ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 豚汁TOPウチごはん ≫ 豚汁

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豚汁


豚汁が恋しい季節になってきました。



有機栽培の里芋、ごぼう、玉ねぎを
買いまして。。。
いつもそういうコト、
気にしてる訳じゃないけど。
完全に無添加な食生活なんて
このご時世不可能だし。
ただ、出来る範囲で気をつけられれば
いいかな…と。



ってゆ~のも…
息子のアトピーが酷くてね。
小さい頃からかる~い症状はあったけど
今、人生最悪に酷いコトになってます。
まっ、日頃の最悪な生活が
祟ってるだけの話(; ̄ェ ̄)
自業自得、因果応報ってヤツです。



先日お出かけした日田で買った
肉厚椎茸と手作りコンニャクも
たっぷり入れました。
鍋いっぱい作ったから
副菜というよりむしろメインで
たっぷり頂きたい。
一味でピリっと~。柚子胡椒もグ~。
寒さと疲れで縮こまった体と心が
ゆるゆる~っとほぐれます。
冬の到来…ですね。
ところで。。。



“とんじる”って言いますか?
我が家では“ぶたじる”です(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

そうなんだーー
編集
アトピーって小さい頃 ひどくても大人に
なるとだんだんよくなる、、っていうけど
逆の場合もあるんだねーー( ̄△ ̄;)

今の時代 無農薬、、って本当に
なかなか探すの大変だけど、
やっぱり身体のためにはいいんだよね、、

いろんなお野菜がいっぱい入った
トン汁おいしそーー
って我が家はトン汁っていいます

で、たまねぎはいれませんなぁ、、(;^ω^
2012年11月25日(Sun) 00:38
No title
編集
おっはよん。。。

「ぶたじる」あたしはこっちの方が多いかも~
周りは「トン汁」かも?!
具もみんなそれぞれだねぇ。。
まず「里芋」か「じゃがいも」か「さつまいも」か
あたしはジャガイモ派なんだけどさつま芋派も多いのだ
とにかく甘いのは嫌いなのでじゃがいもで!
人参・大根・こんにゃく・・あればもやしも!で1度ゆでこぼした豚肉で
あとは一味(あたし七味はきらい)をパッパとして・・・・
でもようはあるお野菜に豚肉ぶち込んで(笑)
おいしいよねぇ。。具は何でも!

アトピーかぁ。。
息子っちの原因はアトピーのせいかもね^^;
ん?逆か?
アトピーは辛いよなぁ。。
わかるわぁ。。
2012年11月25日(Sun) 08:21
No title
編集
こんにちわ~

あたしは「とん汁」。。。
なんか地域性があるとかないとか。。。??
小学校のときに調理実習で習ったのは「薩摩汁」
決してさつまいもが入ってるって意味じゃなかったけど。
こんな風に根菜や豚肉が入ったお味噌汁。。
実家でもそういうのは「薩摩汁」って言ってたよ。。
いつの間にかとん汁って呼ぶようになっちゃった。。

あたし的外せない具材は大根ニンジン長ネギ。。
もちろん豚肉も。。(笑)
あとはあるもので~~
お芋もサツマイモだったり里芋だったりじゃがいもだったり。。
れんこんもいいな~~~ああ。。食べたい。。。

アトピーかあ。。かわいそうだよね。。お年頃なのに。。
アレルゲンとかわかってるのかな?
除去食とか。。。それも大変だけどね。。。。
あとは外的要因だよね。。。
洗剤とか服の素材とかもだし。。。
よくなるといいね。。っとしか言えない。。。ごめん~~

2012年11月25日(Sun) 16:29
No title
編集
まりもさんへ

息子のアトピーは
本当に軽いものだったんだけどね。
ここ1、2年で悪化してます。
何せ昼夜逆転だしごはんはまともに
食べないしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アトピーじゃなくても体にいい事は
何ひとつしてないから。。。
そしてロクに病院にも行かない。
どうしようもありません( ;´Д`)
2012年11月25日(Sun) 23:00
No title
編集
あーちゃんへ

ぶた汁派?一緒だね~。
薩摩芋とカボチャは入れると
必ず甘くなるね。
私はいつも里芋よん(*^_^*)

あっ。。。大根忘れてた( ̄◇ ̄;)
でも家にある野菜を
片っ端から入れればいいのだ。
色んな素材の味が合わさって
本当に美味しいよね~。
冬に食べると格別にうんまぃ♪(´ε` )

アトピーが先か
不摂生な毎日が先か。。。
どっちにしても悪循環よ( ;´Д`)
治療もちゃんとせんと
辛いのは自分なのにね。
2012年11月25日(Sun) 23:11
No title
編集
まうさんへ

薩摩汁?なんとなく
聞いたことがあるような、ないような。
私はぶた汁って言うけど
響き的にとん汁の方がスマートな気がする?!

大根よね~。。。
今回忘れてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
レンコン!私も好き!
ぶた汁は根菜がたっぷり摂れるから
いいよね~。

息子のアトピーは軽いものだったのに。。。
私がしっかりケアしてやれる年齢じゃないから
もう本人がちゃんと自覚して
治療するしかないんだけど…
それが一番難しくて( ;´Д`)
食物アレルギーはないのよ。
それは本当にラッキーだった。
要は日頃の行いですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まうさんが謝らないで~。
ありがとう(*^_^*)
2012年11月25日(Sun) 23:29
No title
編集
紅葉に銀杏!とても綺麗でしたあ~
それと オーガニックのお店もいい感じですう~
こう言ったものを沢山採りたいですよね。

アトピーなんですか・・・
かゆみの他 いろんな症状で母親としても
見るもの辛いですし、たいへんでしたね。
まだこれからも 気になりますし
ナチュ☆さんて ほんまに偉いなあ~っていつも思います。

今日のような トン汁(私はトンです)で
身体も心も温まって
内臓から元気になってくださいね~

2012年11月26日(Mon) 16:35
No title
編集
牛蒡忘れちゃだめだよ~。
牛蒡の皮は体の毒素を排出してくれるんだって。
うちもトン汁はメインだよ。^^
2012年11月27日(Tue) 15:21
No title
編集
nanami☆さんへ

昨夜お返事を打っててほぼ完了…
というトコロで寝てしまい
その間に充電切れでコメントも全て消え…
夜中にショックを受けたナチュ☆です(。-_-。)

改めまして。。。
紅葉はとっても綺麗でした!
予定した日にタイミングよく
見頃を迎えるってなかなかないから
とってもラッキーでした(*^_^*)

アトピーは。。。
本人のケアが適当な上に
生活リズムも食生活もめちゃくちゃ。
仕方ない結果だけど
目標も見出せずにただ惰性で送る毎日
すっかり人相も変わっていて
情けないやら悲しいやら腹立たしいやら。
そんな感じです。
全然偉くも何ともないのですよ( ;´Д`)

とん汁ですか(*^_^*)
関西はそっちの方が多いのかな。
2012年11月27日(Tue) 17:48
No title
編集
びびっちょんさんへ

ぶた汁に牛蒡は絶対だね(*^_^*)
皮に?そっかぁ。。。
だいたい野菜って皮付きで使う方が
栄養的にはいいんだよね。
牛蒡はそ~と~洗わないとだね。
今度使う時は皮付きで作るよ。
ありがと~(*^_^*)
2012年11月27日(Tue) 17:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

