ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ お取り寄せTOP日々のつれづれ ≫ お取り寄せ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お取り寄せ


私が今まで呑んだ日本酒の中で
いっちばん好きなのがこの『手取川』



金沢にある吉田酒造によるお酒で
中でもこの『あらばしり』は
新酒のこの時期に販売されるお酒。



『あらばしり』とは。。。
お酒を手搾りで作る時の用語で
三段階ある内の一番始めの段階のもの。
酒袋を槽(ふね)という
搾り機に積み上げてその重みで
自然と出てくる最初のお酒のこと。
酒袋から走るように荒々しく出るから
『あらばしり』なんだって。ヘェ~。



味はその名の通り
荒々しいけどフルーツのような
芳醇な香り。。。
難しいことはわからん~。
まぁ、私的にウマイ!ってことです。



もう何年前になるかなぁ。
金沢に旅行に行ってたまたま知った
お寿司屋さんで頂いた時
あまりの美味しさに
人生捨てたモンじゃないのかも。。。
って思ったんだわ。うん。
そこのお寿司も最高に美味しかったし
私の中で完璧な幸せのキオクとして
刻み込まれているのです。
あまりの感動に
三年後、友人と金沢貯金をして
再び訪れたほど(*^_^*)
(その時の記事は
カテゴリーtripの中にきっとあります)



そんな思い入れのある“手取川”を
ついに…お取り寄せしてしまった。
本来『そこに出掛けて手に入れる』
のが醍醐味だと思ってるんだけど
そうそう行けそうにないしね(⌒-⌒; )



お正月にゆっくり呑むぞー!
それを楽しみに…もうひと踏ん張りだ
( ̄▽ ̄)bひゃっほ~ぃ♪







スポンサーサイト

Comment

すごーーい
編集
日本酒も奥深いねーーーー
私も好きで日本酒ってついつい飲み過ぎてしまうから
割と私の中では禁猟区なんだけど

でも好きなんだー

へぇ、、
あらばしり、、の酒

飲んでみたいなぁ、、

日本各地の樽やにごり、、
飲んだことあるけど
あらばしり、、って知らんかったーー

取りよせてみよっかなー(*^o^*) 
2012年12月20日(Thu) 01:42
No title
編集
おはよございます~

携帯からです。
いいお酒といい出会いしたんですね。
基本日本酒はキリっと痛いくらいの辛口が好きですが。
過去にいただいた福島県のお酒。。
これはほんとにフルーティーで爽やかでうんまかった。
あー
また飲んでみたい。。
ナチュ☆さんのこのお酒も飲んでみたいなー

仕事関連には酒飲みなオッサンがいっぱいだけど。
お酒(どのジャンルも)が全くわからん人ばかりでつまらんのだ。。
2012年12月20日(Thu) 08:39
No title
編集
こんばんは^^

お酒の中で一番日本酒が苦手(飲めないわけではない!)
なんだけどフルーティーなお酒だったらおいしいだろうなぁ。。
飲んでみたいわ^^

お正月とか記念日とか嬉しい日とか
ご褒美があってもいいんじゃない?
2012年12月20日(Thu) 18:35
No title
編集
まりもさんへ

日本酒をついつい飲み過ぎるとな?
これは。。。かなりの強者と見た( ̄▽ ̄)
料理に合わせて私も色んなお酒を
飲むけど、日本酒は体調によって
受け入れられない時があるんだぁ。
そんな時は美味しく感じない。。。

日本各地の樽やにごりを
飲み尽くしたまりもさん。。。
こりゃ~一度ゆっくり盃を交わしたい
ですなぁ(*^_^*)うふ。
2012年12月20日(Thu) 22:14
No title
編集
まうさんへ

私もね、そんなに色んなお酒を
知ってる訳じゃないけど、もちろん。
でも、このお酒が好きなんだぁ。
もしかしたら、金沢で出会った時の
その場の空気とか、体調とか、
モチベーションとか、気持ちとか、
どれもがピタッとハマって『美味しい!』
となったのかもしれないね。
幸福のトラウマ。。。みたいな(*^_^*)

その福島のお酒ってのも
気になりますわぁ( ̄▽ ̄)
2012年12月20日(Thu) 22:20
No title
編集
あーちゃんへ

日本酒って合わなかったら
最悪な結果に終わるもんね。
まぁ、どんなお酒でも
合わなかったら最悪かf^_^;)
私もね、たまに全くダメな時もあるよ。
そういう時は他のお酒に切り替えるけど。
自分に合ったお酒に出会えるのも
幸せな事だな~って思うよ(*^_^*)
あーちゃんもマッコリは運命の出会い?!
2012年12月21日(Fri) 03:25
No title
編集
お酒の味がわかるってうらやましいと思う時があるよ。
私なんか、まったく呑めないから、損してるような気持ちになるもん。

あとさ、明日友人夫婦と忘年会やるんだけど、友人夫婦は飲めるからドリンク飲み放題なにしたのよ。
ソフトドリンクとウーロン茶だけって^^;もったいない気分になるもんね。
何杯いけるかな、がんばろう(笑)

金沢の記事、記憶にあるよ!!
それ読んで、金沢に行きたくなったものv-10


2012年12月21日(Fri) 16:33
No title
編集
あきさんへ

私もブログでは酒、酒言ってるけど
お酒を美味しいと思うようになったのは
30歳になる少し前くらからなのよ。
それまではマズくて欲しいと思わなかった(^_^;)
だからそんなに歴史がある訳じゃないんだな。
でも、もっと若い時からこの美味しさが
わかってたら、人生違ってたなぁと思う。。。
なんてゆ~か、お酒を飲むとね
多少の事はどうでもよくなるのよ。
どちらかとらいうと、周りを窮屈にさせるほど
キッチリなタイプ(だと思う)だから
お酒を飲んでアバウトになったくらいが
ちょうどいいのよ。
あとね、パートナーは飲める人がいいなぁ。
もちろん楽しいお酒限定ね。

忘年会楽しんでねー。
私も明日は今月3回目の忘年会( ̄▽ ̄)
お互い楽しもうね~♪

金沢の記事、覚えてくれててありがとう。
あきさんとは長いもんね~(*^_^*)
2012年12月21日(Fri) 23:49
No title
編集
おおっ~これはおいしそうです~
こんなに惚れ込むなんて すごくいけるお口なのね(うふふ)

金沢も良い感じですよね~
私は学生時代に一回行っただけですが
是非もう一度行って 金沢近代美術館や古都の街並みを楽しんでみたいです。
また お勧めがあれば紹介してください、
2012年12月23日(Sun) 20:58
No title
編集
nanani☆さんへ

こんばんは~(*^_^*)

このお酒、本当に美味しくて。
多分、初めて飲んだ時の
その場にあった全部が最高だったんだと
思います。だから私にとって
とびきりのお酒なんだと。。。

近代美術館!行きましたよー。
体感型。。。とでも言うのかな。
面白かったです。
機会があれば是非行ってみてください。
今から『銀河鉄道の夜』を読みながら
今夜は焼酎、お湯割りで~♪(´ε` )
飲みながら読むからすぐに寝ちゃうん
だろうなぁ。。。f^_^;)
2012年12月24日(Mon) 00:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

