ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼きカレー探訪④TOP外ごはん ≫ 焼きカレー探訪④

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼きカレー探訪④


“ドルチェ”にて。
またまた焼きカレーです。
ここは妹の友人情報で
美味しいと聞いていたんだけど
18時で閉店だからお休みの日にしか
チャレンジできなくて…
今日のランチで行って来ました。



ランチ…とは言っても
今日は起きたら11時前…
なのでお店に着いたのは15時頃。
ランチタイムじゃなかったから
店内ものんびりしてて良かった♪



カレーって、誰でも作りやすいけど
突き詰めれば奥が深い…
お店によってそれぞれ味が違うって
当たり前なのかもしれないけど
違うのですよ。全然。
いや~、いい発見です。
ここのカレーは…美味しいですよ。
普通に美味しかった。
私が食べ比べた中では
①に近い感じかなぁ。でも①より好き。
味の表現って難しい…(^_^;)




焼きカレーハーフとケーキの
セットメニューとかもありますね。
焼きカレーを色々食べ比べたいという
私のような地元っ子にも
レトロ地区を満喫したい観光客さんにも
ありがたくて嬉しいです。
あっ、このお店、元々ケーキ屋さんなので。
ケーキ屋さんは別の場所にあります。
私は行ったことも食べたこともなし(^_^;)



ここ“ドルチェ”では
地ビール工房の“ヴァイツェン”や
門司港駅22世紀プロジェクト応援ビール
“門司港駅ビール”も味わえるようです。




まうさ~ん。バナナマンだよ。
知らん間に黒いのが増えてる…
誰よ…この黒い人…人?
ちなみに後ろに見えてる建物が
門司港ホテル。




バナナマンの向こうにある高いビルは
確か黒川紀章さんが
設計されたんじゃなかったかなぁ。
高級セレブマンションです。
展望室もあって一般の人も登れます。
300円くらいだったと…
ここも登ったことなし(^_^;)
いつか時間がある時に
ゆっくり登ってみたいな。



少しだけ雑貨屋さんを覗いたあと
都市高速で直方まで。
北九州の端から端からまで。
ぶぉ~んと。走ってきました。
BGMはもちろんブルーノ・マーズ。
うぅぅぅ最高!
今日は半日でよく遊びました♪
スポンサーサイト

Comment

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
編集
焼きカレー、、おいしそーーねぇー
私は食べたことないよーー
グラタンぽい味に仕上がってるのかなー
ケーキとセット、、なんて嬉しいねー
(*^o^*) 
元々ケーキ屋さんならケーキもおいしそーだねー

ドライブ  楽しかったみたいねーー
ストレス発散いいなーー
私もブルーノ・マーズ、、聴いてみよう v(*'-^*)
2013年02月17日(Sun) 23:58
No title
編集
この前、見た目で一番好きって言った焼きカレーはエスニックなのね。
エスニック料理のお店は行ったことないから、もしかしたら口に合わないか?
うん、ここのお店の方のが好みに合うかも^^
焼きカレーは軽井沢で食べたことがあるよ。美味しかった!

聞いた瞬間に好き!って言う感覚、私もある!
メロディーとその音楽マッチした声に、誰?なんて曲?って気になるよね!
でも、最近はあまりないけど・・・はいオンリーP氏なもので(笑)
運転しないけど、ドライブ大好きなので、走りたくなる気持ちもわかるぞ~~~♪
良かったね楽しい一日を過ごせて!!
2013年02月18日(Mon) 11:05
No title
編集
まりもさんへ

えっとね、耐熱皿にごはん
カレーをかけてとろけるチーズと
卵をトッピングしてオーブンかトースターで
こんがり~♪
だいたいこんな事ですよ^^
今度カレーを作って余ったら
やってみてね~♪

ブルーノ・マーズのmarry youは
Uチューブでも聴けると思うよ。
興味があったら試してみて~♪
2013年02月18日(Mon) 21:11
No title
編集
あきさんへ

そうそう。この間あきさんが美味しそうって言ってたのは
アジアン料理のお店だから
焼きカレーもエスニックだよ。
ハーブとか香辛料も使うけどココナツミルクが入ると
一気にエスニックだもんね。
これは好き嫌いが分かれるかな~。
そこまでエスニック度合いは高くないけどね。
今回行ったお店はみんなにウケそうな
スタンダードカレー。
あきさんが食べた軽井沢の焼きカレーも
情緒があっていい感じだろうね。

P氏の曲はノリノリだもんね。
ドライブにもピッタリ♪
お台場の夜景とか見ながらドライブしたら
超気持ちよさそう♪イメージよ。イメージ(*^m^*)
2013年02月18日(Mon) 21:17
No title
編集
こんばんは~

くそ~~送信しようとしたら消えた~~~~!!!!!

気を取り直して書き直そう。。。。。ちぇっ。。。

焼きカレーといってもいろいろありますね。。。
これはあたしの持つイメージの焼きカレーに一番近いビジュアルかな。。
③のはうんまそ~~だったけど。。。。
エスニックはイメージじゃない。。
カレーソースはいわゆる欧風カレーの。。。
濃厚でマイルドなもの。。。。
しっかり濃いお味。。ってイメージなのだな。。。
もちろんそれぞれ個性を出されてるんでしょうけどね。。。

そそ。。。
カレーは奥が深いのだ。。。
だからどんどん興味がわいてどんどん知りたくなる。
カレー作るのにどれだけのスパイスが必要か。。。
調合でどんどん味が変化する。。。
どれだけ手間がかかるか~~~
そんなことを知れば知るほど面白いの~~~
って。。
また語り始めてしまいますやん~すいません~~~~~

わ~~~!
バナナマンだ~~~~!
黒い方もおられるのね。。。。。
こんな方々が港に立ってるの。。。なんか。。。
スゴイ。。。。。。。。
この真ん中に立ってみたい。。。。。


2013年02月18日(Mon) 21:24
No title
編集
まうさんへ

送信の段階で消えちゃったら
ショックでその後もう一回打つ気になれないのに。。。
またコメントし直してくれたのね~♪
感激です。ありがとう^^

そうだね。まうさんの言うとおり!
③はエスニックだから
本来のカレーとはちょっと路線が違うかな。
今回の④と最初に行った①は
欧風で濃厚でマイルド。。。
その通りです~♪それが言いたかった(*^m^*)
さすがカレーハンターまう姉さん♪
私が伝えきれなかったこと
ちゃんと言葉にしてくれてありがとう♪

なんかナルシストみたいだけど
私は自分カレーが一番好きで^^;
そんな素人の私が作るだけでも
色んなものを入れてるから
お店のカレーともなるとどれだけの
香辛料や材料が使われているのか。。。
ホント、追求しようと思ったらドンドン深みにはまりそう。

これがバナナマンです~♪
よく見るとバナナの中の人は
思ってたよりも若い。。。?!
地元っ子なのに(誰にもわかんないけど)
この写真撮るのは
なんか恥ずかしかった~(≧▽≦)
2013年02月18日(Mon) 22:31
No title
編集
今日も焼きカレーだあ~(笑)
すごく頑張ってくれてありがとう!
今週は門司です!
焼カレー食べて のんびりしたいと思います。
バナナマンにもあってきますね~
2013年02月18日(Mon) 22:40
No title
編集
おはよ・・・

おぉ~焼きカレーにはまってます?
あたしは給食のカレーが1番好きだった・・・
自慢じゃないけどあたしの作るカレーはおいしくないっ!(笑)
だからあまり作らないのよねぇ。。。
次男もそのせい?(かどうかはわからんけど)でカレー嫌いなのよ。。
きっとおいしいカレーに出会えてないんだわ~
ナチュ☆さんのおいしいカレー食べさせて^^
2013年02月19日(Tue) 09:40
No title
編集
nanami☆さんへ

nanami☆さんのお陰で
地元の名物に目を向けて
色んな味を知ることができました。
これからも機会を作って更なる探訪を
続けようと思ってます(*^_^*)
素敵な発見をありがとうe-265
2013年02月19日(Tue) 22:55
No title
編集
あーちゃんへ

焼きカレー、ハマってますよ(*^_^*)
かなり手のこんだ郷土料理とか
あーちゃん得意やん!
私にはそっちの方が難題よ〜。
そう言えば最近、見ないね…
仕事始めたら時間ないから
しょうがないね( ̄▽ ̄)
おっさん会に呼んでおくれ~。
カレー作って持っていくわ(^ー^)ノ
2013年02月19日(Tue) 23:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

