ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近買った本TOPbook ≫ 最近買った本

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近買った本

2006写真 1388
職場で“本”の話になり、無性に本屋に行きたくなった。

だいたい。。。ウチには未だに読まずにいる本が何冊あるんだろ。。。




「読書が好き」というよりは

「本のコレクターです」と言った方が正しいのかもしれない。。。^^;



そんなワタシが最近またまた買ってしまった本はこの3冊。




画像手前から

“ 星の王子さま / サン・テグジュペリ ”

“ 最後だとわかっていたなら / ノーマ・コーネット・マレック ”

“ しあわせのねだん / 角田光代 ”




実はこの歳になるまで“星の王子さま”は読んだことがなくて。。

どんな話なのかも知らないのです( ̄▽ ̄;)

職場の上司のお勧めで急に今更興味がわいて買ってしまった♪

挿絵が優しくて、文庫なのに中もカラーで大人絵本って感じ。




ピンクの“しあわせのねだん”はエッセイ。

色んなモノの値段を通して作者の価値観や感覚が綴られてます。

まだ読み始めたばかりだからしっかりした感想にはならないけど

なかなか面白そう^^♪

こちらはネットで色々検索しててたまたま見つけた本です。




そして真ん中の“最後だとわかっていたなら”

この本は少し前から何度か本屋に行っては手にとってた詩の本。

事故で息子さんを亡くした作者が書いた詩が

アメリカの9・11のあとに話題になって日本でも訳されて出版されたモノ。



物語じゃなくて「詩」だから。

立ち読みでもサラサラッと読めてしまうんだけどね。

ただ。。。立ち読みじゃヤバイよ。。。涙抑えるの、大変だから^^;

それに、こういう「詩」はいつでも目にして意識できるように

手元に置いてあったほうがいい。そう思ってついに買っちゃった(*^m^*)

この詩の一節にこうあります。



  
 

   「あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら
  
    わたしはもっとちゃんとカバーをかけて

    神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう」

 




   「わたしたちは忘れないようにしたい
 
    若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないということを」





美和ちゃんの言葉にリンクするね。

今日を後悔しないように生きることが明日へ思いを繋げること。




息子の言動にムッカーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!ときたら

落ち着いて10を数え、そしてこの詩を思いだしてみるとするか。。。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよございます

星の王子様。。。。昔読んだ。。
この前のムーミンと同じで今読んだらまた違うだろな~~
また読もうかな。。

「最後だと。。。」
これはちょっと読めそうにないな。。。
あたしさ。。。
ムカついたり怒ったり~~。。。。
でもね、キツイ言葉を発したり。。無視したり。。。
そんなことはやめようってもうズイブン前から思ってた。
若いコロは夫とぶつかって。。
クチもきかずに出勤したり。。
けど。。出先で事故にあったり~なにがあるかわかんない。。
そんなときに絶対後悔するから。。
少なくとも朝は気持ちよく。。を心がけてきました。。
って。。なかなか感情が先立ったりするんだけどね~~。。。
あたしは多くの身内とお別れしてきたからかもしれないけど。。。

2011年12月22日(Thu) 05:30
No title
編集
最後だとわかっていたら・・・

今の私には、あまりに深く受け止めてしまう言葉だわ^^;
ごめん、サラッとながす~~~~~~~!!!

言葉って大事だね^^
先日の幸運☆体調悪いから止めようと思ってた私に、ぴぃちゃんの日記が背中を押してくれた!!
行動はかならずしも幸福をもたらさないが、行動なしに幸せは訪れんない。って言葉v-238
行動して良かった!!!

ナチュ☆さん、素敵な言葉を教えてくれてありがとう。
2011年12月22日(Thu) 08:00
No title
編集
ナチュ☆さんの本だ~e-420
本の紹介、けっこう楽しみだったりする( *´艸`)プププ
星の王子さまね、・・・あ、ネタバレになってはいけないね(笑)
うんうん、これ好きだよ( *´艸`)プププ

しかし、きれいな本だなぁ(笑)
いつも図書館で借りてくるとオンボロだから∵ゞ(≧ε≦● )プッ
あ、でもあのタバコくさい本以来、借りてない・・・
図書館は当分いいや∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2011年12月22日(Thu) 08:27
No title
編集
そうだ!
私も娘の言葉にムッカーーーっときたら
ナチュさんを思い出そう。

泣ける本は、一人で読まなきゃね。
わたし、この前電車の中でぐしゃぐしゃになっちゃったよv-406

2011年12月22日(Thu) 09:22
No title
編集
いやぁ~私も数年前に「星の王子様」を購入。
未だちゃんと読んでない・・・
この年で私も読んでませ~ん!(* ̄m ̄) ププッ
2011年12月23日(Fri) 22:09
No title
編集
まうさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。。

今回この本を買う時に
ムーミンシリーズも見つけたよ^^
4、5冊あったかなぁ。
いつか機会があったら読んでみるね。

「生と死」でとらえると
とっても重くて胸が息苦しくなってしまうけど
これは「一期一会」ってことなんだろうなって
ワタシ個人的にはとらえてて。
うまく言えないけど
人に対することも、モノに対することも
時間に対することも。。。
今在る全てのことが「一期一会」だと思えば
ほんの一瞬の“今”を大事にしないと。。。って
思えてくる。
「思える」のと「そうできる」のは別の話ってゆ~とこが
まだまだ未熟者なワタシだけどね^^;
2011年12月24日(Sat) 22:48
No title
編集
あきさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。。。

この詩は読む人によって
いろんな意味に受け取られるだろうね。
どんな歌や言葉も同じだけど
その時の状況で全然響かなかったり
ズキンと胸に突き刺さったり。

若い時はピンとこなかったけど
最近やっと“言霊”の意味がわかった気がする。
自分で発する言葉や人が発する言葉によって
知らず知らずのウチに「暗示」にかかっていく。
自分にとってプラスの言葉を発し、受け止められる。。。
そんな風になろうと鋭意努力中です><
2011年12月24日(Sat) 22:56
No title
編集
むるるさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。。。

本屋さんに行くのは大好き♪
そして。。。本を買うのも大好き♪
だけどなかなか読まないから
紹介するところまで行かないのよ^^;
なのになのに、楽しみにしてくれてるなんて
ありがとう^^

なんたって「星」だもん。
天文ファンでロマンチストなむるるさんは
詳しいだろうなぁ。
ネタバレ全然OKなんだけど(* ̄m ̄)プッ
早いとこちゃんと読みま~す♪

図書館のタバコ臭い本は
マジで勘弁よね( ̄▽ ̄;)
2011年12月24日(Sat) 23:00
No title
編集
にこるさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。。。

え~~っと。。。
ムカついて思い出すのは
本じゃなくてワタシ?(* ̄m ̄)プッ
でも、そうね~。
イラッとしたらワタシが毎日葛藤と戦って
身もだえしてるトコ想像してみて♪
一緒にがんばろっ(*^m^*)

電車で号泣???ヤバイね^^;
そりゃ一体なんて本だ???
2011年12月24日(Sat) 23:08
No title
編集
angeliqueさんへ

同じ本持ってる?^^
でも。。。読んでないのね(* ̄m ̄)プッ
パッと見、読みやすそうよ♪
カラーだし。字数も少ないし♪
ワタシの方が「お先に失礼」かしら~♪
2011年12月24日(Sat) 23:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

