ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ごぼ天TOP外ごはん ≫ ごぼ天


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごぼ天


毎週ヨガのあとに妹とごはんを食べて帰るんだけど
その内半分は”うどん家 久兵衛”
なので月ニはここのうどんを食べてる。
今日はイレギュラー、ひとり久兵衛でした。



いつも決まって茄子天を頼んでます。
…が…今日は久しぶりにごぼ天。
ここのはでっかくて厚めの笹ガキを
かき揚げ風に揚げてる…
と言った感じかなぁ。
個人的にはかき揚げ風じゃない方が好きだから
久兵衛ではあまり頼まないんだけど。



この“ごぼ天”も福岡ならでは?!
らしいですね。
この間の焼き鳥屋で豚バラ…の話ではありませんが
その存在は疑われる事なく当たり前に生活の中にあって、でも
そうじゃないと知った時の驚き様ったらね。
その土地ならではの文化って面白い!



お腹いっぱいになったら…
眠くてしょうがないよ。
(いや、今ソファで寝てたしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)
コメントのお返事、明日まで待ってください~f^_^;

Comment

No title
編集
ナチュ☆さん♪
こんばんは~^^
おひさです!!
やっと途中報告UPしたのでよかったら時間のあるときに
覗いてくださいね^^

『ごぼ天』前にも言ったかも?!ですが
こっちのごぼ天はこれじゃないのよね・・・
ゴボウに練り物がくっついてるのん。。
じゃあそっちじゃこっちで言うごぼ天はなんて言うんやろか??
もしかしてそっちのうどんの麺めちゃ細麺??
中華そばかと(笑)

2013年06月05日(Wed) 23:51
No title
編集
おはよございます~

ところ変わればなんちゃらで。。。。
前にも書いたけど~
あーちゃんの言われる「ごぼ天」。。関西ではそれ。
練り天?揚げかまぼこ?
魚のすり身でごぼうを巻いて揚げた円柱形のやつ~
ごぼうの天ぷらってほとんどないな。。かき揚げくらいか。。

関東と関西はよく比較されますが。。。
同じ大阪府下でも地域性はあるし。。。
大阪市北部に生まれ育ったあたし。。。
大阪府南部にきて。。けっこ文化の違いを感じました。。

北海道の一部では。。
「やきとり」と言う名の「豚串」があるらしい。。

そんなの調べてもおもしろそうだよね~~


2013年06月06日(Thu) 06:17
No title
編集
確か~うどんも柔らかいんだよね?
箸で掴むと切れるくらいに。

ごぼ天美味そうだ。^^
今度揚げてみよ。
2013年06月06日(Thu) 14:04
No title
編集
あーちゃんへ

このコメントもらって
すぐにあーちゃんトコに覗きに行ったんだけど
「お知らせ」までしかなくて~。
なんでだ?!私のアイフォンがおかしかったのかな。
また後で行ってみるよん。

これはあくまで私の感覚だけど
「天ぷら」と言われて頭に浮かぶのは
「天ぷら定食」とかの「天ぷら」で
あーちゃんが言う「天ぷら」は
「練り物の天ぷら」とか「おでんに入れる天ぷら」とか
そんな風に言うんだな~。
ここのうどんは細麺なんだよ。
普通のうどんの半分くらいかな。
細いけどコシと透明感のある麺がうんまい!
2013年06月06日(Thu) 20:01
No title
編集
まうさんへ

こっちでもみんなが私のように思ってるかは
わからないけど~。。。
「ごぼ天」と言われてとっさに思い浮かべるのは
こっちの方ですね~。
練り物の方も「ごぼ天」って言うんだけど
「練り物のごぼ天」とか「おでんに入れるごぼ天」とか
そんな風に言って区別してる。
そして、たいていごぼうを大きめにスライスして
揚げたものが多いです。
このお店みたいにかき揚げ風なのが珍しいかも?!

やきとりという名の豚串。。。
それ、面白いね^^
福岡でも。。。私の住む北九州じゃ多分違うこといっぱい。
ご当地ならではの。。。っていうのが楽しくて面白いね~♪
2013年06月06日(Thu) 20:08
No title
編集
びびっちょんさんへ

お箸で切れるほどやわらかい麺は
博多のうどんだね。
タモリさんが「うどんにコシは要らない」
ってよく言ってるよね^^
ここのうどんはコシがあるけど細麺だから
口の中がモゴモゴしないのだ♪
2013年06月06日(Thu) 20:10
No title
編集
びびっちょんさんへ

言い忘れた。。。
直径2~3センチくらいの太い牛蒡を
少し厚めにスライスして揚げるのがお勧めだよん^^
2013年06月06日(Thu) 20:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

