ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 粗食を求めるTOPウチごはん ≫ 粗食を求める


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

粗食を求める

2006写真 1429
何日か前の晩ごはん。(ワタシ用)

白菜とエリンギの炒め物。(オイスターソース、豆板醤などで薄めに味付け)

厚揚げを7~8ミリにスライスしてカリッと焼いたもの。(おろし生姜醤油で)




この日は風邪で体調が悪く、食欲もあまりなかったせいもあるけど

たまに、無性に、体が粗食を求める時がある。




とりあえずこの二品を準備して、でもさすがにちょっと足りなくて

あとから納豆とヨーグルトも食べました^^

すっかり酒のアテみたいなおかず。。。

ホントなら日本酒か焼酎をクィ~っといきたい所だったけど~。。。

なにせ風邪っぴき。。。我慢したわよ( ̄_ ̄)




ワタシね、一日のお米摂取量が少なくて

お昼に一膳食べるかどうか。。。って感じ。

この時もおかずだけでご飯はなし。元気ならこれにお酒が付くけどね(* ̄m ̄)プッ

あっ。。。毎日じゃないから。ホントホント。




お正月を過ぎて七草粥を食べる風習があるように

こってりした物が続いたり、ジャンキーな食事が増えちゃったりすると

決まってある周期で粗食に行き着くのは

やっぱり本能で体が求めるからなんだろうなぁ。。。などと考えてみたりする(*^m^*)

他愛のないつぶやき。。。デス。


Comment

No title
編集
おはよございます
ま~~
ナチュ☆さんにかかると粗食もオシャレに。。。。
器と盛り付けで。。ステキです。。
あたしもご飯ってそんなに食べない。。(お酒はたっぷり?)
カレーのときは軽くお茶碗1膳分くらいかな。。?
昨日は夜もちょっとたくさん食べたけど。。
まず夜はご飯は食べないのだな。。(お酒は飲む)

たしかに。。
あたしはジャンキー大好きだしお肉や濃いのも好きだし~~
時々あっさりしたのが食べたくなるね。。
出来るだけ夜は和食にしてるけど~~~
カラダってよくできてるもので。。
カラダが求めるときってあるんですよね。。。。

2012年01月25日(Wed) 06:09
No title
編集
うんうん!
最近食べ過ぎると胃がやられるよ(ーー゛)
で、あっさり粗食でよくなるねぇ(^-^)

でもさ~ナチュさん。
こんだけじゃ私足りない!
納豆&ヨーグルト食べても足りない!!
食の細いナチュ☆さんに憧れちゃうわ~~v-415

えぇ?
お酒飲むからお米は要らないの?
それもナチュさんが言うと、おやじさん^m^というより
オッシャレ~な感じなんだよね~v-352
2012年01月25日(Wed) 06:36
No title
編集
そんな時もありますよね~
特に私みたいな歳になってくるとそうなります(笑)
でも!おしゃれですね~
こんな器と料理だったら 粗食にはなれませんよ~
ご飯もがっつりいきたくなります。
最後に!
ご飯!もっと食べないとあきませんよ~

2012年01月25日(Wed) 10:32
No title
編集
あ~、カフェかと思いきや・・・自宅ですかっ!(笑)
器、こういうのを買うといいのかぁ~!

私と逆かも。
日頃から粗食ばっかりの私は、時にジャンキーなのが無性に食べたくなるよ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2012年01月25日(Wed) 11:25
No title
編集
まうさんへ

なんてことないおかずだから
せめて見かけをよくして満足する感じ?!
まうさんもお米率。。低い?
ワタシ、朝は9割以上パンだし
夜はほぼお米食べないなぁ。
だからお昼に麺類とかパンとかだと
一日一粒もお米食べてない日とか
ザラにあるのよ^^;
こういう食生活になったのは
やっぱりお酒を呑むようになってからだな。
ワタシ、お酒を呑み出したの30歳くらいだから(*^m^*)

胃が疲れてくると自然に体に優しいものが欲しくなるし
疲れてくると甘いものが欲しくなる。
ホント、人間の体ってよくできてるよね♪
2012年01月25日(Wed) 22:50
No title
編集
にこるさんへ

やっぱり?!
そういうお年頃なのかしらね。。。
ワタシたち(* ̄m ̄)プッ

胃が痛むわけじゃないんだけど
自然に濃い食事は欲しくなくなるんだよね。
この時は風邪であまり食欲がなかったから
特別少ないのよ~^^;
オサレでもなんでもないからゞ(≧▽≦)

お酒呑む時はね
お酒がお米の代わりだから♪
よく、和食のコース料理とかで
最後にご飯とお吸い物とか出るでしょ?
たっぷり食べて呑んだあとに
ご飯とか。。。絶対に無理だから(ノ ̄▽ ̄)ノ
「酒呑むのにメシはいらねぇ~。」よ(* ̄m ̄)プッ
2012年01月25日(Wed) 22:55
No title
編集
nanami☆さんへ

ね?ね?
あるでしょ~?そんな時^^
特にビールを呑む時はビールでお腹がふくれるから
お刺身5、6切れでそこそこ空腹が落ち着いたりする。。(*^m^*)
もちろん2~3時間したらまた小腹がすくんだけど。
満腹だーーー!ってほど食べるのが苦手なんです。。
苦手というか、あの苦しさがストレスなの^^;
だからちょこちょこ食べてます。

確かに!一度なんでかわかんない位
体が重くてだるくてキツクて。。。もしかして?と思い
仕事から帰ってご飯食べたらよくなりました~♪
炭水化物って必要量は摂らないとダメですもんね^^;
気をつけま~す♪
2012年01月25日(Wed) 23:02
No title
編集
むるるさんへ

そんな大したモンじゃないよ^^;
まぁ「ブログ用」ってことで(* ̄m ̄)プッ

この器は作家モノじゃないから
割と安いんだよ。(ひと目惚れなの♪)
それでも800円くらいしたから
ふたつしか買わんやったけど>m<
こういう時、ふたり家族で助かるわ♪

普段ちゃんと食事を作ってると
むるるさんみたいに逆パターンになるかもね^^
2012年01月25日(Wed) 23:08
No title
編集
まっ!マジかっ!!おいっ!!
ど~りでチラッと見ただけなナチュ☆さんだけど細かったわ・・確かに。。
あたしの胃袋なんて牛並み!(爆)
あたしも気にしなくていいくらい細かったらご飯1回に軽く3杯はいけるじぇ。。
オマケに食べるの早いしな・・
2012年01月26日(Thu) 08:19
No title
編集
あーちゃんへ

だからこの時は風邪であんまり食欲なかったんだってばぁ^^;
食べようと思ったら人並みに食べられるのよ。
ホラ、この間のフレンチだってコース全部食べたし。
でも、お腹いっぱいになるとあの苦しさが苦痛で。。。
特にお米とかの炭水化物を食べ過ぎるとアウト!
だから一気に食べるのがあまり好きじゃないのよ><
その代わりなんかちょこちょこ食べてるよ。
間食が多いってワケよ。。。(* ̄m ̄)プッ
2012年01月26日(Thu) 23:16












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

