ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 不機嫌TOP日々のつれづれ ≫ 不機嫌

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不機嫌


クリスマス前にカットして
こザッパリなクゥクゥ。
母さんはカラーリングにも行けずじまいで
年を越しそうだよぉ。。。ヨヨヨ。



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。



先日、ふと目にした
ゲーテの言葉に思うトコがありまして。



人間の最大の扉は不機嫌である



つい最近の体験なんだけど
かなりイライラした人が側に居て
その人の周りの空気はピリピリ。。。
イライラの原因は私じゃないって
分かってるんだけど(多分ね)
そんな空気の中にずっと居ると
『もしかして私に対して怒ってる?』
という気持ちにどんどん
なってくるんですねぇ…これが。



それでハッとしたんです。
親がイライラしてると子供は
自分のせいだ、自分が悪いんだと
思ってしまうっていうけど
こういう心理状態なのかもしれないと。
色んな事を考慮できる(と思う…)
大人の私でもこんな心理になるんだから
まだまだ思考が幼い子供なら
尚更強くそう思って
自分を責めるのかもしれない…
分かってるつもりだったけど
全然だった…
ガツンと『腑に落ちた』出来事でした。



そんな事を思ってる時に
偶然目にしたゲーテの言葉。
う~ん、、、納得。
“不機嫌”で
コミニュケーションの扉を
重く冷たく閉ざして、
側に居る人に
『自分が悪いんだろうか』という
切ない不安を感じさせるような事は
しちゃいけないなって、ホント…
反省しましたf^_^;)



特に家族には怠りがちな心の配慮…
自分の思いがちゃんと届く言葉と態度で
伝えなきゃ、ですね。
心がけます。。。強力に。



今日は洗濯日和のいいお天気。
それでも太陽が沈むとさっぶいね~。
さっきお散歩に行ったら
顔、固まりました。。。
みなさん、温かくしてほっこりな夜を~♪


スポンサーサイト

Comment

ほんと。。
編集
ナチュ☆ちゃまの言うとおり、、
だと思います

親が不機嫌だと、それがたとえ仕事や自分と関係ないことで
あっても子供は自分のことで、親が怒ってる、、って
思ってしまいますよね

そうそう、不機嫌は 自分だけでなく
本当に周囲を暗く 重たくしますよね

せめて、、人の前では 不機嫌を出さないように

これって難しいことだけど
それができたらいいですね

私もすごーーく勉強になりました(*´∇`*)
2012年12月28日(Fri) 00:29
No title
編集
おはよございます~

なんてゆ~~か。。。
ヘイキ?で不機嫌な態度をとる人っていますよね。。
それは。。。
自分の不満を誰かれなくわかってほしいのか。。。
なにが原因なのかはともかく。。。。。
周りに不機嫌とかイライラを撒き散らして楽しいわけがない。
自分もどんどん不機嫌が大きくなるのに。。。。

何かに怒ってるならちゃんと怒ればいい。。
関係ない人まで巻き込まんでくれ。。

不機嫌な人と遭遇すると。。
かわいそうな人。。って思います。
人生ソンしてますね。。

「人にやさしく」
それは「気を使う」ってことじゃなく。。。
ちょっとした「思いやり」の気持ちがあれば。。。
自分自身も変われると思います。
人間だからもちろん不機嫌になることもあるけど。。。。



2012年12月28日(Fri) 07:03
No title
編集
まりもさんへ

誰だってイライラしたり
ムカついたり。。。
そういう気持ちになる事はあるもんね。
あったかい気持ちはもちろん
マイナスな思いもちゃんと伝えられたら
いいな…と思います。
全然関係ない人に『私のせい?』と
しなくていい嫌な思いをさせる事がないように。
たとえ上手に出来なくても
それを素直に認めて『ごめん』が言えるといいな。
難しいけど…せめて心がけたいっす(*^_^*)
2012年12月28日(Fri) 20:26
No title
編集
まうさんへ

いますね~。。。
色んなトコにムスッと星人が。。。
話してみたら普通だったって人も稀にいるけど、
だからって相手に与える印象がマイナスだと
少なからずその時は嫌な思いをさせてるって事だもん。
人ってだいたい最初に受ける印象が
その人に対する思いとして決まる気がするし。
笑顔でいる事がどんなに大切か
この歳になってヒシヒシと、強く深く感じる。。。
多分誰よりも自分のためになるんだよね。
忘れないように書いて貼っとくかなぁ。
笑顔!笑顔!(*^_^*)
2012年12月28日(Fri) 20:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

