ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ キューピーTOP日々のつれづれ ≫ キューピー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キューピー


お盆明けの木曜日
研修で博多に行った時に
駅のポスターに目が止まった。



“キューピー生誕100年展”



特別キューピー好きって訳じゃない。
でもなんか引っかった。
観覧無料っていうのも魅力だし♪(´ε` )
研修の帰りに寄ってみました。




一番初めに惹かれた絵。
“キューピー人形デザイン登録証”



かっ…かわいい!
いわゆるマヨネーズのキューピーとは
全然違うじゃないの。。。
他のアニメでもよくあるけど
初代が一番かわいかったりする。
あまりにも洗練、完成され過ぎるより
どこか素朴な感じが残ってるモノに
魅力を感じます。個人的に。




100年というのは
キューピー人形の誕生から
100年なんだって。
小指の先ほどのキューピー人形から
ズラリと並んだキューピーさん。
キューピーって
「ちゃん」より「さん」だなぁ。




こんなブラックなキューピーも。
わっる~いんだろか。。。
以外な一面?!




グッズの販売もやってたので
ちょっとだけ購入。
マヨネーズのキューピーだったら
間違いなく買ってないけど。
純粋にローズ・オニールの
イラストに惚れました(*^_^*)



ずーっと美術館から足が遠のいてて
そろそろ何か綺麗な物、見た~い!
と思っていたトコロ。
意外な場所でいい物に出逢った
ある日の休日でした。



Comment

No title
編集
ポンポコリンなお腹に頭の中央に寄った毛(笑)
可愛い目に可愛い手のポーズ♪
癒される~~~♪
キューピーさんはみんな女の子ね(爆)
どこ見とんじゃぃ!ワハハ。。
2012年09月02日(Sun) 18:02
No title
編集
キュピーは100年なんですか~
すごいですね~
根強い人気があって マニアも多いですよね。
それにしても これだけあると
かわいいのか・・・・?ちょっと怖いような(笑)
いろんな意味で迫力があったと思います。

美術館はいいですよね~
今そちらの!ハウステンボスではゴッホをしていると聞いたような?
また 時間できたら 美術館でのんびりしてくださいね~
2012年09月02日(Sun) 21:53
No title
編集
こんばんは~

いいな~~楽しそう!これ行ってみたい~~

キューピーさんって。。
コドモのころデカイのが家にあった。。(あたしが小さかったのか?)
あまり好きじゃなかったけど。。。。。
今は好きだけど。。なんか哀愁感じて哀しくなるのなぜかしら。。
この展覧会行ったら泣いちゃってるかもね。。
(ヘンな人。。ですな。。。)

昔ね。。。
露店でおばあちゃんが小さいキューピーさんのお洋服を毛糸で編んで着せたのを売られてたの。。。
買ったことはなかったんだけど。。。
ン十年経った今も買わなかったことに後悔の念があるの。。
なんでかわかんないけど。。。。

今度キューピーさん見かけたら買おう。。。
今決めた。。。。


2012年09月02日(Sun) 22:07
懐かしい~~~
編集
そうだねーー
なんか昔はどこの家庭にも一個や二個
キューピー人形があったような気がする

そうそう、おばあちゃんが毛糸でお洋服
着せたりしてたよねーー

もう100年も経つのねぇ、、

ほんと、一番最初のキューピーちゃんが
素朴でかわいいねーー(*^o^*) 

のんびりこんな展覧会
見るのも楽しいねーー
ナチュ☆ちゃま
いい時間過ごせたねーー(*´∇`*)
2012年09月03日(Mon) 01:24
No title
編集
100年か~長い間みんなに愛されるって幸せだよね。
キューピーさん知らない人はいないもんね~きっと。
うちの店にも親指大のキューピーさんが二人いるよ。
山口県のブロ友さんがプレゼントしてくれたの。
すっぽんぽんで転がってる^^;
2012年09月03日(Mon) 14:31
No title
編集
あーちゃんへ

ホントね~。
赤ちゃんの愛らしいとこ
しっかり表現してる。
絵を描く才能のある人って尊敬する!
キューピーさんは女の子。
あーちゃん、目の付け所がさすが?!
2012年09月04日(Tue) 00:49
No title
編集
nanami☆さんへ

気づいた時にはすでにいた。。。
でも100年とはぁ。。。
色んな時代を見てきたんでしょうね。
そう思うとただの人形では
ないように感じます。。。
確かに!これだけ並ぶと圧巻ですね(^_^;)

ハウステンボスかぁ。
もう10年以上前に行ったきり。。。
ゴッホ展、いいでしょうね~。
私は近場の美術館巡りがやっとです(>_<)
2012年09月04日(Tue) 00:57
No title
編集
まうさんへ

駅ビルのフロアーでやってた
小さな展示会だったけど
偶然この開催に出逢ったのも
何かの縁だな~って思った(*^_^*)
全国回らないにかな。。。?
ってか、東から下ってきたのか?

まうさんの心の深い所で
キューピーの何かが繋がってる。。。
そんな気がした。。。

露店のおばあさんの小さなキューピーも
いつかまうさんに巡り巡って来るといいね。

買うの?決めた?
いい出逢いがありますように(*^_^*)
2012年09月04日(Tue) 01:08
No title
編集
まりもさんへ

そう言われると
どこの家庭にもあった気がするね。
何かしらのキューピーさん。

100年だってよ~。
こんなに愛らしいけど
大先輩(*^_^*)
確か人形は日本が最初に作ったって
書いてた気がする。。。
セルロイドのキューピー人形。

美術品や芸術品って
誕生した頃の時代に思いを馳せて
何となくでもイメージするのが
ワクワクゾクゾクする。。。
美術館、また行きたくなってきた~(≧∇≦)
2012年09月04日(Tue) 01:17
No title
編集
びびっちょんさんへ

キューピーさん見て
特別腹立つって人、
滅多にいないもんね(^_^;)
まさに“ハナミズキ”
「100年続きますように。。。」
ローズ・オニールの思いを超えて
愛され続けてるんじゃないかな~。
はだかんぼのキューピーさん。。。
コケてたら起こしてやってね~(*^_^*)
2012年09月04日(Tue) 01:23












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

