ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ルーベンス展TOP美術館 ≫ ルーベンス展

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルーベンス展


今月16日まで開催されている“ルーベンス展”
平日でも駐車場が渋滞してた。。。
という情報を得たので、日曜日に行く予定にしてたけど
急遽、平日休みの今日行ってきました。
朝から行ったのに人が多かった~。




こちらは有名なルーベンスの代表作
“キリスト降架”
フランダースの犬でネロ少年がパトラッシュと一緒に
最後に見上げた。。。あの画の版画版です。




コレクション展もあってました。




北九州市立美術館
個性的な建築ですよね。
北九州で撮影されるドラマや映画も結構あります。




ここは入ってすぐにあるホール。
「デスノート」でのワンシーンに使われてました。




この中庭?!の景色も大好きです。
もみじの新緑がさわやかで清清しい!




高台に建ってるので見晴らしも最高です。
今日はなんだか薄曇りだけど。。。
例の。。。アレ?。。。あのせい?




今公開されてる“図書館戦争”もこの美術館や
私がよくお散歩に行く公園の横にある
図書館で撮影されたんですね~。
知らんやった~。
そういえば。。。先月観た「藁の楯」でも
小倉駅とか出てたな。
北九州はフィルムコミッションの活動が活発みたい。
色んなシーンで地元の景色を発見すると
やっぱり嬉しいものですね~。


スポンサーサイト

Comment

美術展ねー
編集
いいねーー
こういうの、、ってよしっ行こうーー,,,,,((((;
って行かないと 期間逃しちゃったり
するんだよねーー

九州にも素敵な美術館があるのねーー
心の保養、、
よかったねーー( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
2013年06月07日(Fri) 00:15
No title
編集
おはよございます~

人気の展覧会は凄い人だよね。。
この前の妖怪のも混むって聞いたからアサイチ行ったら。。。
もう行列が。。。。

行きたいのが来週までなんだけど~~~
いけるかな~~~~~

絵画も好みが分かれますよね。。。。
このルーベンスさんとかってあたし的にはいまひとつ。。。
西洋画とか印象派とかってあまり。。なのだな。。。。
コレクション展の方が見たいかも~~~~

美術館って建造物としても楽しめますよね。。。
近代的なものや。。ゴシック的なものや。。。
いずれにしても独特な空気が好き~~~


2013年06月07日(Fri) 06:39
編集
人気の美術展は混雑してるのね!
まったく絵画などには興味(教養)がないもので書くことがない
でも、建物とか景色とかは少し興味があるよ(笑)
うん、北九州や博多とかって東京に負けないぐらい都会なイメージがある
昨日の県民ショー、福岡特集でナチュ☆さんを思い浮かべて見てたよ(^_^)v
2013年06月07日(Fri) 18:18
No title
編集
まりもさんへ

去年は北九州に好きな展覧会が来なくって
美術館にはほとんど行ってなかったの。
やっぱり博多の方が色んなこと
集中するから。。。
でも、今年はこのルーベンス展を皮切りに?!
個人的に興味のある展覧会がふたつ。。。
続くから今から楽しみです~(*^m^*)

絵画の知識なんて何にもないんだけどね^^;
単純に「きれ~♪」とか「すご~い♪」とか。。。ね。
2013年06月08日(Sat) 11:09
No title
編集
まうさんへ

大阪に比べるとこちらは個性的?!な
展覧会が少ない気がする。。。
博多まで行けばもっと色んなのが
あってるんだろうけど。。。こっちは地方だから^^;
たまに有名どころがやって来ると
そりゃ~大勢の人で賑わいます♪

私が美術館に行くようになってまだ数年。。。
それまでは観たいとも観ようとも思わなかったけど。
わからないなりに。。。ただ感覚だけで。。。
「いい」とされる美術品や芸術品を観ることで
知らず知らずのうちにその色んな感覚が
フラワーアレンジにも影響してくるんじゃないか。。。
そんな風に思って興味を持つようになったんですよね。
まぁ。。。結果は永遠に分かりそうにないけど^^;
でも、一度興味を持って観始めると
どんどん美術館へと足が向くようになったのは
私にとって大きなプラス。

まうさんの観たいのってどんな展覧会だろ~。。。
来週までかぁ。。。行けそう?^^
2013年06月08日(Sat) 11:18
No title
編集
あきさんへ

私もね。。。絵画の知識なんてひとつもないよ^^;
だから、何年か前、最初に行ったのが年明けからの
展覧会だったんだけど
「正月早々、美術館に来る人なんてそうそう居ないだろ~。」
って思って行ったらすんごい人でビックリ!
自分が興味なかったから本当に驚いたんだよね~。

県民ショー!職場の人に話は聞いたよ。
「・・・ですね。・・・ですね。」って言うってゆ~話ね。
その話を聞いて、そういう風に言わなかったら
一体どう言えばいいんだ?!って困惑したわ~(≧▽≦)
習慣や方言はもちろんだけど、やっぱ県民性ってあるのかな~。。。
「小倉生まれで玄海育ち。口も荒けりゃ、気も荒い」(無法松の一生より)
って言われたら完全に他県の人から引かれそうよね。。。
2013年06月08日(Sat) 11:26
No title
編集
北九州市立美術館ってほんと素敵ですよね。
美術館って そのもの自体になんかオーラがいっぱいで
展覧会よりも魅力的に思うことも多いなあ~
ルーベンスを見てきたのね~
どうでした~?

↓記事 ごぼ天おいしそうです~
私はごぼうはテンションがあがりますけど
茄子の方が好きなんですね!
人の好みはいろいろだ(笑)
2013年06月08日(Sat) 11:47
No title
編集
おひさ・・

おぉ。。美術館ですか?
1回も行った事なわ~

>フランダースの犬でネロ少年がパトラッシュと一緒に
最後に見上げた。。。あの画の版画版です。
フランダースの犬も見てたけど全く知らんがな^^;
よく覚えてるんだねぇ。感心!
2013年06月08日(Sat) 20:47
No title
編集
nanami☆さんへ

美術館。。。もう建ってからどれくらい
経つんでしょうね。
結構古いと思うんだけど
このデザイン、変わってますよね。
なんたって“美術館”だもの~。
その建物自身から“アート”感出てないと。。。
ってことでしょうか^^
ルーベンス。。。言葉でどう言えばいいのか
わからないけど^^;キレイでした♪
難しいことは置いといて。。。
この方のお弟子さんとかが模写したものもあったけど
やっぱりご本人のは違うな~。。。って感じ。
どう違うかは。。。聞かないでね><

私も茄子天♪大好きです~♪
このお店では毎回。。。必ず茄子天なんだけど
この時はなんとなく“ごぼ天”の気分でした♪
妹といつも話すんだけど
お店の人に「茄子天姉妹」とか言われとったりして~♪
ってくらい、姉妹揃っていつも茄子天です(*^m^*)
2013年06月09日(Sun) 15:39
No title
編集
あーちゃんへ

私も美術館デビューは
40過ぎてからよ。。。
若い頃は全く興味がなかった^^;
だからまだ20代のあーちゃんには
早いのかもよん(* ̄m ̄)プッ

ネロのお話はね。。。
この版画と一緒に解説されてたのよ。
フランダースの犬は観てたけど
私もそこまで覚えてなかったよ~(≧▽≦)
2013年06月09日(Sun) 15:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

