ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パンを焼くTOPパン ≫ パンを焼く


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パンを焼く


ここ何日か…
梅雨入りしたのに大した雨も降らず
ムシムシ暑い日が続いてます。
これは北九州だけじゃなく、全国的?!
お水、足りるんだろうか…



最高気温が30度近い(いや超えてる?)
のはたまらないけど
パン作りにはとっても都合がいい♪
ウチには発酵機なんて便利なモノがないからね~。
レンジの発酵機能はなんか上手くいかないし。
気温が上がると室内温度で十分
発酵してくれるんじゃないかと思ったけど
予想通り~。上手くいきました。



先週パン教室で習った“パン・オ・レ”
ミルクが入ってほんのり甘い。
初の手捏ねパンでした。
今までたまたまハード系のレッスンに
当たってたから。
(ハード系は捏ね過ぎちゃダメなパン)
捏ねてたたいて…
パン作ってる~って実感も楽しい!
ただ…食べるにはやっぱ
ハード系が好きかな。
前は断然!絶対!ふんわり~な
リッチ系が好きだったのに。
食の好みって変わるもんです。



さてと、そろそろ実家に行って来よう。
今日は父の日ですよ。
言葉にはなかなか出来ないけど…
せめて感謝をプレゼントに変えて渡してきま~す。



Comment

No title
編集
こんばんは~

なんでも取り合えずはやってみたいあたしだけど。。。
パン作りは未経験。。。
なんか。。
できそうに思えなくて。。。(笑)
ケーキやお菓子。。和菓子も作ったことはあるけど~~~
パンってなんか不向きな気がする。。。なんでかな~~?
 
パンはハードもリッチ?もなんでも好きだけど~~
ふわふわだと食べすぎちゃうのでね。。ハードがいいか(笑)

親がご健在なのはうらやましいですね。。。
両親とも早くに亡くしたあたしは。。
な~~~んにも親孝行してないもんね。。。。


2013年06月16日(Sun) 18:32
おいしそーー
編集
なんかベーカリーに売ってるパンだーー(*^o^*) 
ナチュ☆ちゃま、パン作りもとっても上手ーーー
そうそう、、父の日
きっと手作りのパンは とっても喜こばれたんじゃ
ないかなー(*´∇`*)

パン、、って作るの大変そうだけど
焼いてる時の香り、、たまんないっすよねー

おいしいパン食べたいなーー(⌒¬⌒*)
2013年06月17日(Mon) 00:17
編集
お父さん、喜んだでしょうね
昨夜は一緒に夕飯食べたのかしら

そうそう、水不足、深刻な状況になってきてるみたいね
取水制限とか始まってる地方もあるみたい。
降ったと思えばゲリラ豪雨になったり、日本はどうなってしまうの(@_@)

パン、美味しそう(≧ε≦)
2013年06月17日(Mon) 17:37
No title
編集
手作りっていいよね~
ハードパンはなんかおしゃれに感じる私です。
時間がおいても変わらない味が好きかもです。

祭男の父ちゃんに逢いに行くんだ~
九州男子ってなんかかっこいいよね~
たくさんの感謝を届けてくださいね。
2013年06月17日(Mon) 19:46
No title
編集
うわぁ~♪
おいしそうなパンだぁ~
パン大好きっ子なので食べたい!!
今じゃパン焼く時間がないよーー!!

父の日・・ねぇ。。
アハハ。。実父がいてるけど
完全ムシ(笑)
ホンギに浮気しとったし。。
2013年06月17日(Mon) 23:14
No title
編集
まうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

まうさんならパンもちょちょいのちょいで
作れそうだけど~♪
未経験ってゆ~のも意外です^^

年々面倒くさがりの度合いがヒドクなってる
私にとっても
パンは気軽に取り掛かれれない。。。
だって。。。時間かかるんだもん^^;
一次発酵だ、ベンチタイム、二次発酵、焼き上げ。
スムーズにいっても3時間くらいはかかります。
それがね~。。。なんとも。。。
慣れた人は合間の時間を使って
上手にできるんでしょうが。

親孝行。。。
ウチは二人とも元気だけど
私も全然できてません。。。><
2013年06月20日(Thu) 11:16
No title
編集
まりもさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

今回はたまたま上手く焼けたけど~。。。
毎回どうなるかわからない。。。
それがパン作りです><
気温とか湿度とかで大きく左右されるし。

あと、出来上がりまでに時間がかかるから
「よし!」って思った時にしかできない。。。
慣れた人ならちょっとした時間を有効的に使って
作れるんだろうけど。。。

オーブンから広がる香りで幸せ気分だよ~♪
2013年06月20日(Thu) 11:21
No title
編集
あきさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

実家でごはん食べることは
ほとんど無くなったな~。
ちょっと寄ってさっと帰る。。。
ことの方が多いので^^;
なんだろね。
私にとってヨリドコロではないのだ。。。

梅雨だというのに
こっちもあんまり降ってないよ。
給水制限。。。そういえば子供の頃に
大規模なのがあった気がする。。。
雨は鬱陶しいけど、降るべき時には降ってほしいね。
2013年06月20日(Thu) 11:27
No title
編集
nanami☆さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

ハード系。。。なんてオサレな言葉
私もすっかり大人になってから知りましたわ(*^m^*)
子供の頃はそんなパン、なかったし。

来月は小倉っ子が待ちに待った
小倉祇園です♪
ウチの父、太鼓を叩いてる時以外は
空気の抜けた風船のように全く覇気のない
ただのじぃちゃんです^^;
2013年06月20日(Thu) 11:31
No title
編集
あーちゃんへ

ごめーーーん!
あーちゃんに書いたコメ返が。。。
消えてる。。。(ノ ̄▽ ̄)ノ
なので、も一回。。。

そう言えば。。。
あーちゃんも持ってるあの
シリコン型ね。
実は結局私も買ったのよ。随分前になるけど。
で。。。一回も作ってなーい( ̄▽ ̄)
だいたい、買うと満足して終わる私。。。
いつかやってみようとは思ってるんだけど。ね。

色んな行事があるけど
特に何もしないって家庭だってあるもんね。
私はこんな時じゃないと。。。
それぞれありますな^^;
2013年06月20日(Thu) 22:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

