ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 2012 グランプリTOP日々のつれづれ ≫ 2012 グランプリ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012 グランプリ

≪B-1グランプリin北九州≫
来場予定50万人という話に
引きまくったというのに。。。
結果、61万人もの人が
集まったってゆ~んだから。。。驚愕デス。



会場に着いた途端、目に飛び込んだ
人・ひと・ヒト。。。
こんな機会は滅多にないんだから!
と奮い立たせてとりあえず会場を一回り。



以前グランプリを受賞した経験のある
「富士宮やきそば」なんて3時間待ち?!
じょ・・・ジョーダンじゃない(ノ ̄▽ ̄)ノ



まぁ、私のお目当てはカキオコ♪
どこもかしこも人だらけで
どの列が何の列なんだか???
人ごみをカキカキ(牡蠣?)何とか進むと
あった!岡山日生のカキオコ。
案の定長蛇の列で行列制限。。。
「並ばないでくださ~い!」と
叫ぶカキオコTシャツのお兄さん。。。



はい。終わった。。。



でもね~せっかく来たんだし。
ちょっと位並ぶのはガマンガマン!



で、並んだのが青森八戸のせんべい汁。

こちら、15分待ちの予定だったけど
実際には10分で無事にせんべい汁に
辿り着きました。



お醤油味のつゆに色んなお野菜
そして“せんべい”
軽めの団子汁みたいな感じかな~。
味付けはいたってシンプル。
体にす~っと沁み渡る
優しい優しいせんべい汁でした。



お持ち帰り用のおせんべい。
お土産付だなんて~。
八戸のあったかいお人柄かな^^
父と同じ歳くらいの方が
お土産用のおせんべいについて
マイクで丁寧に説明して
くださってました。



さぁ、もうひとつくらいは
頑張って手に入れたいよね~。。。と
次に並んだのは“石巻焼きそば”




こちらは30分待ちの予告だったけど
25分待ちで無事にゴール♪
味のある蒸し麺なのでまずはこのまま。
そして後かけ用のソースをかけて
二度美味しいという趣向です。



どのメニューも基本B級グルメだからね。
特別感動するとか。。。
そういう事ではなくて
そこそこの土地でごく自然に親しまれてるもの。
だから、美味しくてビックリ!
みたいなのは正直。。。ないのですよ^^;
(個人的な意見ですが)
ただ、なんてゆ~か。。。あったかい
そう、どれも「あったかい」味。
(二つしか食べてないけど^^;)



色んな土地の庶民のソウルフードを
ひとつ箇所で頂ける贅沢♪
(しかもチャリで5分~♪)
もちろんその楽しみもあったけど
それとは別の想いもあって。。。



今回参加してる中には
東北大地震で多大な被害を受けた
土地からのチームもあります。
“お祭り”だからそりゃ~皆イキイキと
いい顔してるんだけどね。
それぞれの土地の色んな人たちの想い。。。
勝手に想像して勝手にジ~ン(;_;)



私が300円出してたった一杯食べたって
ホント、何かの役に立つなんて思ってないけど
ちょっとずつちょっとずつ
パワーのかけらが集まったら
もしかしたら笑顔が増えるんじゃないかな。。。
増えるといいな。。。とか思ったりしてf^^;



今年、見事グランプリを獲得したのは
~*青森八戸のせんべい汁*~
(あきさ~ん!あきさんの故郷がやったよ~♪)



グランプリは1チームだけど
みんなみんなお疲れさま。
みんなみんなおめでとう。



いや~。。。あの黒山の人だかりを見た時は
クルッと回れ右で帰ろうかと思ったけど。。。
やっぱ行ってよかった。
そしてこんな時期に
軽く日焼けしてしまったのでした( ̄▽ ̄;)
とにかく暑かった~~~。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~

お疲れ様でした~~~
すごいよね~
グルメ系のイベントってめっちゃ混むのよね。。
けどちゃんと2種食べられたんだ!よかった!
しかも1位の八戸~~~やったね!

実はあたしも昨日隠し持ってたせんべい汁。。食べたの~~
またあとでアップしますが。。。。

そおなのよね。。。
特別変わったものとか。。死んでもいいほどうんまいワケじゃない。。
けど~~~
なんてゆ~~か。。地元の方の暖かさとか。。。
一生懸命な気持ちとか。。。
その300円って大きいと思うよ。。。
お金の利益だけじゃないと思う。。(もちろんお金も大事だけど)
それでその土地の人も。。。
訪れた人も。。。きっと多くのものを得たんじゃないかな。。。

暑くて心も折れそうだったかもですが。。。。
きっと。。
人生のなかに。。小さな一つの花が咲いたと思うよ~~~
それは枯れないお花ね。。。



2012年10月22日(Mon) 20:41
編集
やった~(^_^)v
朝からニュース等でバンバン言ってたから、私も嬉しくて記事書いちゃったよ
せんべい汁、故郷を離れた今だから、懐かしく余計に美味しく感じるんだろうね
うちも今日は作って食べたよ!

参加したチームがそれぞれに故郷を思い頑張る気持ちがわかって、みんなにグランプリあげたくなるよね
チャリで5分て、そりゃ行かなくちゃだね(≧∇≦)
2012年10月22日(Mon) 21:33
No title
編集
お疲れ~♪

テーマパーク並みだねぇ。。待ち時間!
で、無事なんとか2個はGETできたのね^^v
外で食べる焼きソバ・・格別だったでしょ?
あたしもせんべい汁食べた事あるんだ~♪
でも家で作って食べたから本物じゃなんいだけど・・・

ちょっと前にこっちにもB級グルメの催し物あって院長行って来たらしいけどすごい人だったって!!
グルメ系のイベントは大変じゃ。。
2012年10月22日(Mon) 23:34
ほのぼのー
編集
ナチュ☆ちゃま、、
がんばって並ばれたのねーー

でも、ほんと、、ナチュ☆ちゃまの食べたものが
そのものずばり☆★
B1グランプリになりましたーー
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)



でもさ

楽しいよね
日本って広いんだな
いろんな味があるんだな、、って
きっと思ったかな、、

くじけずにありがとーーー(*^o^*) 

やっぱレポ、、うれしかったよーー\(^▽^)/

2012年10月23日(Tue) 01:25
わあ~
編集
たいへんな人ですう~
そして せんべい汁の優勝おめでとうございます。
ナチュ☆さんが並んだ甲斐がありましたね。

私もこんな人出での 外ごはんには行きたくないけど
何かのちょっとでも何かのためになるなら
行かなくちゃ!ですよね。
今日は過酷な身を持ってのリポートなので余計に
こうした ちょっとが大事!って余計に思いました。
お疲れさまでした。
2012年10月23日(Tue) 10:27
No title
編集
まうさんへ

投票結果って
行列と比例しない所が
面白いよね。
タイミングもあったんだろうけど
あの中で10分待ちって聞くと
正直、あんまり人気ないのかな~って
思うもん(⌒-⌒; )
人生、蓋を開けてみるまで
わからない…って事だね。

今回は私と同じような気持ちで
投票した人もいたと思う…
でもさ、笑顔になって欲しいと
何かした気でいるけど
元気をもらうのは
こっちの方なんだよねf^_^;)

枯れない花。。。
たくさん咲かせたいね。
2012年10月23日(Tue) 17:30
No title
編集
あきさんへ

離れると尚更。。。
それ、分かる気がする(*^_^*)
なんでもそうだけど
近すぎるとその大切さに
気づきにくくなる…
離れて初めて、失くして初めて
気づく事が多いんだな~。
皮肉なもんよね。

そんな事より!
グランプリおめでと~。
きっと地元でも盛り上がってるかな。
2012年10月23日(Tue) 17:38
No title
編集
あーちゃんへ

ほんとよね~。
テーマパークで3時間待ち
って言われたら
絶対に待たないけど( ̄▽ ̄)

イベントとかお祭りって
地域の活性化…だもんね。
特にグルメとなると。
美味しいもの食べると幸せ~(*^_^*)
2012年10月23日(Tue) 17:43
No title
編集
まりもさんへ

自分が並んで食べたものが
グランプリになると
嬉しいね~(*^_^*)
あきさんの故郷だし。。。
何か勝手に思い入れf^_^;)

当たり前だけど
色んな場所で色んな人が頑張ってる。
クヨクヨうじうじ…してられないね。
自分に喝!入れ直さないと~。
いつもありがとう♪
2012年10月23日(Tue) 17:49
No title
編集
nanami☆さんへ

頑張って並んだせんべい汁が
(10分だけど…f^_^;)
見事グランプリ!
いや~嬉しいですね。

でも全国から来た人たち
みんな頑張ってて、
みんなにグランプリを
あげたい気分になります。
八戸が更に活気づくといいですね。
2012年10月23日(Tue) 17:54












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

