ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌を作るTOP日々のつれづれ ≫ 味噌を作る

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

味噌を作る


味噌作りの第一歩。
茹で上がった大豆はふっくらやわらか~い。
そして驚きの甘さです。
オーガニック大豆だから尚更なのかも。



昨年、友人がわけてくれた
手作りのお味噌の美味しいこと!
あまりに甘みがあるので
『砂糖も入っとると?』と聞いた程。
あの甘みは大豆の甘みだったのねぇ。
それで次に作る時は是非一緒に
させて欲しいとお願いしてたのです。
で、今日がその日。




友人がせっせと大豆を
茹でてくれてる間に
私は米麹に塩を混ぜ込みます。
このお塩もこだわりの一品らしく
お値段なんと1250円。
でもこういうのって素材で味が決まるから
そこは妥協できません。



茹で上がった大豆を
フードプロセッサーで滑らかな
ペースト状にしたら
さっき混ぜ込んだ麹と塩と一緒にして
全体が均等に合わさるように
混ぜて混ぜて~。
ちょっと湿気が足りなかったので
途中、大豆の茹で汁を少し足しました。




混ぜ終わったらこんな風に
ボール状にまとめて
壺にどんどん投げ込んでいきます。
投げ込むのは空気を抜くため。
だからと言って『こんちくしょー』
はNGですよ。
『美味しくなってね~。』と
気持ちは優しく…です。




5.4ℓの壺に満杯入りました。




最後は味噌の表面に密着させた状態で
一度ラップをかけ
そのラップの上に防腐用の塩を
かぶせるように振って
更にその上からラップをすれば
出来上がり。
後はこのまま寝かせます。
4ヶ月で白味噌の完成。
更に熟成させればまた違う味わいに
なるそうです。



自分でお味噌を作る事になろうとは
夢にも思ってなかった。
こんな貴重な機会を作ってくれて
洗い物から何から手伝ってくれた
友人に心から感謝です。
まずは4ヶ月後。楽しみだね(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

すごーーい
編集
そうなんだーー
味噌作りですかーー!!
旦那の秋田の田舎では醤油から味噌から
自家製が当たり前だけど、
なんか、私はやっぱり買うのが当たり前で、、

だから、作り方見て、、へーーー!!
な感じ
4か月後に食べられるの??
すごーーい楽しみですねーー
めっちゃおいしいんだろうなーー

近かったらお裾わけしてもらいにいくのになー
残念っっ(>▽<;;
2013年03月08日(Fri) 00:02
No title
編集
おはよございます~

時期になると生協さんで「手作り味噌セット」?が発売されます。
買ったことないけど~~
昔姉が作ってたなあ。。全然覚えてないけど~~~。。。

甘みは大豆から。。。
やっぱ大豆の品種とかもあるのかなあ。。???
手間かけてもうんまいといいね~~
ウチでは鹿児島の麦味噌使ってます。
フツーに売られてるものとか生協さんで購入ね。。

あたしもご近所だったらちょっともらいたいわ~~
いえ。。
これで作ったナチュ☆さんのお味噌汁がいただきたいわ~~

2013年03月08日(Fri) 05:55
No title
編集
わあ~すごい~
壺も本格的で驚いた~

少し前に会社の社長奥さまに 麦味噌を頂いたんです。
奥さまも毎年手作りされていて 麦の甘味がすごく出ていて
やはり手作りはちがいますよね。
毎年頂いているので すごく楽しみになっている私です。
ナチュ☆さんも みんなから楽しみにしてもらえるお味噌になるといいね!
きっとそうなるだろうから 来年もがんばv-91
その前にこちらの出来が楽しみv-218
2013年03月08日(Fri) 07:53
No title
編集
おはよー!!

うちの母も味噌作りしてました^^
なのであたしもよく手伝ってましたよ・・
けど作り方が違うわ~
田舎味噌と白味噌の違いかな^^;
麹を寝かせてたもん。。。
それと豆をミンチ?にした・・なんか機械に入れて豆をつぶす
それを寝かせた麹と塩・・ん?塩もすでに混ぜてたか??
それを混ぜて・・・
ま、小さい頃の記憶なんで曖昧だけど・・アハハ。。
とにかくおいしかったのは覚えてるわ~♪
2013年03月08日(Fri) 09:18
No title
編集
まりもさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

去年友人がお裾分けしてくれたお味噌が
本当に美味しくてね~。
生まれてこの方、市販のお味噌しか
食べたことないから^^;
添加物も一切入ってないし
大豆も塩もいいモノ使うから
きっと体に優しいお味噌だよね。
味もまろやかで美味しい。。。はず。
ご主人の実家ではお醤油も作るの???
すごいな~。醤油なんてどうやって作るのやら。。。
想像もつかないわ。

4ヵ月後。。。私のお味噌はどうなってるかなぁ。
ご近所さんだったらもちろんお裾分けするんだけど~♪
2013年03月10日(Sun) 19:16
No title
編集
まうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

味噌作りなんて
自分がやるなんて全然思ってなかったよ~。
これも友人がキッカケをくれたお陰。
こんな事でもないと一生作ることなんて
なかったと思うわ^^;
この歳になって初体験。
とても新鮮な体験でした。

鹿児島のお味噌かぁ。
どんなだろ?
去年鹿児島に行った時にちょっと思ったけど
私の住む北九州は九州でも一番本州寄り。
九州のお料理は基本甘めだけど
南に行けば行くほど甘いのかもね。
天丼のつゆとかお鍋のポン酢とか
甘くてビックリした^^;

私のお味噌汁?ん~~~自信ないわぁ。。。
2013年03月10日(Sun) 19:21
No title
編集
nanami☆さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

壺がいいでしょ♪
やっぱりタッパとか瓶とかより
壺って感じなんですよね。味噌って。
ほら、私、格好から入るタイプなんで(* ̄m ̄)プッ
イメージは大事です♪

麦味噌ですか~♪
それも美味しそう^^
毎年頂けるとなるとそれは楽しみになりますね♪
私も来年、再来年と続けられるといいなぁ。
2013年03月10日(Sun) 19:26
No title
編集
あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

あーちゃんママは手作りだったのね^^
大人になって「美味しかったのは覚えてる」
なんて言われたら
あーちゃんママ、嬉しいだろうな。

麹はね一ヶ月前くらいに届いてたのよ。
冷蔵庫にずっと入れてたから
それが「寝かせてた」ってことなのかな。
色んな作り方があるだろうね。
仕込んで途中で混ぜるって流派?!も
あるらしいよ。

で?あーちゃんは母の手作り味噌、
継承せんやったん?(* ̄m ̄)プッ
2013年03月10日(Sun) 20:20












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

