ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 魚楽園TOPtrip ≫ 魚楽園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

魚楽園

2008ブログ 210
今年の紅葉狩りはどこに行こうか色々悩んだのですが、飯塚~田川方面をピックアップしてみました。

≪魚楽園≫
室町時代中期に僧雪舟が中国で学んだ山水技術を生かして築庭されたと伝えられている古庭園で、昭和53年9月「藤江氏魚楽園」として国の名勝に指定されています。

雪舟さんと言えば仏門の修行を怠けて柱に縛り付けられた際、床に溜まった涙で今にも動き出しそうなネズミ絵を描いて和尚さんを驚嘆させたという有名なエピソード・・・ご存知でしょうか。

ワタシが訪れたのは11月23日。
ピークという訳じゃないかもだけど、とってもキレイな紅葉でしたよ♪
到着したのが夕方だったのとお天気も曇りだったのとで
鮮やかな写真は撮れませんでしたが(問題は腕前か?!)
イメージを膨らませて楽しんでくださいマセ。

2008ブログ 211
入り口からの風景。水車がとっても情緒的。

2008ブログ 209
2008ブログ 196
2008ブログ 195
藤江邸へはゆるやかな坂になっていて、その坂の途中には池があります。

2008ブログ 204
坂を上りつめると趣のあるこの建物。

2008ブログ 203
中はこんな感じ。古民家ならではの囲炉裏もあります。

2008ブログ 200
このお縁から眺める庭の風景が一番好きでした。
静かにキチンと正座をしてひとつ深く深呼吸。
スーッと何かが剥がれ落ちてゆく感じ。

2008ブログ 199
2008ブログ 197

紅葉って眼で見る分にはどれも違っててどれだけ見てても飽きないのに写真で見るとどれも同じようで飽きます・・・か?
まぁ、少しでもその場に行ったように楽しんで頂けるといいな~♪
なんて思いでレポートしております。

この日、本当はここの他にも紅葉狩りに行く予定にしていたの。
でもね、何背出発したのがお昼過ぎ・・・とても周り切れませんでした。
だって、前日に忘年会があって遅かったから起きれなかったのよぉ。
行くとしたら今週末が最後のチャンス。
もしも出掛けたらまたレポートいたしますデス。

みなさんは今年の紅葉、どんな風に楽しんでますか?


≪魚楽園≫
福岡県田川郡川崎町安真木荒平 
0947-72-7777
営業時間 8:30~16:30
定休日   年末年始
入場料   大人300円 高校生以下100円 



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

