ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 塩昆布で~大根の即席漬けTOPウチごはん ≫ 塩昆布で~大根の即席漬け


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

塩昆布で~大根の即席漬け


大根を思わす一本買ってしまったので
漬物でも作るか。。。なんて。



薄めのイチョウ切りにした大根に
軽く塩をしてジップロックに入れたら
適当に塩昆布。
たまたまあった柚子の皮もパラパラと。
袋ごと揉み込んだら
空気を抜いて密閉して冷蔵庫へ~。
これでふた晩ほど経ってます。



こういうの、よくありますね。
超簡単でf^_^;)
でもそれなりに美味しい。
スッキリな味で箸休めにグー♪
個人的にはもっと柚子をきかせて
鷹の爪なんかで
ピリリとさせたかったなぁ。



師走で忙しい毎日
簡単に出来るものはありがたいです。



今日も寒い一日でした。。。
今年も残りわずか。
しっかり体調管理で
最後まで楽しんで行きましょ~(*^_^*)

Comment

いいねーー!!
編集
そうなのねーー
こういうの、ちょちょいっと
作れる人ってお料理上手なんだわーー
私は大根といったら味噌汁とか
おでんとか、、O(≧▽≦)O
こんなちょちょいっっ
まねっこしてみよーー

2012年12月13日(Thu) 00:16
No title
編集
おはよございます~

うふふ。。。日本酒がいただきたくなりますな。。♪

塩昆布、昆布茶ってのは常備しておくとヒジョーに便利~
お手軽お料理に肴に(こっちか~)大活躍だよね。。

師走だからってそんなに忙しいわけじゃないけど(笑)
簡単料理はとってもありがたいのだ。。。


大根タクサンあったら。。
ザクザクすりおろして~~~~
お醤油味のおダシにテキトーお野菜やお豆腐。。。
買ってきたから揚げ。。。
そこにどばどばと大根おろしのっけてフタ。。。。
簡単みぞれ鍋の完成~~~♪
生姜なんかも入れたらあったまるよん~~

2012年12月13日(Thu) 06:04
編集
塩昆布漬けはキュウリ専門だった
大根と柚子、美味しそう
柚子買って、真似っこしよう(^_^)v
塩昆布、嫌いじゃなければ千切りピーマンとゴマ油で和えたのも簡単で好きなの
簡単、手抜き、大好き~(笑)
2012年12月13日(Thu) 08:41
No title
編集
やっとこさ重い腰をあげましたわ^^;
今回なが~くサボってしましました!
あーちゃんとしたことが・・エヘヘ♪

塩昆布・・あれなかなかええ仕事してくれますわな・・
大根って買うものなんや・・と思ったあたし。。
近ければ届けてあげれるのに~と。。。
2012年12月13日(Thu) 12:32
No title
編集
わあ~おいしそうですう~
意外と塩昆布っていい仕事をしますよね~
目立たないけど 力を持ってます。
そんな塩昆布みたいな人になりたい(宮沢賢治・・)なんて

大根がおいしい季節ですよね~
おいしいものをいっぱい食べて
来年を元気に迎えたいですね~
今年も後半分 風邪などひかずにがんばりましょう!
2012年12月14日(Fri) 08:04
No title
編集
まりもさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

お料理上手なんて言われると
とっても罪悪感…みたいなモノを
感じますが…(⌒-⌒; )
単なる手抜きだよー。
手の込んだお料理には興味もなく。。。
簡単!とか、時短!とか
耳にするとやってみようかなぁって思う( ̄▽ ̄)
手軽で美味しけりゃいう事なし!
2012年12月15日(Sat) 10:26
No title
編集
まうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

日本酒。。。いいねぇ♪
焼酎なんかも。。。いいよねぇ♪
って。。。何でもお酒へと発想が広がるよね。
ワタシタチ(笑)

昆布茶、飲むのは嫌いだけど
即席お出汁としては重宝してます~。
塩昆布も多分こういう事にしか
使わないだろうなぁ。

大根おろしたっぷりのみぞれ鍋
美味しいだろうね~。
問題は大根おろしが苦手ってことかな。
食べるのは大好きよ。
おろすのがねぇ。。。腕が痛ダルイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まうさん作って~!
2012年12月15日(Sat) 10:32
No title
編集
あきさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

大根の即席も美味しいよ。
シャキシャキの歯ざわりが好き。
白菜でもいいんだけど
個人的には大根かなぁ。
ピーマンとゴマ油も美味しそう!
ピーマンは生のまま?
2012年12月15日(Sat) 10:36
No title
編集
あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

おっ。重いお尻…じゃなかった
重い腰があがりましたかな( ̄▽ ̄)
でもそんな時もあるよね。
毎日バタバタやもん。。。
戻ってきてくれるならそれでいいって事よ(^O^)/

大根。。。だけじゃないよ。
玉ねぎも人参もお芋も
買わないと食べられない!
畑から掘り立ての新鮮お野菜を
頂けるなんてあーちゃん幸せだよ~(*^_^*)
2012年12月15日(Sat) 10:42
No title
編集
nanami☆さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

私、お茶漬けとかも食べないから
塩昆布って買うことはあんまりないけど
こういう使い方もいいですよね。
日持ちもするし、常備しておくと
便利な塩昆布です(*^_^*)

今年もあと二週間。。。
早いわぁ( ;´Д`)
ついついバタバタと気ぜわしくなるけど
一日一日を大切に過ごせたらいいなぁと
頭では!いつも思っています。
お互い頑張りましょ~。
2012年12月15日(Sat) 10:49
No title
編集
塩昆布とキュウリはよくやるよ。
鷹のツメも入れてね。^^
大根半分残ってるからやってみる~。
2012年12月15日(Sat) 13:37
No title
編集
びびっちょんさんへ

そっかぁ。
みんな胡瓜をよく使うんだねぇ。
胡瓜は食べ切る前に大抵傷んでしまうから
あんまり買わないんだ(⌒-⌒; )
大根もなかなかいいよ~。
2012年12月16日(Sun) 10:48












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

