ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 牡蠣小屋TOP外ごはん ≫ 牡蠣小屋

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

牡蠣小屋


『牡蠣小屋に行きたい~!』
という友人のリクエストに応えて
北九州市門司区吉志にある牡蠣小屋
『牡蠣の蔵』に行ってきました。
ビニールハウスで作ったお店。
海の家の冬版…って感じね。




豊前一粒牡蠣 1キロ1,000円なり。
汚れてもオッケーな格好で
気合い充分なアタシタチ(*^_^*)
支給された軍手をはめて
焼くよ焼くよ~。




牡蠣はまず平らな面から焼いて
水分が出てきだしたら
ひっくり返して膨らんだ方を下に。
両面から焼くんですね。
パカッと口が開いたら1~2分焼いて…



ハイ。いっちょ上がり~。

プルンップルンのプリンップリン。
豊前の一粒牡蠣は少し小ぶりだと
聞いていたけど、なんのなんの!
充分な大きさじゃない♪



調味料のみ、持ち込みできるから
柚子胡椒や一味や岩塩やマヨ持参。
牡蠣は柚子胡椒とポン酢で。
う~んま~ぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




牡蠣の他にはホタテ。
バターにお醤油たらり~。




アワビの踊り焼き。(ちょっと残酷…)
焼けたらお店の方がカットして
バターを乗っけてくれます。
柔らかくってコリコリで。
昼間っから贅沢この上なし。
あと、画像はないけど
イカの一夜干しもいただきまして
幸せな美味しさを満喫しましたぁ。



アワビとか、ホタテとか、
多分牡蠣もね
まだ命がある生き物をいただく…
人間ってエゴだな…
なんて話をしました。
いつもは意識しないけど
毎日こんな風に命あるものを
頂いているのだ。
ちゃんと感謝してきちんと食べよう。
改めてそんなコトを考えたり。
『いただきます』だね。ホントに。




最後は久しぶりのメリメロ。
モンブランパフェだなぁ。どうしても。
小さいパフェは友人が頼んだ
ケーキとのセットメニュー。
私的には、この小さいパフェを
単品として
メニューに入れて頂きたいのです。。。
どうでしょう、メリメロさん。。。



牡蠣小屋であんなに食べたのにね~。
スィーツもしっかりです。
そして私はウチに帰ってから
コーヒータイムにカステラも食べました。
なんでしょ、この食べっぷり( ̄▽ ̄)
『夕飯はもう無理~。』
って言ってた友人たち。
どうしたのか…
気になるトコロです(^.^)
はぁ~満腹満腹。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよございます~

おお!
キレイな牡蠣~~うんまそ~~~~♪
牡蠣小屋ってのがあるんですね。。海辺にあるのかな~
ま~~~
牡蠣もだけど。。。
なんなんすか!このあわび!!!!!!!
これはいけません!(笑)
あ~あわびなんていつ食べただろ~~~

そおなんですよね。。。
命あるものをいただいて。。。。
そして元気な体を作る。。。。

エゴっちゃエゴかもだけど。。
その命あるものたちもまた。。命あるものを摂して生きてる。。
自然の法則ね~~。
けど。。
感謝の気持ちは忘れずに。。大事にいただきましょう~




2013年02月08日(Fri) 06:56
No title
編集
おはよ~♪

牡蠣小屋・・って作業所かと思ったよ^^;
食べれる所なのね
そりゃあおいしかったでしょ~
牡蠣もホタテもあわびも苦手だけど
食べれるような気になったわ・・・
もしかしたら食べれるかもしれない!
毎回毎回ナチュ☆さんたちたのしそ~です!
2013年02月08日(Fri) 09:50
こっちにも、、
編集
横浜の八景島というところにこの牡蠣小屋ができたらしくて
超うまーーって友達が言ってたよー
もう、、ヤバいくらいにうまそーな画像だねーー
牡蠣も ほたても、、アワビもめっちゃ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

確かに生きてるもの、、焼いちゃってかわいそう、、
もう、海の幸にいっぱい感謝しながら
おいしく頂くのが いいね(*^o^*) 

パフェもすごいなー
カロリーヤバヤバっぽいけど、
たまにはいいよねー
☆⌒d(*^ー゚)b
2013年02月09日(Sat) 00:24
No title
編集
まうさんへ

まうさんの近くには牡蠣小屋ないですか?
そんなどこでもあるって訳じゃないか^^;
ここ1、2年だろうか。。。
牡蠣の販売や牡蠣小屋が増えてきた
気がする。。。
福岡だけどほとんど佐賀の糸島ってところに
前から牡蠣小屋がたくさんあって
まだ息子が小学生の時に行ったことがあるけど
なんせ、片道2時間半はかかるから
そんな簡単に行けなかったのよ~。
でもすぐ近くにできたからこれからは便利だわ♪
私は特別海鮮好きって訳じゃないから
年に一回行けば十分満足だけど。

アワビは重さで価格が決まるんだけど
これで1700円だった。
高いのか安いのかよくわかんないけど^^;
これだけ食べても全部で6000円。
一人2000円で済んだよ。

命は循環するけど、人間は何かに食べられるってこと
ほぼないもんね。。。
せめてむやみに命を奪わない。。。ようにしたいものです。
2013年02月09日(Sat) 13:21
No title
編集
あーちゃんへ

作業所。。。確かにねぇ^^;
季節限定のお店だから
作りは至って簡素だよ。
でもこのビニールハウスって
あったかいんだね~。意外だったわ。

いつも楽しそう?
いえいえ~。あーちゃんの幸せ度には
かなわないよ~(*^m^*)
2013年02月09日(Sat) 13:23
No title
編集
まりもさんへ

横浜の八景島?
なんだかオサレなとこって感じだけど
牡蠣小屋もオサレなのかな^^

生きたまま焼かれるなんて
たまったもんじゃない。。。
どれだけ熱くて痛くて苦しいんだろ。。。
って思うとなんだかじっと見てられなかったわ^^;
結局いただく訳ですが。。。
なんとも複雑な気分になるね~。
せめて大切にいただかないと。。。

パフェのカロリーなんて
考えない!考えない!
2013年02月09日(Sat) 13:27
No title
編集
すごいところにあるんですね~(驚)
牡蠣もぷっくりしておいしそう!
アワビ~豪華すぎます~
私も行ってみたくなりました。

2013年02月10日(Sun) 22:42
No title
編集
ここは門司港レトロから
車で10分くらいかなぁ。
夜もお客さんがいっぱいみたい。
奈良って海の幸はどうでしたっけ?
地理にはメッポウ弱い私です^^

牡蠣小屋まで。。。
タクシー飛ばして行ってみますか?(*^m^*)
2013年02月11日(Mon) 19:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

