ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅干しと梅酒TOP日々のつれづれ ≫ 梅干しと梅酒

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅干しと梅酒


先日、ふら~っと寄ってみた市場で
キレイな完熟梅を見つけて思わず買い。。。
買ったからには漬け込まないといけない訳で。。。



手前ふたつは今回が初挑戦の梅酒♪
これはすぐに漬けたんだけどね。
梅干しが~。。。一晩お水に漬けて乾燥させて
本当は昨夜漬け込みまでしないといけませんでした。
んが、ビンを準備するのが面倒になっちゃって~^^;
梅はそのまま一晩乾燥させることにして
今日、なんとか漬け込みまで終了。
だいたい。。。面倒くさがりのクセして
よくやるわ~~~って。。。我ながら(* ̄m ̄)プッ



梅酒は見ての通り、二種類やってみましたよ。
ホワイトリカーとブランデー。
ワタクシ、本来梅酒は呑みませんの。
甘いからね~。呑むことはほとんどない。
これは、カレーの調味料として必要なのだ。
今までは頂き物でまかなってたんだけど
とうとう使い切っちゃったんだよね~。
ほんの少ししか入れないんだけど、
私のカレーに梅酒は欠かせないのです。



・・・でですよ。
カレーにはブランデーも欠かせない。。。
なら、いっその事、ブランデー梅酒にしたら?
双方の効果がひとつで出せるのでは?
と、考えた訳です。
まぁ、どうなるか分からないけど。。。
出来上がりが楽しみ♪



本日、北九州は午後から雨の日曜日でした。
夜には上がる予報だけど。どうかな。
昨夜からまたまたユーチューブでドラマ一気。。。
二日間で“ラストシンデレラ”9話まで
観てしまった~f^^;
まとめて観れるのがいいやら悪いやら。。。です(汗)



いや~でも面白い!
ヒロトくんもタチバナも。。。
かっこいい~~~♪
個人的には昔から好きな藤木直人さん。。。
息子みたいに若いけど~。。。
かっこいい三浦春馬くん。。。
こんな超カッコイイ二人から愛される人生。。。
生まれ変わっても経験できないだろーな。チェッ。



とにかく。。。
今気になってるドラマでアップされてるのは全て観た!
これでしばらく落ち着ける。ふぃ~。
今日は早いトコお風呂に入って、とっとと寝るか。。。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うふふ!茄子天姉妹なんですね~v-218

私も昨日漬けたんですよ~梅酢ですけど。

で!残った梅がまだあって
今年は梅干しを作ろうと思ったんですが 梅も青いし・・
なんか面倒になっちゃて・・・
こちらでブランデーって言葉に惹かれて
梅干しをやめて ブランデー漬けにしようかな~なんて思ってしまいましたが
ナチュ☆さんは頑張っているのね~
うまく梅干しができるといいですね!

ラストシンデレラ!見てるよお~
篠原涼子も可愛いし あんなふうに会話できる男子がいたらいいよね~
藤木直人!最高っすv-344
2013年06月09日(Sun) 21:19
No title
編集
こんばんは~

ブランデーの梅酒はうんまい!
ホワイトリカーより香りもいいし。。。けどちょっとだけ。。。
お高いのでホワイトリカーなのだ。。。(笑)

梅酒。。
毎年漬けますが。。。。
洗ってヘタとって。。ペーパーで水分とって。。。
ビンにごろごろと入れ。。氷砂糖も適当にいれつつ。。。
最後にホワイトリカーをひたひたに。。。。
んでフタして冷暗所で保管。。。
以上。。
って感じで漬けてます~~~~
梅干。。やってみたいな~~


梅酒もいいけど。。。。
そのカレーが食べてみたい! (カレー女)
冷凍してクール便で送って~~~~
もちろん着払いで。。。。



2013年06月09日(Sun) 22:12
やってるねーーー
編集
なんかね
うちも今年は梅いっぱいもらっちゃって
今日梅酒漬けてみましたーー(*^o^*) 
へーーブランディ漬けなんてあるのねーー
どんな味なんだろーー
うまそーーだなーーO(≧▽≦)O

こういうの、、って
できて蓋とった時、、超お楽しみだよね

またまたいい塩梅になったら
アップしてねーー\(^▽^)/
2013年06月10日(Mon) 00:11
No title
編集
nanami☆さんへ

うふふ♪茄子天姉妹です(* ̄m ̄)プッ

梅酢?そっか~♪
その手もありますね。
青梅でも2,3日で熟れてきません?
本当は木で完熟まで熟されたのが
一番美味しいんだろうけど。。。
梅酒は簡単でいいですね。
どう出来上がるかは別として。。。
ブランデー梅酒、上手く出来れば
美味しいらしいですよ。
基本、35度以上のお酒なら
何でもいいみたい。
小さな瓶で少しずつ試しに作ってみても
よかったかな~って思いました。
nanami☆さんも自家製梅酒、いかがですか?

“ラストシンデレラ”
観てますか~~~?!
なんかいいですよね。こういう恋愛ドラマ♪
現実に体験することはまずないから。。。
ドラマで疑似体験???
なんかウキウキしてきます(*^m^*)
藤木さん。。。かっこいい~~~~~♪
2013年06月10日(Mon) 21:12
No title
編集
まうさんへ

ブランデー梅酒。。。美味しいの~?!
それは何だか更に楽しみになってきた(*^m^*)
多分。。。甘さも控え目だと思うから
出来上がったら呑んでみようかな♪

ブランデーと言っても
一番安いのだから^^;
ホワイトリカーと大して変わりませんでしたよ。
量的に言えば。。。やっぱ少し高いのかな。
でも、ほんとにちょっとだけ~。

私のカレー?
ん~~~これは完全に自己満足だからね。
私が好きってだけの^^;
カレーハンターのまう姉さんに食べてもらう程の
シロモノじゃないのよ(≧▽≦)
まぁ。。。いつか私が血迷ったら。。。ね。
2013年06月10日(Mon) 21:18
No title
編集
まりもさんへ

やってるよ~♪

まりもさんも梅酒漬けたの?
それも、梅をたくさん頂けるなんて
うらやまし~~~♪
梅酒なら露地物の大きな梅でも
問題ないもんね。

ブランデー梅酒。。。
美味しいらしいよ♪
まう姉さんのお墨付きだから(*^m^*)
私の作ったのが上手く出来るかは
別だけどね~。へへ。

だいたい3ヶ月くらいしたら
一応出来上がりみたいね。
今から蓋を開けるのが楽しみよ~。
まりもさんも完成したら知らせてね♪
2013年06月10日(Mon) 21:23
No title
編集
ブランデー梅酒美味しいよね♪
すぐに飲まずに寝かせればもっと美味しくなるよ。

喉が渇いて収まらない時
キンキンに冷えた梅酒の水割り飲むといいよ。
スーっと落ち着くよ。^^

YоuТube教えてくれてありがとう!
さっそく見ようと思ったけど
ドラマの題名が・・・わははは^^;
2013年06月11日(Tue) 12:44
No title
編集
びびっちょんさんへ

喉が渇いてたまらない時に
キンキンに冷えた梅酒?!
初めて聞いた~~~♪
ビール。。。は聞くけど、
梅酒もいいのね。
どっちにしても。。。お酒かっ(* ̄m ̄)プッ

サイトによっては
出演者で検索できるモノもあったりするよ。
古いドラマだともう削除されてたりするけど^^;
いっぱいサイトがあるから色々検索してみて~。
2013年06月11日(Tue) 21:20
No title
編集
うわ~っ!!面倒くさい梅干漬けてるし^^;
なんかこの辺の漬け方とは違う気がする・・・
漬けたことないけど!!
土用干しとかするのよねぇ。。この辺は・・・
何日も干すような??
ん?これから干すん?
漬けたことないから知らんけどね^^;

あたしも藤木直人に三浦春馬・・好みよ~♪


2013年06月12日(Wed) 20:33
編集
あーちゃんへ

おはよ〜(^O^)/

梅干し…面倒くさい?!
私的にはごはん作るより
こういう方が全然いいよ( ̄▽ ̄)

土用干しね。
本当はするんだと思うよ。
私の梅干し師匠もちゃんとやってるし
やった方が絶対に美味しい!って言ってる。
でも…そこは面倒くさがりな私だからね
省略!省略!
瓶ごとベランダに出して終わりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それで十分って言ってる料理家の人もいるし、
美味しく出来るからいいのだ!

あーちゃんとは好みのタイプが
かぶりそうだね(*^_^*)
藤木さん…キャーーー♪
2013年06月14日(Fri) 07:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

