ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 釜炊き~アレッポの石鹸TOP日々のつれづれ ≫ 釜炊き~アレッポの石鹸


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

釜炊き~アレッポの石鹸

2006写真 1436
ウチは息子が軽いアトピーのため体を洗うのはボディーソープじゃなくて

ずっと石鹸を使ってます。

炭を使ったのとか豆乳入りとか色んな石鹸を使ってきたけど

今はこの“アレッポの石鹸”




“アレッポ”とは。。。

シリアって国にある町?村?の名前だそうで

その歴史は何と1000年!




2006写真 1437
大きいから半分に切って使おうと思い、切ってみると中はこんな風にオリーブ色。

原料はオリーブオイルとローレルオイル(9:1)ってゆ~のがよくわかります^^




使い始めて2週間くらいかな。

ワタシ、未だに背中が荒れるんだけど、最近背中が滑らかになってきました♪

わざわざ鏡で見てはないけど、手触りがなめらか。




添加物も入ってないから洗顔にもシャンプーにも使えるんだって。

さすがにシャンプーとしては試してないけど。。

一回やってみたい気も。。。する(*^m^*)



Comment

No title
編集
こういうの・・いいかもしんないねぇ。。
あたしも顔の痒みがイマイチでのりちゃんの皮膚科にお世話になってるんだけど・・ってまだ2回(笑)
どうも・・化粧品があってないみたい・・
パッチテストしないと・・なんだけど3回病院へ行かないと・・なので
面倒で・・^^;
その化粧品使わなかったら調子いいかも!!
王子のお店のなのに・・ガッカリだよ@@;

こんな自然の石鹸の方がいいかもね^^;
あ、顔だけだったわ!
1回試してみようかしら~♪
2012年02月05日(Sun) 16:04
No title
編集
クッキーと抹茶ようかん?∵ゞ(≧ε≦● )プッ
なんか美味しそう~~!(笑)

私も中東の石鹸もらったことある!イスラエル産だった。
あの辺、石鹸の産地?@@;
この乾燥の季節、お肌のコントロールが難しいよね。
髪に使うのは、ちょっと勇気が要るね、わかる( *´艸`)プププ
2012年02月05日(Sun) 16:11
No title
編集
こんばんは~~
顔と手先と内臓(特に肝臓と胃)は頑強なんだけど。。。
カラダは乾燥肌でデリケート。。(笑)
冬は特にかいかいかいかいかいかい~~~~~。。。
ボディローションが手放せません。。
これいいかも。。。
シャンプー。。。アタマにぐりぐりこすっていいの~???

2012年02月05日(Sun) 20:08
No title
編集
なんか!おいしそうなソープですね~
1000年も歴史があるのもすごいです。
いいものは引き継がれるものってことが新たに思います。

アトピーさんですか・・・
石鹸もですが タオルも大事みたいですよ!
シルクのタオルがアトピーさんにはお勧めしたいです。
2012年02月05日(Sun) 21:57
No title
編集
なにか美味しいものかと思ったよ(^^ゞ

石鹸色々あるよね~
オリーブってエライね!
食べてもオイルでも石鹸になっても大活躍だねv-218

告白します。
私オリーブオイル飲んでるのv-408
アトピーには効かないと思うけどお腹は快調♪
2012年02月06日(Mon) 09:04
No title
編集
気持ちよさそうな石鹸だね^^♪
良質の石鹸って、わんこが食べるから気をつけてね。
お腹壊したりはしないけど。。

国産だと牛乳石鹸の赤箱がお勧め♪
赤だよ赤箱!
肌の調子が良くなるよ♪
2012年02月06日(Mon) 14:56
No title
編集
あーちゃんへ

そっかぁ。。。
王子の化粧品、合わなかったのね。
あーちゃん、敏感肌だもんね~。
ワタシも「何でも来い!」ってほど
強くはないけど、化粧品で荒れたことはないのよ。
ただ、選ぶ時はなんとなく自然・・・とか
無添加・・・とかのものを選ぶけど。
早く治まればいいね。
肌が調子悪いとホント、テンション上がらんもん。

この石鹸は確かに成分が自然のものだけど
植物にアレルギー源があるかもしれんけ
いきなり洗顔より最初は体から試してみた方がいいかもよ^^
2012年02月06日(Mon) 22:41
No title
編集
むるるさんへ

ほんとだね~。
中東って石鹸の産地なのかな?
化学物質よりも自然のものを使って
昔からスキンケアしてきた。。。
って勝手にイメージしてるけど^^;どうなんだろ。

髪の毛に試してみる時は
仕事が休みの前の日とかにするよ><
多分慣れるまではギシギシするだろうし。
ってか、当分しないだろうけど(* ̄m ̄)プッ
2012年02月06日(Mon) 22:45
No title
編集
まうさんへ

体のかいかいかいかい~~~~。
たまらんよね( ̄_ ̄;)
痒みって痛みよりもタチが悪いと
ワタシは思ってる。。。

この石鹸ね、前から知ってたけど
特にピンとこなかったんだ~。
でも、妹の会社の人が乾燥で痒いから
これ使ってるって聞いて、早速買ってみたの。
まうさんにも合うといいけど。。。
あんまり痒みがひどいなら
石鹸は使わないのもひとつの手だよ。
若い頃と違って必要な皮脂は落としちゃダメだもんね(ノ ̄▽ ̄)ノ
ワタシはずっと手で体を洗ってて
石鹸を使うのは皮脂分泌が多い胸とか背中とかだけ。
色々試してみてまうさんにピッタリの対策法が見つかりますように☆

あっ。。。シャンプーは頭にぐりぐりするみたい。
でも、多分シャンプーに適してるのはこのノーマルタイプじゃなくて
もうひとつ成分が高級なヤツ(*^m^*)
2012年02月06日(Mon) 22:55
No title
編集
nanami☆さんへ

切った時、あまりのキレイな断面に
ビックリしました♪
ホント、なんか食べ物みたい~。

年に一度か二度、状態がひどくなって病院に行くくらいの
軽いアトピーなんですけどね。
小さい頃はワタシが手で洗ってあげてました。
一緒にお風呂に入らなくなってからは
たまにしか体を洗ってないみたいなので
ちょうどよい感じです(* ̄m ̄)プッ
シルク。。。息子にはもったいない。。。?!
お利口さんの時にワタシの気分がよかったら
買ってきてあげよう( ̄▽ ̄)
ありがとうございます♪
2012年02月06日(Mon) 23:01
No title
編集
にこるさんへ

スィーツかと思うよね^^

オリーブは食べてよし、塗ってよし
そして洗ってもよし。
ホント、万能だわ。
もひとつ、オリーブの木も大好き♪
庭があったら絶対に植えたい木だよ。

上質なオリーブオイルはそのまま飲んでも
美味しいんでしょ?
たまにテレビで見るけど。。。
にこるさん、抜け駆けでキレイになってるや~んゞ(≧▽≦)
2012年02月06日(Mon) 23:05
No title
編集
びびっちょんさんへ

え???
わんこが食べるの???
そりゃ~気をつけなきゃ。。。
最近ガッツイてて^^;
餌が足りてないのかな~。。。

牛乳石鹸♪よい石鹸♪
昔からロングランで売られてるものって
やっぱそれなりの理由があるんだね。
今度使ってみよ~^^ありがとん♪
2012年02月06日(Mon) 23:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

