ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 迷走TOP日々のつれづれ ≫ 迷走

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

迷走

2006写真 1472
昨日は3月3日の雛祭り。

特別なことは何もしないけど夕食はちょっとだけそんな感じで^^

毎年最強母の作ってくれるちらし寿司とお吸い物を頂いてます。




そしてデザート。今年はこんな和菓子にしてみました。

八幡東区にある“笹屋”さんの和生菓子。

実家に持って行って最強母と半分こ。

洋菓子のような華やかさはないけど優しい甘さに心が和んでほっこり♪

頂いてる時間ごと「ふぃ~。。。」と癒されます。




2006写真 1471
こちらがその“笹屋”さん。

和菓子にはこの老舗感がよく似合います。

雛祭りだからか、お客さんがひとり入り、またひとり入り。。してました。

車から降りるのが面倒でフロントガラス越しに撮ったから

こんなぼんやりした写真デス^^;





なんだか、しばらくぶりの更新になってしまいました。

ワタシの場合、こういうことはちょいちょいあるけど><





息子がね~。。。荒れております。。。




小学校に上がってすぐの頃から色んな問題が起きて

その度に行政や公的機関に相談したりしながらやってきたけど

結果的に問題はどんどん大きく重くなっていった。




どうしてこんな風になってしまうのか。。ネットで検索したり

色んな人の話を聞いたり本を読んだり。。。

ワタシも試行錯誤しながらやってきたつもりなんだけどね。

どこをどう見ても、誰にどう聞いても、やっぱり原因はワタシ。





「幼少期に母親の愛情を充分に与えられずに育つと非行に走る」




もちろん、この他の色んな原因が複合的に合わさった結果だけど

生まれてからこれまでに親がどう関わってきたか。。

これに尽きるようです。




「愛情不足ですね」

この言葉にどれだけ打ちのめされてきたか分からない。。。

もちろん、自分の子育てに自信がある訳じゃないけど

そんなに?そんなにいけない事をしてきたんだろうか。。。




暗いトンネルにも必ず出口はある。

どんなに辛くても必ず朝はくる。




ワタシもそう思う。

いい事も悪い事も、永遠なんてないんだから。

でもねぇ。。。10年以上抜けられないトンネル

なんか。。。疲れたなぁ。。。ツカレタ。。。




2006写真 1473
こんなワタシを見兼ねた友人がプレゼントしてくれました。

長いコト心配させてるよね。。。ごめん。ありがと。




ワタシにはこうやって心配してくれる友人がいる。

話を聞いてくれる妹や親身になってくれる人がいる。

でも、息子はひとりなんだよね。

たったひとりで自分でも何だかわからない感情と闘ってる。

何も罪なく生まれてきたのに、その後親が作った環境や状況に長い間苦しめられてる。

そうさせてしまったのはワタシだけど、息子のやる事にいっぱい傷ついてもきたけど

息子を負のスパイラルから救い出してあげる事さえできない自分が

親として本当に情けなくて悲しくて不甲斐ない。




17歳。

アイデンティティを探し求める年代。

自分はなんなのか?どうするべきなのか?

もがき苦しむ姿を側で見るのはワタシも苦しいけど。

これが夜明け前だと信じたい。




こんな事、記事にするのもただの自己満足なのかもしれない。

味方してほしいなんて全然思ってないけど

もしかしたら「そんな事ないよ」と言ってほしいのか。。。

自分でもよくわからない。




親も子も。。。迷走中。。。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そっか・・そっか・・
もう抜けれたとばかり思ってたトンネルまだ抜けれてなかったんか・・
ママ友である保育士のかずちゃんがいつも言ってた
「ごはんだけはちゃんと用意してあげること!」って
「今日は作る間がないから買って食べてね♪」はいいのよ・・
忙しくて感心もなくて自由に買い食いしてる子いてるでしょ?
大金を持たせて・・
あれをすると必ず苦労するって・・
そんな事から愛情って伝わるんだと・・

ナチュ☆さん・・もうちょっとで抜けるって信じたいね^^
17歳・・まだまだ多感な時期よ。。
就職や進学前には絶対イライラしてくると思うしさ・・
うちもやっと抜けたって感じよ。。

中には「うちは反抗期がなくていい子だったよ・・」って言う家庭もあるけどどうかなぁ。。って思うよ・・
反抗期の時期には大変だけどしっかり反抗すべきだと思うけど
どこかで爆発するんだよ・・
あ、あくまでもあたしの意見ね^^;
長男の同級生でもマジメな反抗もしない子が
思いもよらない事になったし・・
あれだけよく言う事聞く子だったのにさ・・

がんばれ!!自信なくすな~~~~~!!
2012年03月04日(Sun) 20:20
No title
編集
こんばんは~
キレイね~~春のお菓子ね。。。。
食べるのもったいないなあ。。。。

息子さんのこと。。。
あたしは息子のことで悩んだことがないので。。
エラソーなことはいえないんだけど。。
愛情不足?。。んなわけないじゃん。。
息子さんに愛情がないなら悩まないよ。。。
愛してるから悩むんじゃん。。。

まだ17歳。。。
大丈夫。。これからちゃんとオトナになっていく。。。
あーちゃんが言ってるけど。。反抗期のない子って逆にコワいんだよ。。
多感な時期にいろいろ考えて大人になることに抵抗を感じたり。。
親に反発したり。。
そうやっていろんなことを感じて覚えて大人になっていく。。。
オトナになるステップ。。。
多かれ少なかれ。。あたし達にもあったはず。
表現の仕方がちがってるかもですけどね。。。

大丈夫だよ!
ナチュ☆さん。。。
気後れせずに。。。息子さんをイッパイ愛してあげて。。
大丈夫。。。

2012年03月04日(Sun) 21:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月05日(Mon) 10:50
No title
編集
ナチュさん、そうか…
今苦しい時だね。

過去にそんなこと
言われたの?
その言葉イヤだね。
なんでもこれが原因ですっていっときゃ
間違いないと思ってるんだもん。

ずっとナチュさんがこんなに悩んでるんだもの
そんなこと簡単に言わないでほしいよね。

息子君ももう気付いているんだよね。
でも、まだ17歳。
素直になれないお年頃。

ナチュ☆さん ファイト~っv-217
2012年03月05日(Mon) 12:57
No title
編集
ナチュ☆さん、もう悩むことないよ・・・
いろいろ子育てってうまく行く方法とか言われてるけど、
結局それぞれが持って生まれたものだから仕方ない気がする。
同じ環境のはずなのに、うちなんか3人(3人しか事例がないけど・笑)、全然違うし。
だから、もうその子の持って生まれたもんだから仕方ないとあきらめて、
極端な話だけど、
例えば(例えばだから・笑)自分の息子が大罪犯して刑務所から出てきたとき、
世間はなんて悪く言おうと、
ただ「お帰り」と言って・黙って風呂を入れて・ご飯を出して・寝床を作ってやる・・・
それだけできれば、もういいと思う。
というか、究極には親ってそれしかできないような気がする@@;

子育てに正解なんてないし・・・
やんちゃなのは方向変えて見れば社長向きだし(笑)
だって、社長って自分の決めたようにしか動かないでしょ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
社長はそうでないといけないし(笑)
苦しい時だけど、ナチュ☆さんはできることだけを今までどおりしてればいいと思う。
人を変えるのは難しい(><)
その人が変わろうとしない限り、どうしようもできない気がするよ。
だから、気になるだろうけど、どうしようもないと割り切るのも手よ~

なんか、ちゃんとまとまらなくてごめん^^;
でも、心から応援してるから!
2012年03月05日(Mon) 13:01
編集
息子くんのこと、何がどうなってるかと、いつも気になっていたよ。
ナチュ☆さん、話してくれてありがとう。
こうして聞いてもらうことで、何か良い方向へと向かう手立てが見つかる時もあるから
それにたくさんのナチュ☆さんを応援したいと思うパワーが一つになったら、きっと神様の元へと伝わると思う
ナチュ☆さんは頑張ってる!愛情不足なんかじゃない!
ただ、それがどうしても受け止められない子供もいると思うんだよ。
でもね、気休めかもしれないけど、わかってくれる時が必ず来るさ
ナチュ☆さん、きっときっと、大丈夫だよ(^_^)v
みんなで力になるからね。
2012年03月05日(Mon) 18:47
No title
編集
あーちゃんへ

そうなの。まだ全然抜けられてなかったんだ~。
こんなに長いこと暗闇の中にいると
光なんてどこにもないんじゃないかって気になってくるよ。。
そんな永遠がないことは理屈ではわかってるけどね。

ごはんの話。
ワタシもそう思う。だからそれだけはやってきたつもり。
毎日テーブルにそのまま置きっぱなしにされても
来る日も来る日も帰ってこない時も
一応食卓には食事の用意をしておいた。
生活するために働くことはやめられないから
いつも側にいてあげられないしね。
子供が大きくなると抱っこする訳にもいかないし
それ位しか思いを伝える手段ないよね^^;
でも、ここまで問題がこじれると
それも親の自己満足だったのかな~って思ってしまう。
ワタシが答えを急ぎすぎてるのかもね。
子供の成長なんて一足飛びにはいかないって
人の話だとわかるんだけど、自分のことになると余裕なくって><

反抗期。。。多かれ少なかれ誰にでもある。
だけど、アンタ激しすぎやろって言いたくなるわ(;_;)
でも投げ出すわけにいかないしね。。

もうちょっと頑張るよ。あーちゃん、ありがとう。




2012年03月05日(Mon) 20:12
No title
編集
まうさんへ

春の和菓子。
優しい甘さで美味しかったよ^^

そっか。。。
まうさんちの息子っちは悩ませることなかったんだね。
ワタシは息子のこと以外に何の悩みもないよ^^;
っていうか、息子のことに振り回されて
他のことを悩む余裕がないのかも?!
どっちにしても、たいていの事は何ともないから
それは息子に鍛えられてるお陰だわねって思うけど(*^m^*)

1歳になる前から二人暮らしで
ワタシは当然ずっと仕事をしてきたから
物理的に言っても当然寂しい思いをさせてきたことは
間違いないんだけど。。。
それでも相談に行った先の初対面の人から
「愛情不足だとこういう子になりますね。。」と言われると
それまでワタシがやってきた事、全てをバッサリと
切り捨てられたような気持ちにいつもなってた。
それが一度や二度、ひとりやふたりじゃないから
この言葉が完全にトラウマになってしまって
自分でもとらわれてるって解ってるんだけど
こう言われ続ける内にいつの間にか卑屈になってしまったみたい。。。
母子家庭だから。。。と言われないように。
そんなワタシの気負いが息子をどんどん窮屈にさせてしまったのかな。
今更そう思っても取り返しつかないけど。。

まうさんの「大丈夫」が心に沁みます。
まうさん、ありがとう。
2012年03月05日(Mon) 20:27
No title
編集
鍵コメさんへ

色々お気遣い、ありがとうございます。

みんなそれぞれ色んな思いを抱えて生きてて
それを比べて一喜一憂したって
何にもならないって。。。頭ではわかってるんだけど。。。
この試練がどうしてワタシと息子に与えられるんだろう?
これまでの人生、大したことはできないけど
誠実にやってきたと思う。。。
こんな思いをするために今までの苦労があったんだろうか?
そんな思いに全身を支配され
その黒々としたモノに飲み込まれてしまいそうになります。

そういう自分自身をどうにかしたい。。。
そう思って心理学の勉強もする気になったのです。
まだまだ自分の中に落としこめていない。。。から
こんなに苦しいんでしょうね。
ワタシ自身を許すことができたら色んなことが楽になるんだろうけど。
それはきっと息子を楽にすることにも。

いつか、いつかきっと笑って話せる時がきますよね。
伝えてくれた言葉に感謝することしかできないけど。。
本当にありがとうございます。
2012年03月05日(Mon) 20:47
No title
編集
にこるさんへ

そだね。本当にイヤな言葉だよ。
この言葉にどれだけ潰されてきたかわからない。
簡単にそういう人たちは
どうやってそれを測って「不足」だと言うんだろう。。。って
完全に卑屈な受け取り方しかできなくなってしまった^^;

でもさ。。。色んなことを知れば知るほど
やっぱり、そうなんだよ。
愛情で満たされずに育つと子供は歪んでしまう。
自己肯定の低い子供になってしまうんだって。

その時その時、ワタシは出来る限りやってきたつもりだけど
それは息子にとっての「満たされた」状態ではなかった。。。
そういうことかな。。

でも、過ぎてしまった時間は取り戻せないし。
今とこれからを大切に修正していくしかないよね。
その内「あん時はさぁ~!」って息子に文句いいながら
この苦労話を酒の肴にできる日がくるんだろうな~って
ワタシも思ってるんだよ^^

素直になれないセブンティーン。
ほんと、そうだね。
にこるさん、ありがとう。
2012年03月05日(Mon) 20:57
No title
編集
むるるさんへ

そうなんだよね。。。
色んな人から色んなこと言われると
じゃ~どうすればよかったんだろう。。。
これからどうすればいいんだろう。。。って
どんどん解らなくなってくる。
かと言って、誰にも何にも聞かずにいられるほど
今起きてる現実問題が結果として
ワタシのやってきたことを自信に思えることはなくて。
気になっていろんなモノをついつい見聞きしては
やっぱり「愛情不足」ってところに行き着き自爆する。。。
この10年ずっとその繰り返しだったなぁ。

ヤンチャは社長向き?!(*^m^*)
そう言えば昔から周りの友達に言われてた。
この子は悪のままか大物になるか、どっちかやねって><
根は優しい子なんだけどね。
繊細な子に対して父ちゃんのような母ちゃんは
精神的にキツすぎたのかもね^^;
「父親の役目もちゃんとしないと!」って
気張り過ぎたのかな~。いつしかこんな男前になっちゃって。。
なんにしても後悔先に立たず。。。
もう一度始めからやり直してみたいよ(;_;)

いい意味で「あきらめる」って大切だね。
ワタシが楽に構えないと息子はもっと苦しくなるんだろうな。
むるるさん、ありがとう。
2012年03月05日(Mon) 21:17
No title
編集
あきさんへ

もうね~、あまりに苦しくて
あきさんPCに直接メールしようかと思ったよ(*^m^*)
とてもとても全て話すことはできないけど。。。
今回、ブログに書くことは相当悩んだんだ。。。
だってね、結局ワタシのまずい子育てが原因だから
荒れる息子を悪者のようにしてしまうのも本意じゃないし
かと言って、単に同情してほしい感満載みたいになるのも
ワタシの思いとは違うな~って。。。
キレイ事を言うのも好きじゃないし
かと言ってどこかでちょっとでも本音を吐き出してしまいたい。
そんな色んな思いがグルグルグルグル。。。
自分でも何をどうしたいのかサッパリわかんなくて^^;

でも、最後はこう思ったの。
ワタシのブログって、ほんとに決まった人だけの
ごく少数の仲間だけで成り立ってるじゃない。。。><
ここで仲良くしてるブロ友のみんなが
どんな考えを持ってるかも聞いてみたかった。
自分の足元しか見えてないワタシの目線じゃないところから
ワタシの状況がどんな風に見えるんだろうって。。。
そこからもしかしたら息子を救う手がかりが掴めるんじゃないかって。
内容が内容なだけにスルーされてもいいやって思ってたけど
こんなにみんなから背中を押されるとは。。。
なんかありがたくてもったいなくて。
息子にもこんな風に支えになってくれる人がいてくれたらって思ったよ。
残念ながらワタシじゃ無理みたいだからね^^;

みんなのパワーでまだまだワタシは頑張れそうだ!
あきさん、ありがとう。
2012年03月05日(Mon) 21:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月07日(Wed) 10:37
No title
編集
ブログではご無沙汰しております。いつまでも続くトンネル・・・苦しいね。息切れしちゃうよね。明日を信じて今を踏ん張る。前向きに感じられるけど、前向きにあろうとすればするほど苦しくなるものなんだよね。前向きになるための元気すら出ない時だってあるから。今苦しくて、もしも立ち上がれないなら、今は寝そべって目を閉じて体を休めて、じっとしていよう。少しだけ体を休めて、心を傷つけないように一休みして。想いを吐き出す事でほんの何gかでも心が軽くなるなら吐き出せばいい。少しでも、ほんの僅かでも自分の心を軽くする事にだけ気持ちを置こう。ナチュさんのブログには優しい人たちがいっぱいいるね。時にはこうやって想いを吐き出しちゃいなよ。みんなの想いがきっとナチュさんの心にエネルギーを与えてくれるよ。「人に甘える。情けない自分を見せる」あなたに足りないことだよ。人は皆そんなに強くない。そんな自分でも良いんだよ。愛情不足・・・こんな言葉で片付けられる度に怒りを感じる私ですが、長い間二人を見てきた私が言うんだから間違いない。愛情は不足していませんでした。それだけは間違いないからね。結婚もしていない、子供もいない私には解らないことだらけだけど、貴女が注いできた愛情は確かな物だったよ。これだけ言いたかったのに長文になってごめんちゃい。
2012年03月07日(Wed) 11:58
No title
編集
鍵コメさんへ

後日改めてメールします^^
ありがとう。。。
2012年03月07日(Wed) 23:31
No title
編集
桜さんへ

こちらにお越しいただくとは。。。
かなりの非常事態ですな(*^m^*)
いやいやいやいや。。。ありがとうございます。

あまりにも受け入れのキャパを超えると
あらゆる感情が停止する。。。
ということを今回は深々と感じました。
今までに何度もあったはずなんだけどね。。
ちょっと不安になるくらい
過去のショックな出来事を忘れていることにも
正直びっくりです^^;
まぁ。。。そうやって環境に対応してきたのかもしれないね。
動物的な本能で。
忘れ去る(意識から無意識へと落とし込む)ことで
自分自身をショックから防御してる。
なんとなく、そんな気がします。
心理学ではまず自分を許すことから。。。
だけど、ワタシにはそれが一番難しいのかもしれない^^;
意識的にそうしてる訳じゃないけど
どこかいつも後ろめたさをぬぐい切れない。
ちょっとこの問題から離れることも必要かな~。
本来の息子に戻るまで、見えないゴールを思うと
クラクラするけど、ボチボチやります。
色々ありがとう。。。


2012年03月07日(Wed) 23:53
No title
編集
どうも~~


いきなりですが・・・


息子さん!


バイトに来ないかな???


真面目になんで~

良かったら連絡ください!



2012年03月13日(Tue) 01:56
No title
編集
としさんへ

あったかい言葉、ありがとうございます^^
夜はお店が忙しいと思うから
明日、時間をみつけて連絡します。
2012年03月13日(Tue) 20:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

