ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 第二回コラボレッスンTOP花とグリーン ≫ 第二回コラボレッスン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第二回コラボレッスン


先日、プリザーブドフラワーの
コラボレッスンを行いました。
クリスマスに続いて第二回目です。
場所は北九州のおうちパン教室“coucou”
みなさん真剣です。



パン教室とのコラボレッスンなので
奥で直子先生がデザートを準備中。
前回はパンランチとお花のレッスン
という形で行いましたが
今回はレッスンの後にお茶と
直子先生の手作りデザートという形で
コラボさせていただきました。




Yさんのアレンジメント
バックショットを撮り忘れましたが
ちりめん布と毛糸の使い方が
オリジナリティに溢れていました。




Fさんのアレンジメント
組紐と毛糸をダブルリボンにして
ボリュームと存在感アップです。




Uさんのアレンジメント
お花を左寄りに配置して
ちりめん布を大胆に使った事で
作品が大きく仕上がりました。




Nさんのアレンジメント
器の淵に置いたアイスランドモスの
存在感を出した事で全体がスッキリと
仕上がりました。
リボンの緩やかなカーブがオリジナル。



今回も同じ量の花材を用意していますが
こんなにも違うアレンジに仕上がるのです。
私の方がみなさんから教わる事が
たくさんあって目から鱗。。。
この楽しさが…たまりません。



そしてなんと…
前回のレッスンにも来てくださった方が
お一人いらっしゃいました。
また来ていただけるなんて…
こんなスゴイことはありません。
嬉しくって鳥肌モノです。



レッスンにしても販売にしても
『本当に喜んでもらえてるのか』
実はいつも不安が残ります。
なので、今回も来てくださった事は
私にとってとても大きな安堵でした。
だからと言って、これからも
緊張感は必要ですが
私の前に積み上がった積木がひとつ、
降ろせたって感じでしょうか。




レッスン後は直子先生のスコーンで
ティータイム。
先日のパン教室の時に
私がスコーン好きという話をしたら
直子先生が焼いてくれました♪
うれし~い♪
予定していた時間を1時間も
押してしまったので
わざわざ焼き戻してくださいましたよ。



レッスンに参加してくださったみなさん
細かい気遣いと美味しいお菓子を
準備してくださった直子先生
お陰でとても楽しい時間を過ごす事が
出来ました。
ありがとうございます。心から。。。



お花のパワーでみなさんに
ふんわりほっこりな気持ちが
届きますように..:*☆



次回のコラボレッスンは
母の日に向けたアレンジメントです。
お楽しみに(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
みなさん!同じ材料でもすごくイメージがちがう!
どれも ほんと可愛いし豪華にみえました。
経験や思いは個性になって現れる!
ナチュ☆さんのいろんな個性を優しく受け止める思いがまた一段とアップしたんじゃないでしょうか!

先生のスコーンもおいしそう!
このティータイムはすごく大事ですよね。
次回もがんばってv-218
2013年03月04日(Mon) 08:10
編集
いいな~
ナチュ☆さんのお教室、マジで参加希望だわ
ほんとに人それぞれの感性ってあるんだなってこと伝わる(*^o^*)
まてよ・・・私の作品だけずば抜けて可笑しな作品になったらどうしよう
まっ、ナチュ☆先生が付いてるもん、直してもらお(笑)

一歩ずつ、ナチュ☆さんの夢が叶っていく過程が見えるようです
私も嬉しいな
2013年03月04日(Mon) 12:54
No title
編集
nanami☆さんへ

そうなんです♪そうなんですよ~♪
私が習っていた時に先生がよくおっしゃってたけど
自分が講師の立場に立ってみると
本当にひとりひとり全然違う作品に仕上がっていくのが
実感できます。
人の数だけデザインはあるってことです。
そう考えるとなんだかゾクゾクします^^

前にスコーンの作り方を何かで見た時
こんな面倒なものは買うに限る!と思って
今日まで来ましたが
フードプロセッサーを使うといとも簡単に出来るそうで。
しっかりレシピも教わって帰ったので
今度作ってみたいと思います。いつか。。。
2013年03月04日(Mon) 20:33
No title
編集
あきさんへ

近かったらね~。。。
レッスンを名目にちょくちょく集まれるのに(*^m^*)
それぞれ違う感性を持っていることが
出来上がった作品を見ればよくわかるね。
あきさんはあきさんらしいアレンジメントが出来るよ。
間違いない!こういうのって正解なんてないんだから。
世界にたったひとつのアレンジメント
機会があったらあきさんも作ってみてね^^

夢に向かって。。。ちゃんと向かってるのか
自分でも分からなくなる時があるけど
そんな時は無理に進まないことにした。
一歩前へ、歩き出せる時はきっと来ると信じたいね。
いつもありがとう^^
2013年03月04日(Mon) 20:38
あれ!!!
編集
私、、昨日コメントしたのに、載ってないーーUTェTU クゥーン
なんか最近のFCさん、調子悪いんだよね
コメントすると変なお知らせマークがでるよー( ̄△ ̄;)

それはさておき、、
本当同じ材料でも作る人によってこんなに個性が出るって
すごく楽しいねー
基本的なことをふまえれば、こうしなくちゃいけないとかっていう
形はないのねぇ、、

それってある意味とっても難しいと思うけど
(見本どうりに作る方が全然簡単ねーー)
それこそ、、世界で一つしかない自分のもの、、
作り終えた満足感があるよねーーv('▽^*)

そしてその後の直子先生の焼いてくれた
スコーンのティータイム

今度は話の花がいっせいに咲きますねーー
\(^▽^)/
2013年03月04日(Mon) 23:58
No title
編集
おはよー!!

素敵だ!☆
同じ材料でもホント作る人によって違うんだよね~
あたしも何人もの中で作ったことあるけど
人が作ったのがいいように見えて^^;
あたしのはただぶち込んでるだけ?みたいなね(笑)
あたしもおやつ付だっただったよ~
ケーキとか。。。手作りじゃなかったけど^^;
2013年03月05日(Tue) 10:22
No title
編集
まりもさんへ

何度もコメントさせてしまったのね。。。
感謝します^^
あーちゃんもよく言ってるけど
私はFc2で不具合いを感じたことが
ほとんどなくて。
だからその「お知らせ」も見たことないのよ。
せっかく打ったコメントが消え去ってたら
凹むよね。。。もう一回打とうなんて
私ならそんな気分にならないかも^^;
ホントにありがとね♪

ワイヤリングのデモとか
いくつかデザインのヒントになるように
アドバイスはさせてもらうけど
サンプルは持って行かないことにしてるの。
それがあると捉われてしまって
せっかくの個性が発揮されないから。
でも、感想を聞くと「難しかった」って言われるから
これはこれでいいのかどうか判らないけど。。。
でもね、悩んだからこそ出来上がったモノは
宝物になると想うんだけど。。。どうかな。。。
2013年03月05日(Tue) 22:02
No title
編集
あーちゃんへ

「人が作ったものがよく見える」
私もそうだよ。って。。。
講師やっててそりゃダメかな^^;
でも、自分が作るのって
自分の中にある固定観念とか感覚とかでしょ?
だから人の作り上げるものを見ると
視点が全然違ったりして勉強になるな~って
素直にそう思うんだな。
実際、生徒さんに気付かされることがいっぱいあるしね。
お花のレッスン後にお茶するって
よくあるスタイルだね^^
2013年03月05日(Tue) 22:06
No title
編集
こんばんは~

同じ材料でも個性が出る。。
仮にマッタク同じものを作ってもそれぞれのカラー?がでるよね。。
「キット」でその手順どおりに作っても。。。
やっぱ人は一人ひとり個性があるんだなあ。。。

ステキな時間ですね。。。
皆さんとってもステキな方々で。。。。
そんな時間。。全然ないな~~~~
周りはオッサンばっかだもんで。。。。え~~ん。。。


2013年03月05日(Tue) 22:17
No title
編集
まうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

その通り!たとえキットでも
作る人によってやっぱりどこか違いが出ますね。
お花のレッスンも「キット」のようなもの。
これがお花を自分で選ぶところからすると
色合わせから何から「ザ・個性」の
アレンジメントができあがります。
物づくりの楽しさはそういう所ですよね^^

わざわざお金と時間を使って
レッスンに来てくださる。。。
これってスゴイ奇跡的なことだから
たとえ一期一会でも大切にしたいと思います♪
2013年03月07日(Thu) 20:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

