことあるのかしら~?

どこでもお祭りって活気失われてる気がするよ~
こんな時こそ活気あふれてほしいけどね~^^;
2013年07月22日(Mon) 21:36
No title
編集
まりもさんへ

そうなの~。
小倉祇園祭は3日間開催されます。
本来は。。。それぞれ町内に山車があって
その山車の前後に取り付けた太鼓を
両側から叩きながら
叩き手以外の子供たちがその山車を引いて
練り歩く。。。ってものなんだけど。
子供の数もめちゃくちゃ減ったし
地元っ子が減って参加する人も減ってる。
父が子供の頃なんて子供が多すぎて
叩きたくても叩けなかったらしいわ。

そうだな~。今時の60代後半は若いのかな。
まだまだがんばって欲しいですね~♪
2013年07月23日(Tue) 12:32
No title
編集
まうさんへ

秋祭りか~。
夏のお祭りと違って
なんだか風情がありますね^^
夏は勢いと活気。。。って感じで。
あ。私のイメージだけど。

あの有名な≪だんじり≫でさえ
人出不足なら。。。
ここの地域のお祭りがだんだん
衰退していくのは仕方ないのかな。。。

ウチは父がずっと保存会でやってるから
特別、祇園太鼓には密着して育ったからな~。
この血の騒ぎようは。。。環境でしょうね^^;

左から・・父、甥っ子、妹。。。です。
あんまり判るとマズイからね^^;
甥っ子が早く結婚したら~。。。
四世代の競演も。。。ありえるかも~♪
2013年07月23日(Tue) 12:40
No title
編集
あきさんへ

生まれてこの方
地元北九州から出たことないからな~^^;
逆に。。。離れてみたかった。。。
チャンスが全くなかったな~。
一人暮らしも許してもらえなかったし。はぁ。。。

息子ねぇ。。。父はやって欲しいんだろうけど
なんせ息子がね。。。
甥っ子と違ってこういうの苦手で
保育園くらいまでだったかな~、なんとか
付いてきてたのは。
メチャクチャおじぃちゃん子だったのに
今では全く寄り付きもしない。。じじ不幸モンよ。

あら。。。ねぶたじゃなかったのね^^;
ごめんなさい(汗)
あきさんの地元のお祭りも見てみたいな~♪


2013年07月23日(Tue) 12:51
No title
編集
あーちゃんへ

そうね~、ウチの親は同級生のご両親とかと
比べても若いだろうね。
結婚が早かったから。
今年で二人とも67歳になったかな。
おまけで言えば
46歳でじじ・ばば。。。になったよ^^;
妹も早かったからね~。

妹は小学生の頃からずっと叩いてる。
甥っ子は物心ついた頃から。。。
私も。。。何年かやってたけど
息子が生まれてからは見る側専門になったなぁ。
どんどん活気がなくなって行くのは
本当に寂しいばかりだね。
2013年07月23日(Tue) 13:53
No title
編集
再度登場~~
おはよございます~

「だんじり」
って言うと有名な「岸和田のだんじり」のイメージだと思いますが。
あちこちで小規模なだんじりがタクサンあるんです。
岸和田のように全国から観に来られるようなものではなく。。
地元のおまつりですね。。。
あたしの暮らす河内長野市でも数地区にわかれてお祭りが開催されます。
各地区にだんじりはあります。
南大阪の各市、その中でもいくつかの地区に分かれてのおまつりですね。。。
南大阪だけではなく。。。
大阪府東部(河内地域)でも多く開催されるようです。。。
地元の方はこの時期は熱くなられるようですけど。。。
ウチみたいな新興住宅地だとあまり関係ないって言うか。。
振興地が増えるとだんだん「よそ者」が増えますよね。

ってイメージがわかないかもですが~~~
テレビでやってるような大規模なだんじりまつりとはまたちょっと違んですよね~~~

海に近い地域では夏が中心。。。
山手の方は秋が中心ですね。。
要は収穫祭。。ってとこなのかな。。。。



2013年07月24日(Wed) 05:24
No title
編集
やっぱり九州!祇園祭とは違いますね~
迫力が伝わってきました。
このような力強い中で育ったかと思うと 心広くたくましくなるだろうな~
妹さんもかっこいいよ~
来年も来年も来年も 楽しんでほしいです。
で!ナチュ☆さんは出ないの?
2013年07月24日(Wed) 22:07
No title
編集
まうさんへ

「だんじり」ってそんなに
色んなのがあるんですか~。
全然知らなかったな。
新興住宅地が増えると
昔からその土地に住んでる人
以外の人がたくさん増える。
町は賑やかになるけど。。。
昔からの習わしには
とりたてて思い入れのない人が
増えるってことだもんね。。。
お祭りや町内の行事が
どんどん衰退していくのは
仕方のないことなんだろうけど。
寂しいな~と思います。

そう言えば私の地域のお祭りも
小倉祇園、戸畑祇園、黒崎祇園。。。
祇園祭といっても色々だわ。。。
あんまり考えたことなかったけど^^;
まうさんのお話を聞いて改めて気付きました。
どのお祭りも基本にあるのは
「人々の幸福を願う」ってことですね^^
詳しいお話、ありがとうございます♪
2013年07月25日(Thu) 19:34
No title
編集
nanami☆さんへ

福岡県でも博多は商業の町。
北九州は工業の町。
職人気質の町だから。。。
頑固でヘンコモンが多い。。。
のだそう^^;
太鼓のメンバーなんて
その集合体みたいなもので(汗)
でも、頑固モンだけど
たまに暑苦しいくらい人情身のある
そんな人たちが私は大好きです♪
ただ。。。それが普通で育ってきた私は
他人との付き合いにクールな相手には
どれくらいの距離で接すればいいのか
戸惑うこともあったりで。。。
コミュニケーション。。。難しいです^^;

私も昔ちょっと叩いてましたが~。。。
息子を産んでからは裏方専門です。
と言っても、何もしませんよ。
見るだけです(*^m^*)

2013年07月25日(Thu) 19:51












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

