ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 食育体験~手作りウィンナーTOP外ごはん ≫ 食育体験~手作りウィンナー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食育体験~手作りウィンナー


昨日は友人のお誘いで
岡垣にある“ぶどうの樹”に
出かけてきました。
目的はウィンナー作り体験とランチ。




粗挽きミンチと背脂に特製スパイス
つなぎに片栗粉を使用。
添加物はお塩に入ったナントカ。。。
だけ微量に。
もちろん無添加で作れるけど
そうすると
持ち帰りの許可が下りないんだって。



5~6人で班にわかれて
それぞれ材料をこねこね~。
実はコレ、友人の息子が通う
PTAの行事でして。
全く関係ないけど
参加者が集らないって事で誘われて。




班ごとに準備したウィンナーを
15分程度ボイルしまして。。。




みんなで試食。いただきま~す。
燻製してないから見た目こんなだけど
美味しかった~。
市販のウィンナーはあんまり好きじゃないけど
こうして自分たちで作った
安全な食べ物だとこうもウマイのか!
食育って知れば知るほど
普段の食生活が恐ろしい。。。
神経質になり過ぎるのも
個人的にはやだから
自分なりの感覚で気をつけたいなと。




お楽しみのランチタイム~。




モッツァレラチーズとトマトのパスタ
こっちも美味しかった~。
これだけの体験が2千円で出来たのも
誘ってくれた友人のおかげ。
ありがたいなぁ(*^_^*)



んでね、今日からワタシ
ヨガを始めました。
昨日の体験ツアーのメンバーで
ヨガとアロマの講師をしてる方がいて
初対面なのに本気で色々聞きまくり
その場で入会をお願い(^O^☆♪
早速今日からレッスン開始だよん。
体の色んな筋肉をストレッチ。
ボキボキ、バキバキそりゃ~大変だけど気持ちいい~。
楽しんで長く続けたいな(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよございます~

わ~~い
ソーセージだ~~~!
あたしも以前体験したよ~~
やっぱ息子の学校のPTA 行事で。。。。
ソーセージと、パンと、バター作りだったかな。。。
あと陶芸?もやったような。。。??(昔なんで忘れた)
そこは三重県だったんだけど。。
ウチからクルマで15分くらいかな~~
「ハーベストの丘」
てのがあってそこでは個人的に体験。。友人3人で。。。
楽しいね~~手作り。。。 

食育。。。
大事なんだろうけど~~~相変わらずジャンキーだわ。。(笑)

ヨガはいいですね~~
何年かやってたんだけど。。ヤメちゃいました。。。
スポーツクラブだったんでレッスンの時間が合わなくなってね。。
カラダちょ~~硬いのですが。。。
それなりにできるし気持ちいい。。。。
硬いからって決してムリはしちゃダメだから。。。。。
んで。
なによりも心にもとってもイイのよね。。。。

2012年07月07日(Sat) 06:30
No title
編集
まうさんへ

ヘェ〜。PTAでよく取り入れる
プログラムなのかな?
自分の息子の時には無かったと思うんだけど。。
多分。。。
まうさんはいっぱい体験してるのねぇ。
ワタシ、学校のお母さんたちで集まって
ってゆ~のが基本苦手だから
参加してないだけだったのかな(⌒-⌒; )

今回は子供の繋がりが全くないから
思いっきり楽しめたわ(*^_^*)

ヨガやってたん?!
何年も?!時間が合わなかったら
仕方ないけど、残念だったね。。。
ワタシが通う事にした教室は
個人的にやってる方なんで
会場も市民センターで少人数。
お昼のクラスは厳しいから
夜7時のクラスだよ。
1時間半の間意識して腹式呼吸だから
きっと精神的にもいいよね。
続けられるとこまでガンバルよ~。
2012年07月07日(Sat) 23:15
おいしそーー♪
編集
へぇーー
ウィンナーって手作りできるんだーー!
無添加に近いと、やっぱり本物の味、、
おいしいんだろうなぁ、、
これって自宅でもできるのかなぁ、
燻製にしなくてボイルなら
できそうだけど、、どうかなー(;^ω^A

ナチュ☆ちゃま
ヨガ始めたのねーーv(*'-^*)
私はかれこれヨガ歴 5年くらいになるかな
身体柔らかくなるし、調子もいいので
レッスン日以外は自宅でDVDでやってるよ
ナチュ☆ちゃまものんびり、、
続けてねーー\(^▽^)/
2012年07月07日(Sat) 23:37
No title
編集
おはよ~♪
おいしそうな手作りソーセージだね^^
あたしは面倒くさいことが嫌いなので体験したことないけど^^;
もしかしたら腸詰とか見たら食べれないかもしれないし・・@@;
売ってるのでいいや。。アハハ。。
ちゅうか誰か作ってくれぃ!

ヨガ・・いいねぇ。。
あたしも体操辞めたからねぇ。。
これからの歳(28だけど)・・・体動かしてないとダメだよねぇ。。


2012年07月08日(Sun) 09:36
No title
編集
まりもさんへ

ウィンナーを手作りする
発想にならないよね(⌒-⌒; )
スパイスさえ手に入れたら
案外簡単かも(*^_^*)
腸詰にしなくても
ラップで蒸すって手もあるし。
これも燻製してないよ。
でも美味しい(^O^☆♪

まりもさんもヨガしてるの?!
スゴイねー。
この年代のヨガ人口って結構多いかも。
自宅でもやってるって感心だわぁ。
確かに週一じゃ足りない。。。
でも寝る前に腹式呼吸するだけでも
体と心に効きそう(*^_^*)
2012年07月08日(Sun) 18:04
No title
編集
あーちゃんへ

まさに!
あーちゃんは生の羊腸を見た時点で
アウトかも。。。
スーパーで買ってくれぃ♪(´ε` )

ヨガって
まうさんが言ってるように
体はもちろん心に効くのよ。
28歳とは言え体力は落ちていきますから~。
ウォーキングの他にも
何か始めてみる?(*^_^*)
2012年07月08日(Sun) 18:09
No title
編集
わあ~手作りのソーセージはやっぱりおいしいですよね!
ランチもおいしそうですう~

ヨガも始めたんですね~
今まで以上に ステキ女子になっていきそうですね。
無の時間で 癒されてください。

きなこ!おいしそう!
やっぱり 私は和に目が釘付けです(笑)
2012年07月11日(Wed) 08:10
No title
編集
nanami☆さんへ

おはようございます(^O^☆♪

手作りのソーセージなんて
生まれて初めての体験でした。
美味しいし楽しかった~。

おまけにずっとやりたいと思ってた
ヨガの先生にも出会えて。。。
物事とか出来事って本当に
不思議な繋がりですね(*^_^*)

ワタシも年々和菓子への
比重が高くなってきました。
優しいですよね~(*^_^*)
2012年07月12日(Thu) 07:37












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

