ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 戸ノ上神社TOP日々のつれづれ ≫ 戸ノ上神社


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

戸ノ上神社

2008ブログ 165
戸ノ上神社。ワタシの住む地域を護っていただいております。
フト、思いついてお参りに行って来ました。

2008ブログ 170
まずはここで手と口を清めます。
柄杓でお水を汲み、まずは左手、そして右手、手のひらにお水を移して口をすすぎ、最後に柄杓の柄に水をつたわせ持っていたところを清めます。
この龍の口からお水が出てくるんですが、この龍は何とセンサー付き!人が近づくとセンサーが感知してお水が出てくるんです。文明ですな~。

2008ブログ 169
ご神殿。何年か前に火事で焼け落ちたために建て替えられられました。まだまだ新しくて綺麗ですが、そのせいか趣きには欠ける気が・・・・・これから何年、何十年と月日を経て風格を増してゆくことでしょう。
お恥ずかしい話ですが、ワタシ、初詣でと節分祭の年に二度しか参拝したことないんです。だから、お正月以外に人がいるとは思えなくて、だ~れもいない神社でゆっくり参拝するつもりでやって来ました。が・・・・いるんですね~。意外と。何でって・・・七五三です。我が家に関係ないからついつい忘れてしまいます。ちょうど一組の親子がご神殿をバックにず~っと写真撮ってたからしばらく待ちぼうけ。まぁね。可愛くてしょうがないんだろうけど。周りを気にする気配は全く無し!お祝いだからもちろん譲りますが、ワタシの他にも家族が参拝するの待ってんだからさ~。終わったらちょっと会釈くらいしても良くないですかね。まったく・・・

2008ブログ 166
待たされてる間、手持ちブタさんだから周りの景色でも撮影してましたわ。

2008ブログ 167
こんなに身近な場所でも十分紅葉が楽しめます。境内ではスピーカーから雅楽が流れてたりして、はぁ~♪体と心がス~っとします。(生演奏じゃなくて残念ですがっ・・・)

毎日色んなことが目まぐるしく起きては去り起きては去り・・・たまに行く先が見えなくなったり、一歩踏み出す気力さえ失いかけたり。生きてれば行き詰ることも叩きツブサレル事もそりゃあるさ~・・・と解ってるつもりだけど。それでも「なんなのさーーー!」と神様にモノ申したい気分の時は、神社仏閣だそうですよ。こういう場所に出掛けると心穏やかになるんだそうですよ。江原さんとか美輪さんとかが言ってました。確かにこういう場所って、街の中とは空気が違います。ショッピングやエステも良いけれど、たまにはこういう厳かな場所に身を置いて気持ちをリセットすることで心身ともに癒されます。
さてと。また新しい一週間の始まりです。いっちょ張り切って行きますかぁ~!!!

Comment

紅葉きれい!
編集
良いですね。わざわざ遠出しなくても身近な場所にも綺麗な景色は沢山あるんですね。ご存知の通り私はよく神社行きますよ。気持ちをリセットしたり、今の自分の空気を少し変えたい時神社・仏閣はとても良いんですよね。私もそろそろ行こうかなと思ってた所でした。思いっきり深呼吸して心の空気を入れ換えてきます。
2008年11月18日(Tue) 10:21
No title
編集
桜さんへ

あなたもそろそろ・・・でしたか。
普段は気付けなくても、小さなHappyって意外と近くにあるモンです。いつでもちゃんと気付けるように気持ちをゆる~りゆる~りと。そうありたいですな。
                    ナチュ☆
2008年11月18日(Tue) 16:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

