ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ クロワッサンTOPパン ≫ クロワッサン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロワッサン


北九州のおうちパン教室“COUCOU”にて
三度目のレッスン。
今月のメニューは“クロワッサン”



とにかく、生地の温度を上げちゃダメ。
途中で何度か冷蔵庫で冷やしながら
バターを折り込んだ生地を
グイグイ延ばし~、パタパタ折る。
この作業を三回繰り返します。




二次発酵の間にお楽しみの
ランチタイム。
先生が焼いてくれたバンズに
卵サラダとハニーバター。
トマトのパスタスープとサラダです。
バンズがふわふわもっちりで美味しい!
さすが先生です。
こんな手作りのバンズで
ハンバーガーなんか作ったら…
そりゃ美味しいだろうなぁ。




福岡天神にある“オルトカフェ”の
ハニーバターだって。
発酵バターにマヌカハニーと
クリームチーズをブレンド。
ちょっとコレ…めっちゃ美味し~い。
ハーゲンダッツのカップより
ひとまわり小さいカップに入って
500円ですと。
先生もおっしゃってたけど、
似た感じのモノは作れそう…ぐふ。




フレッシュミントとレモンで
爽やかなミネラルウォーター。
こういう細やかな心遣いが
“おもてなし”の心なんでしょうね。
しかも、もちろん、オシャレ~。




持ち帰り用が10個もある~。
嬉し~ぃ。




焼き立てクロワッサンを試食。
バターの風味がほわわわ~ん。
サックサクの食感が
うぅ~ん、たまりませぬ。
エスプレッソマシーンで煎れてくれた
カプチーノがこれまたうんま!
マシーン…欲しくなりました。
他にもイロイロ欲しい物があって
物欲が止まりません。困ったf^_^;



数えてみると、いいコトいっぱいだわ。
有難くって感謝!





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよございます~

いつもオシャレでステキですね~~
「もてなし」
これって深い意味がありそうですよ。。。。
ただご馳走したりってことだけじゃなく。。。
知性なども必要らしい。。。
いくらおいしい料理を作っても。。。
テキトーなお皿にのっけてほい!って感じで出すのと。。
買ってきたお惣菜でもそれを引き立てる器に盛り付け。。
キレイにテーブルセッティングされたテーブルに。。
笑顔と共に品よく出されるのとでは。。
「心」が違うと思いませんか~~

やっぱ内から醸し出されるものが大事。。。
中から磨かなきゃってことですなあ。。。う~~ん。。。。


2013年03月01日(Fri) 06:16
No title
編集
なんかナチュ☆さんにピッタリなパン教室♪
おされで~^^*

どー考えても我が家の食卓はこんなおしゃれにならないわ(笑)
憧れるけど・・・
センスないからね~
新聞紙に・・・・がお似合いの我が家なのだ!!

あ、ナチュ☆さんもブログよう?・・・プププ。。
2013年03月01日(Fri) 09:57
No title
編集
まうさんへ

「持て成す」って読んで字の如く。。。
「持って成す」んでしょうか。
ココで言う「持つ」とは
まさにまうさんが言われるように
相手を敬う「心持ち」ではないかと
私なりに感じました^^

それって、お客さんだけじゃなく
一番身近な家族にこそ
持っていないといけない「心持ち」
なのかもしれませんね。
その相手が大きくなった子供の場合
(私には息子しかおりませんで^^;)
親の思いなんてそんな所でしか
現せなくなってきたし。。。
買ってきたものでも、せめてパックから
お皿や器に盛りかえる。
そんな「心持ち」をもう一度再確認しなくては。。。

2013年03月02日(Sat) 23:01
No title
編集
あーちゃんへ

私が通ってるパン教室は
「カフェスタイル」であることが
先生のポリシー。。。というか
やりたいパン教室なんだよ^^
だから、セッティングなんかも
カフェスタイル♪
パンを習ってカフェランチを頂いて。。。
贅沢な時間を楽しませてもらってるよ~。

ブログ用は。。。私だけよ(* ̄m ̄)プッ
2013年03月02日(Sat) 23:07
No title
編集
クロワッサンってすごく繊細なんだね。
何度も冷やす!なんて全然知らなかったです。
それにしても どれもこれも本当においしそうですよね。

ブログ用は。。。私だけよ(* ̄m ̄)プッ もすごくかわいいなあ~
よくお邪魔してるブログさんはパンを習っているんですが
いつも教室の写真ばかりで 豪華でおいしそうなんですが
実際に家庭で焼いたらどうなるか!いつも見てみたいと思っていたんです。
今度はブログ用もお願いしますね(えへへ)
2013年03月03日(Sun) 06:20
No title
編集
風邪ひかなかった~?^^
クロワッサンが自分で焼けるなんて夢のまた夢だよ~。
あーちゃんも素敵な奥ちゃまだし。
みんな優雅だわ~♪
2013年03月03日(Sun) 11:45
編集
nanami☆さんへ

クロワッサンって生地にバターを
折り込んでるから
ちょっと温度が上がると
そのバターが溶け出してしまうんです。
綿棒で伸ばす作業を繰り返すから
生地も冷えてる方が破れにくいし。
とにかく、寝かせたり冷やしたり
発酵させたり…と
パンは待って待って待って…
やっと焼けるから、短気な私には
本来向いていないのかもしれませんf^_^;
教室だと他の楽しみがあるから問題ないけど。

実は、二回ほど自宅で焼いてみたんだけど
どうも上手く出来なくて
『ブログ用』にも出来ず仕舞い…
いつか上手くいったらご報告しま~す。
2013年03月03日(Sun) 15:34
編集
びびっちょんさんへ

風邪はひいてないけど
アレルギーで撃沈してた~(T . T)
びびさんは大丈夫かな。。。

クロワッサン、教室だから出来るのよ~。
自分の時間を作って何とか日々溜まる
ストレスと闘ってるわ。。。
その時間が作れるだけ幸せって思わないとねf^_^;
2013年03月03日(Sun) 15:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

