ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 京都~嵐山散策~TOPtrip ≫ 京都~嵐山散策~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都~嵐山散策~

IMG_0029.jpg
2012年5月14日 月曜日

朝、早めに大阪を出て京都へ移動。

京都には心惹かれる場所がたくさんあるけど

15時過ぎには新大阪から福岡へと帰る新幹線に乗らないといけなくて。。。




友人が「京都を巡るのは初めて」ってゆ~んで今回は嵐山を選びました。

小さな町に見所がいっぱいの嵯峨嵐山。

2時間しかない~!ってことでJR嵯峨嵐山駅を出てすぐのところにある

「トロッコおじさんのレンタルサイクル」で自転車を借りて出発♪Ring!Ring!Ring!



  
IMG_0030.jpg
まずは“清涼寺”へ。嵯峨釈迦堂とも呼ばれるお寺で

この日はご本尊のお釈迦様が特別公開されていて「いい日に来られました。」と

お寺の方に言われました^^



ここにおられるお釈迦様は等身大に作られていて

レントゲンを撮ってみると背中にフタがあることがわかり中は空洞になってたそう。

その中には巻物や(ほか忘れた。。)色んなものが納められていて

中でも絹布で作られた五臓六腑の模型が入っていたことは

発見当時スゴイ話題になったそうです。




ほかにも額には銀の一仏、目には黒水晶、耳には水晶、

閉じた口のなかには歯の変わりに確か。。。象牙だったかな~。。。

とにかく歯に見立てたものが埋め込まれているんだって。

お話が壮大すぎて。。。鳥肌が立ちます。。。




IMG_0031.jpg
このお寺のこの廊下。。。大奥の撮影に使われたんだってよ。




IMG_0032.jpg
1000年前にこの景色を眺めていた人たちがいる。。。ゾクゾクします♪



IMG_0035.jpgIMG_0034.jpg
来た道をちょっと戻って“竹林の小路”をチャリで駆け抜ける二人。。。

何せ時間なくて^^;

でも気持ちよかった~。笹の葉の間から差す木漏れ日もやわらかい緑の光。




IMG_0042.jpg
嵐山と言えば。。。渡月橋。

サスペンス好きには外せないスポット(*^m^*)

ここへ来るのは二度目だけど、この橋を渡ったことはまだ一度もない。。。




IMG_0043.jpg
大本山 天龍寺

ここはお庭が有名だね。

前にも来たから写真は少なめ^^;



IMG_0046.jpg

IMG_0047.jpg




IMG_0038.jpgIMG_0037.jpg
そうそう。途中でこんなスィーツも食べたよ。

絹ごし豆腐100%で作られた“京豆庵”のソフトクリーム。

逆さにしても落ちな~い♪(コレ、テレビで見たことあった)

黒胡麻のミックスで頂きました。

甘すぎなくてお~いし~い^^きっとカロリーも少ないはず♪




IMG_0076.jpgIMG_0075.jpg
嵐山を2時間で駆け足散策したのは。。。最後にトロッコ列車に乗るため(*^m^*)

前回来た時は冬だったから運休中で乗れなかったんだよね。

だから。。。念願の。。。トロッコ列車(≧▽≦)♪



IMG_0074.jpg
このレトロな感じもいいね~♪


IMG_0065.jpgIMG_0054.jpgIMG_0057.jpg

車窓の景色も現実とかけ離れた清清しさ。

保津川沿いにゆっくり上り、ワタシたちはそのまま折り返して下りました。

途中、保津川下りの船が何艘も下っていったり、

車掌さんがご自慢の?!歌を披露してくれたり。

往復で40分ほどだったかな。風も気持ちよくて~。。。満喫しました^^




この二日間で新しい出会いあり、感動のライブあり、美味しいご飯あり

風情満喫の京都あり。。。と、とっても充実した時間を過ごすことができました。

毎日投げ出したくなるようなコトだらけだけど

こんなうれしい♪たのしい♪時間を過ごせるコトはとんでもなく贅沢でしあわせ。

しっかり噛みしめないとね。

みんなみんなありがとう。









Comment

No title
編集
京都は駆け抜けたらあきまへんえ~^^
今度来るときはゆっくりと♪
気持ちのいいお天気でよかったね^^
2012年05月20日(Sun) 16:16
No title
編集
ステキな旅になったようですね^^
トロッコは予約してたの?
ん??この写メからすると空いてる?
あたし・・毎回予約遅れて乗れなかったり時間待ちをずいぶんしたり・・@@;
なにかしらパフォーマンスがあったりで・・・
ず~っと前は天狗が乗り込んできてなんかあったような気がする・・忘れたなぁ。。

あの竹林?結構坂でしょ?
チャリで?すごい体力だぁ。。^^;

絹ごし豆腐100%で作られた“京豆庵”のソフトクリーム。
これ食べたのね^^
逆さにしてもおちな~い!って下向けたとたんベチョって落ちてほしかったわぁ。。アハハ。。

また会いたいわぁ~♪
2012年05月20日(Sun) 17:47
こんばんわ~
編集
わあ~強行のような気がしますが
いろいろ見てみたいもの!
あちこち散策できたようでよかったねv-221
今度来る時は奈良にもおいでくださいね~

ワインにチョコパイ!
かわいいですv-392

2012年05月20日(Sun) 18:21
No title
編集
びびっちょんさんへ

ほんまやなぁ。
もっとゆっくり。。はんなり。。
着物でも着て散策したかったわぁ。
この日のお天気、予報ではあんまりよくなくて
心配してたんだけど。。。よかった^^
2012年05月20日(Sun) 21:14
No title
編集
あーちゃんへ

京都は年々。。。どんどん好きになるね。
中学校の修学旅行で行った時は
「寺ばっか。。。」って全然良さがわからんやったけど^^;
今なら色んな解説聞きながらゆっくり回ってみたいな。
トロッコは当日の朝、新大阪駅で京都行きのチケットを買う時に
一緒に予約したんだよ。
たまたまトロッコの話をしたら「ここで予約できますよ。」って
駅員さんが教えてくれて。
朝のうちの運行は予約がいっぱいで取れなかったけど
ワタシたちが乗ったのは12時くらいので
全然混んでなかったから途中、空いてる席には
好きなように移動してよかったよ^^
そうそう!このトロッコ列車、行きも帰りもチケットの確認とか一切なし!
乗ってる間に「切符を拝見」って来るのかと思ったらそれもなし。
あれ、チケットなくても全然乗れそうやったわ。。。
テキトーやなぁ。

もしかしたらあーちゃんの言ってる竹林と違うかも^^;
地図的に行っても「あれ?こんな近くにあったっけ?」って
思ったし、テレビでよく見る竹林はもっとキレイだった気がしたんだけど。。。
坂もなかったしね。。。有名な“竹林の小道”じゃないな(* ̄m ̄)プッ

豆腐ソフト、あーちゃんはイケるか~?!
次のオフ会、みんなでどっか観光地めぐりも楽しそう♪
2012年05月20日(Sun) 21:25
No title
編集
nanami☆さんへ

ホントにね~^^;
せっかくの京都だったけどバタバタと。。。
風情もなにもありませんな。
でもでも楽しかった~♪
ワタシ、ここ3年くらい年始に立てる一年の目標の中に
「ひとり旅をする」ってゆ~のがあるんだけど
なかなか実行できないでいるんです。
今回京都に行って、ひとり旅をするなら京都だなって思ってたけど
奈良もいいですね~♪うんうん^^
なんか。。。色々妄想するだけで楽しくなってきたー♪
2012年05月20日(Sun) 21:30
No title
編集
こんばんは~

京都って土地にはよく行きますが。。
今は美術館、博物館にね。。
昔は親戚も東寺様のすぐ近くや。。。
この清涼寺様の裏手にあったんで。。
んで。。クルマ好きの父はよく京都方面にドライブにも。。
お年頃になるとデートコースですね。。。
今まで何度「京都」の土地を踏んだことか~~~
しかし。。。
じっくり観光ってろくにしたことないわ~~~~
トロッコも乗ってないし~~~~~~~
でも絶対近々ジオラマはみにいくからね。。。(そっちかい)

>あーちゃん
ええええええええええええ~~~~~~
天狗様が。。。。!
何ナノ何ナノナンなの~~~~気になるよ~~~~

2012年05月20日(Sun) 22:46
No title
編集
女二人、京都の嵐山の旅、素敵すぎる~~!
あんまり時間に余裕がなさそうなはずなのに、なんでゆったりに見える・・・?
ナチュ☆さんマジック?(笑)
すごく濃い日々だったねぇ。
こんなに素敵な日・・・またいつかあるんじゃない?( *´艸`)プププ
2012年05月20日(Sun) 23:57
No title
編集
まうさんへ

え~?!あんな観光スポットの
すぐ側にご親戚がいらしたの???
まぁ。。。羨ましい。。。
まうさんには思い出の地なのね^^

まうさんちからだと日帰りでも
充分楽しめる距離かな。
これまた羨ましい♪
ジオラマ。。。写真撮ろうかと思ったんだけど
きっと自分の目で見たいだろうな~と
勝手にに思ってさ(*^m^*)
せっかくだからトロッコにも乗ってみてね♪
今の季節は特に暑くもなく寒くもなく
風が気持ちよくて最高だよ~。

そうそう!ワタシも突っ込み忘れたけど。。。
天狗ってなんなのよね~?!
2012年05月21日(Mon) 23:10
No title
編集
むるるさんへ

旅ってやっぱ女同士が一番☆
って思うのは。。。パートナーがいないシングル故の
ヒガミ根性なのだろうか。。。?!
そんなことないよね~(*^m^*)

はんなりした京都の空気。。。
伝わってる?
その裏ではチャリをブンブンこいで突っ走る
女ふたり。。。(* ̄m ̄)プッ
でもね、本当に楽しめたよ。
時間に余裕がないって分かってるから
無駄な動きは一切なし!
実はその方が効率的?
まっ、次に行った時は時間を気にせず
京都を満喫したいね^^
2012年05月21日(Mon) 23:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

