ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏だんごのピリ辛鍋TOPウチごはん ≫ 鶏だんごのピリ辛鍋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏だんごのピリ辛鍋


昨日はホットカフェオレの
話をしたけど。。。
お鍋も恋しくなってきましたね~。



ウチは二人家族の上に
息子とは食事の時間がズレズレで。。
このおひとりさま土鍋が
我が家のマスト♪
私は辛くして食べたいから
味もそれぞれ好みに作れてグッ!



今夜のお鍋はねぇ。。。
八丁味噌、合わせ味噌、白だし
お酒、みりん、コク出しのお砂糖。
そして私のお鍋には豆板醤♪



鶏だんごは塩コショウ
それから卵におろし生姜たっぷり。
玉ねぎの粗みじんを入れたら
片栗粉を入れてまぜまぜ。。混ぜる。



白ネギじゃなくて玉ねぎ。
ココ。。。大事ね。
白ネギを買い忘れて玉ねぎを使ったら
あら♪こっちの方がイケる♪(´ε` )
以来、我が家の鶏だんごには
玉ねぎの粗みじんが定番です。



今シーズン初のお鍋は
そりゃ~おいしくってさぁ。
ただひとつ。。。
あろうことか。。。
ビールを買い忘れた。。。
なんてこったぃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



お鍋の白菜。
私はクタクタに煮込んだのが好き~♪
みなさんは。。。どお?



Comment

いいねーー!!!
編集
やーーーーーー
っと、、鍋のおいしい季節がやってきましたねーー♪

そうそう うちももう食べる時間バラバラだから
お一人様鍋だよーー

確かにちょいと辛めに、、とかいろいろ
自分の味にできてお一人様もいいよねーー(*^o^*) 

鳥だんご おいしそーーだな
玉ねぎで私も作ってみよう♪

うんうん!!
私も白菜クタクタ派です
しみしみになった白菜
おいしーよねーー
明日鍋ろうかなーー\(^▽^)/
2012年10月03日(Wed) 01:15
No title
編集
おはよございます~

鍋シーズンはありがたい~~
ささっと準備して作りながらたべられる~~♪
んで。。
たっくさんバリがあるし~~~
片付けも楽~~
モノによっちゃダイエットにも~~(笑)

うちも一人鍋×2。。だよ。。
時間差と。。好みでね。。。。
お味噌ベースのときはあたしも玉ねぎいれます。。
ポン酢でいただくお鍋以外はたいてい入れるかな。。

あ!
ちがった。。お団子にいれるヤツのお話だったのね。。
鶏団子は作らないけど。。。(鶏はやだ)
豚ミンチとかでは作る。。
あたしも粗みじんの玉ねぎだよ。。。
あの食感と甘味がすき~~~~

白菜はくたくたが好き~~
けどここ数年は。。
白菜よりキャべつや水菜使うことが多いな。。。
白菜はちょっと飽きた。。(笑)


2012年10月03日(Wed) 06:44
No title
編集
鍋の季節だね~♪
うちは毎日鍋でもОK。

鳥団子は養鶏所が経営してるお店で買ってくる。
これがまためっちゃ美味しいの。
生姜やニンニクやネギが入ってて味もバツグン!
また買いにいかなくてわ♪

白菜はクタクタ派だよ~んハフハフ ^^v
2012年10月03日(Wed) 14:39
No title
編集
あぁ。。おいしそーだわ。。
参加するので2人鍋にしてくれぃ!!
鍋の白菜はあたしもグタグタ煮がいい^^v
透明になったヤツね。。
鶏団子まで手作りかぁ。。おいしそーだな♪
ビール忘れたんかぃ!!
一番重要な事やんかっ!ぷっ。。
2012年10月03日(Wed) 16:53
鶏だんご鍋
編集
ナチュ☆さん、こんばんは。

すっかり涼しくなって、温かい食べ物が欲しくなる
季節になってきましたね。

ブログのお写真にある『鶏だんご鍋』が美味しそうです。

豆板醤を加えて、ちょっとピリ辛なお鍋なのですね~。

早速、我が家もお鍋料理を作りたいなあと思いました。(^_^)
2012年10月03日(Wed) 19:00
No title
編集
くたくたもしゃきしゃきも好きです!
なので 延々と食べれます(えへへ)

息子ちゃんとの距離感がとりにくい時ですよね~
私も息子が心配で心配で悩んでいた時は
一緒にご飯は食べたくなかったなあ~
ちゃんと家にいるだけで安心したけど
ぎこちない日々の連続だった。
男児と母親の仲は理解できない連続です。
今は少し 懐柔した息子ですが 
母親は嫌いなんだ!と思いは今も心にあります。
いつになったら 理解できるんだろうね!
ナチュ☆さんも気長に待ちましょうね!
2012年10月03日(Wed) 20:20
No title
編集
まりもさんへ

そうだよね。
子供が大きくなると
家族揃っての食事って
ホント難しい( ;´Д`)
ウチなんかたった二人なのにね。

それでも物理的に難しいんだから
じゃあ一人で楽しむには。。。って
考えた方がいい♪
自分の好きな味で食べられてラッキー!
おひとりさまも悪くないわ( ̄▽ ̄)

味付けを変えて頻繁に登場しそう。。。
お鍋っていいよね~(*^_^*)
2012年10月03日(Wed) 22:13
No title
編集
まうさんへ

おはよん(^O^)/

まうさんの鶏NGは
見た目からくるのかと思ってたけど
ミンチもダメって事は味が嫌いなのかな。
ミンチから形を想像してしまう。。とか。
逆に豚ミンチをお鍋に使った事ないなぁ。
今度やってみよ~♪

お鍋はいいよね~。
体があったまる、野菜がたくさん摂れる
材料を切って煮込むだけ、
洗い物が極端に少なく済む、
それからそれから。。。
お酒がイケる( ̄▽ ̄)b

白菜ってお鍋以外でほとんど食べないから
あえて白菜チョイス。
ホルモン鍋は絶対キャベツだけど~。
2012年10月04日(Thu) 09:53
No title
編集
びびっちょんさんへ

私一人なら確実に毎日鍋かも( ̄▽ ̄)
養鶏場の鶏だんご?!
おいしそ~~~。
んで楽チンなのが最高ね♪
卵も新鮮で美味しいんだろうなぁ。

白菜はクタクタが人気ね~。
毎回上あごは火傷するΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
2012年10月04日(Thu) 09:58
No title
編集
あーちゃんへ

白菜グタグタって。。。
それ、新しいわぁ(*^_^*)
「葉物は湯から」って言うけど
お鍋の白菜は水から入れて
グタグタにする~♪(´ε` )
ビール忘れるって。。。ありえん話やぁ( ;´Д`)
あーちゃん持ってきてくれよ~!
2012年10月04日(Thu) 10:02
No title
編集
whitemoonさんへ

いつも訪問ありがとうございます(*^_^*)

「暑い暑い」から「涼しい」
へ移り変わる速度が早すぎて
体のバランスを取るのが難しい( ;´Д`)
お鍋はそんな季節も
優しく体調を整えてくれる気がします。

何より。。。楽チン( ̄ー ̄)v
私みたいなものぐさ主婦には
もってこいです~。ウフッ。
2012年10月04日(Thu) 10:17
No title
編集
nanami☆さんへ

おっ!シャキシャキ白菜も
イケますか(*^_^*)
白菜だから、エンドレスでも怖くない!

男の子って一般的にも
母親からすると難解だと言われるけど
個人差もあるでしょ?
はぁ~ホント。。。難しすぎて
心折れまくってマス( ;´Д`)
ウチは物心つく前からずっと二人だから
息子は男性のモデリングを
全く経験する事ができずに育ったから
今ホントに自分が何なのか
暗中模索の毎日なんだと思います。
成人してもニートのままだったら。。。
自分の気持ちをコントロールできない
暴れ馬のままだったら。。。
色々不安は尽きませんが
結局は待つ事しかできないんでしょうね。
苦行です。私にとっても、息子にとっても。。。
nanami☆さんのような
子育て先輩からの言葉には
本当に励まされます。
ありがとうございます(*^_^*)

2012年10月04日(Thu) 10:35
No title
編集
おいしそっ!!v-10
そっか、我が家にも小さい土鍋あるぞ。

食事が一緒にできないと鍋料理は無理って決めつけてた^^;
息子の分、そうしておけばいいのか^^v
勉強になりました(笑)

↓お湯の量、やっぱり心配だよね(爆)

2012年10月04日(Thu) 17:32
No title
編集
あきさんへ

おはよ~(^O^)/
返事が遅くなってごめんね。

一人鍋持ってる?
あれ、ホント便利だよ~。
カレーうどんとか鍋焼きうどんにもいいし
次の日には雑炊とか~。
ゆう吉くんのお夜食に
是非使ってみて~(*^_^*)
2012年10月06日(Sat) 06:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

