ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨の日、読書TOPbook ≫ 雨の日、読書

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日、読書


今日は一日中しとしと。。。と
雨の降る静かな日曜日でした。




クゥクゥとお散歩にも行けず
かと言ってどこかへ出かける気にもならず。
久しぶりに本でも読もうかな、と
押入れから取り出した二冊の本。



“わたしと小鳥とすずと”
金子みすゝ゛さんの童謡集。そして
“いつもひとりで”
阿川佐和子さんのエッセイ。




童謡集は昔、友人からプレゼントされたもので
エッセイも5、6年。。。いやもっと?
思い出せないくらい前に購入したもの。




本を買うのは大好きだけど
買うとなんだか読まずにそのまま。。。
そんな本がウチにはゴロゴロありまして^^;
その中からこの二冊を手に取ったのも
何かのインスピレーションなのかな。




童謡集はこれまでに
何度か繰り返して読んでます。
まぁ。。。詩集だからね。
さっと読めるのが魅力♪
不思議なのはエッセイの方で
買った時も少しだけ読んでるんです。
栞がはさまったままだったし。
でも今回の方が引き込まれてる気がする。
この本を書いた時の阿川さんと
今の私の年齢がほぼ同じだからかな。
書かれてることは変わらないのに
読み手の感性で受け取るものが変わる。
不思議で面白いです。




“いつもひとりで”人生を楽しむ
覚悟を決めてる阿川さん。
そんなトコも共感できるからかな^^




外は今もまだ雨が降っています。
今日の雨はしとしと。優しい雨。
昔、キョンキョンの歌でそんなのがあったな。




さ~て
早めにベットに入って続きを読もうっと♪








スポンサーサイト

Comment

雨にはいいね!
編集
金子みすゝ゛さんは最近 注目されましたねーー
短い表現ですごーーく 心に残るような
作品が多いですよね

あー私も本読まなきゃ、、、で
読みかけの本が放置されちゃってます

エッセイ本もツボにはまるとすごく
共感しますよねー( ̄▽ ̄)b
2013年06月24日(Mon) 00:23
No title
編集
阿川さわこさんてほんまに素敵ですよね~
私も大好きです。
誰もが 彼女の魅力に引き込まれますよね。
そんな彼女の昔のエッセイなんですか!
その歳には何を思ったのか?興味があります。

雨の日は 読書で!うんうん!いいですう~
雨音聞きながら 速攻で眠れそうです(笑)
2013年06月24日(Mon) 07:45
No title
編集
おはよございます~

金子みすずさんは震災のあとのACのCM?で人気がでた。。
って感じだったかな。。。
とても優しい言葉たち。。。

本は昔読んだときと今読むのとでは感じ方がちがったりしますね。。
何年かの間にいろんなことを経験し。。感じ。。。
きっと成長したんですよね~~(多分)

たまに昔読んだ本。。読んでみるといいかも~~
自分探し。。自分発見。。になるかもですね。。。。



2013年06月25日(Tue) 05:32
No title
編集
まりもさんへ

童謡。。。だから
言葉にリズムがあるんですよね。
だから余計読みやすく感じるのかも。

4年か5年前くらいかなぁ。。。
注目されてドラマとかにもなりましたよね。
この本もそのブームに乗って
当時発売されたモノのひとつ。
この本を頂く前に、自分でも文庫本を購入したっけ。
基本、自分で買うのは安くてコンパクトな
文庫本ばっかりです^^;

阿川さんのエッセイ。。。まさに私にとっては
今がツボだったのかもしれません?!
2013年06月25日(Tue) 12:15
No title
編集
nanami☆さんへ

阿川さんって
サッパリした印象。。。くらいしか
よくは存知ないのですが。。。

このエッセイを読むと
私が思っている以上に男前に感じます^^
厳しい。。。と言ってもいいのかな~。
読む人によって
受け取る印象は様々でしょうが。。。

日曜日の雨は本当に心のザワザワが
落ち着く雨音でした。
スーパームーンは見れなかったけど~><
2013年06月25日(Tue) 12:20
No title
編集
まうさんへ

そうですね。
震災の時、CMで流れてた。

「おはようっていうと おはようっていう
 バカっていうと バカっていう
 ・・・・・・・・・・・・・

 こだまでしょうか? いいえ、誰でも」

確か、この詩じゃなかったかなぁ。
(違ってたらごめんなさい~。)

童謡だから言葉が素直でシンプルで
だから心にすっと入ってくる。。。
まうさんが言うように、優しい気持ちになれますね^^

読み切ってしまった本を読み返すことは
あんまりないんだけど~。。。
私の場合、読みかけてそのまま放置。。。
次に読む時には覚えてないからまた最初から。。。
この繰り返し^^;
でも、引き込まれたら多分最後まで読むはずだから。。。
どんな本もタイミングがあるのかな。

成長?成長?
キャー♪ほんとに成長してるんだろか。。。うぅぅぅぅ。。。
2013年06月25日(Tue) 12:29












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

