ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼きカレー探訪①TOP外ごはん ≫ 焼きカレー探訪①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼きカレー探訪①

私の住む北九州市の門司区には
門司港レトロ地区という
観光化された小さな港町があります。
そのレトロ名物に
『焼きカレー』なる物がありまして。



今は違いますが
私も16年門司に住んでいました。
門司に住んでいなくても
同じ市内ですから車で15分か20分あれば
行ける距離なんですが
一度も食べたに行った事が
なかったんですよねぇ。焼きカレー。
それが、ちょっとしたキッカケで
今その焼きカレーに
グッ!とフォーカスしております。
個人的な記録として
何回かに分けてアップしようと思います。




まず最初に行ったのは
“陽のあたる場所”




仕事帰りに寄ったのでもう陽が沈み
暗いですが(^_^;)
お天気のいい日はそりゃ~
見晴らしが良くて気持ちいいでしょう。




すっかり陽も落ちるとライトアップ。
これはこれでキレイです。
女ひとりですけど…
他に居たお客さんはどちらも
カップルでしたけど…
気にしませんよ。別に( ̄▽ ̄)




なんせ照明もロマンチック仕様だから
画像も暗くてすみません…
こちらは門司港名物
第二回焼きカレーフェアで
グランプリを獲った焼きカレードリア。



お味は…
レストランのカレーと言った感じ。
普通に美味しかったです。
あえて卵無しですが
個人的には卵トッピングが好き。
このお店の魅力は何と言っても
7階から見る景色の良さですねぇ。
次はどのお店にしようかな。
楽しくなってきた~。むふ。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわ~

福岡で「カレー」と言えば「焼きカレー」だと。。
福岡の方が言われてましたけど~~
もう10年ほども前かしら。。
テレビで北九州の街を紹介されてるのでもそういわれてましたけど~

有名なのは「門司港ホテル」さんの焼きカレー。。。
冷凍もので食べたことはあります。。
本物はどんなだろう~~
やっぱお店によってかなり違うのかな~~~

「焼きカレードリア」。。。。
大阪とかだときっとこういうお料理は「カレードリア」
って名前だろうなあ。。。。
北九州では「焼きカレー」
こちらのお店は「焼きカレードリア」
ああ。。。フクザツ。。。。。。

あと門司港では。。。バナナの叩き売りって名物だとか。。?
それ見てみたいな~~~


2013年02月11日(Mon) 15:48
No title
編集
福岡でカレーと言えば焼きカレー。。。
そうなんですか(*^m^*)
地域によってかなり感覚に差がありそうですね。

門司港が焼きカレーで町おこしを始めたのが
10年くらい前。。。なのかな。
初めて聞いた時は
「門司港って焼きカレーが名物なの?」
ってビックリしましたけど。。。^^;
生まれも育ちも北九州だけど
ホント、それ位な感じなんですよ。実際。

イルミネーションの並木の右横に写ってる
ビルみたいな建物が門司港ホテルだよ。
ここの焼きカレーも有名なの?
ん~~~そうかぁ。知らないことだらけだ^^;

バナナの叩き売り
私も一回か二回しか見たことない。。。
レトロで、っていうよりどこかのイベントとかで
お見かけした気がします。
聞いててやっぱ楽しいよ~♪
あっ、バナナマンって知ってる?(*^m^*)
2013年02月11日(Mon) 19:50












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

