ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 小倉城TOP日々のつれづれ ≫ 小倉城

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小倉城


昨日はお休みだったので
色々やらなきゃいけない事があったんだけど
あまりにもいいお天気でお花見日和だったから♪
クゥクゥを連れて近くの小倉城まで
チャリですぃすぃ~っと行ってきました。



この辺りは子供の頃の遊び場でして
お堀でザリガニ釣りとかしたなぁ。
バケツいっぱい“おたまじゃくし”を採ったり。



今は色んな所が綺麗に整備されてるけど
当時はうっそうとしてる場所もあったりして
そこでこっそり焚き火もした。
記憶が曖昧だけど
おまわりさんに注意された…
いや、叱られた気もするし
親からも怒られた…かなぁ。
う~~~ん。。。はっきりしない。



焚き火はね、「焼き芋」なんです。
焚き火で焼き芋を焼いて食べることに憧れていた…
ような気がする。。。これまた曖昧^^;
こうして考えてみると
子供の動機なんて、些細で単純なんですよね。
久しぶりにのんびり小倉城の周りをお散歩して
な~んか懐かしかったなぁ。



平日の昼間だったのにお城の周りはかなりの花見見物客で
賑わっていましたね~。
大道芸をやってる人もいたりして。
なにより、みんな楽しそうにいい笑顔^^
桜ってスゴイなぁと。改めて。
満開の桜を遠くからじ~っと見てると
空に浮かぶフワッフワの雲みたい~。






スポンサーサイト

Comment

いいなーー
編集
北九州小倉区も今や 桜が満開なんですねーーー

なんか不思議だね 
一番南なのに、関東より 開花が遅くて
満開の時期も遅いんだね、、

ほんと、、桜が咲いてると、お休みの日は
やっぱり見に行っちゃいますよねー(*´∇`*)

ナチュ☆さんの子供の頃の思い出が
いっぱい詰まった小倉城の桜
ステキだな~~

桜、、って本当に日本人の心の花だねーー
(*´∇`*)
2013年03月30日(Sat) 00:26
No title
編集
おはよございます~

お城マニアではないけど。。。
建造物として関心ありあり。。てか。。。
建物もだけど~石積みに萌えるのよ。。
(過去に大阪城の石積みをやたらアップした日もあったな(笑))
すごいと思うのね。。
どうやって運んで積んで。。キレイな曲線を描く。。。
今の時代ならいくらでも計算できるだろうけどねえ~~~

焚き火で焼き芋!
やったことないですが~~これは今でもアコガレです!
昔マンガとかでも出てきたし。。。
落ち葉で焚き火。。。中にお芋~~~~~
やってみたいやってみたい~~~~~~~!
いつかやってやろう。。(ってどこで。。。?)

桜。。。。
とてもキレイだけど。。。なに気にさびしい気持ちになる。。
以前からそんな感覚があったけど~
2年前の震災から。。。よけいに感じるようになった。。。。
けど。。。
こんな景色を見る事ができる日本に暮らしてること。。。
大事に思いたいですね。。。



2013年03月30日(Sat) 08:42
No title
編集
まりもさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

地理は全くわからないけど。。。
緯度?とかで見ると関東よりも
北に位置してるとか???
日本って横に長いから。。。
不思議な桜前線になってるのかしら。。。
どうなんでしょうね~。
その辺は頭のいい人に聞いてみてね(*^m^*)

子供の頃の思い出って
特別な行事とかじゃないんですよね~。
日々の他愛ないことの方が
記憶に残ってたりする。
ウチの親は出かけるのが好きだったから
色んな所に連れて行ってくれてるんだけど
そんな事はほとんど記憶にない^^;
2013年03月31日(Sun) 14:20
No title
編集
まうさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

お~~~、石垣に萌え。。。ですか^^;
まうさんの世界観はいつも私にないものが多くて
意外な気付きや刺激になります♪
確かに、石垣とか、ピラミッドとかもそうだけど
「どうやって運んでどうやって積み上げたんだろ~」
って思いますよね~。
今みたいに機械や什器があった訳じゃないのに。
昔の人の知恵ってホント、知るとゾクゾクする~。

焼き芋~!まうさんも分かってくれる~?
あれ、ホント憧れだよね^^
なんだろ、サザエさんとかかな~。
必ずやってたよね。お庭に落ち葉を集めたら
必ず焼き芋!もうね~やってみたくてみたくて。
多分怒られたはずなんだけど
そこはほとんど記憶に残ってない(* ̄m ̄)プッ

桜はさみしい。。。かぁ。
華やかさと物悲しさは隣合わせだもんね。
だからキレイだし心惹かれるのかも。
桜で町が華やかになると
日本の四季っていいな~って思います。
2013年03月31日(Sun) 14:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

