ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 1dayレッスン~と皆既月食TOP花とグリーン ≫ 1dayレッスン~と皆既月食


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1dayレッスン~と皆既月食

2006写真 1372
ワタクシ、先日初めてのレッスンをさせて頂きました。

もちろん、教わる方ではなく。。“講師”という立場での初レッスン。




本来、あまり人と関わることに積極的ではないもので^^;

(そういう風に言うと人からは意外に思われるけど。。)

プリザーブドフラワーの認定講師を取得したのも講師を目的としたものじゃなく

あくまでも販売する立場でのスキルアップを志したもの。




まぁ。。そうは言ってもさぁ。。毎日の生活に追われ流され。。。

そんな活動は全然できてないんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ




でも、今回は知り合いに頼まれての初レッスンとなった訳です。

当初5人を予定していた参加者もこの師走の忙しさで3人に。

来れなくなったおひとりからは完成品の購入ご希望ということで

ワタシも一緒にレッスンしながらひとつリースを作りました。(それが最初の画像)




2006写真 13702006写真 1371
同じ材料でも作る人の個性や感性で全く違う作品が生まれます。

それこそが“創作”の最大の楽しみや感動♪




今回レッスンをするにあたって心がけたこと。。。

それは、ワタシ自身がまずこの時間を楽しもう!ということ。

なので気負わず、緊張なく、この日参加してくれた方々と一緒に楽しく作品を作ることができました^^




2006写真 1373
こちらは手持ちの額にアレンジをしたいというご希望で

仕上がりも「白&グリーンのさわやかな感じ」というリクエストだったので

ワタシなりのイメージで花材をチョイス。気に入ってくれたようでホッ♪としました^^





今回参加してくれたみなさんにも楽しんでもらえてたらいいなぁと思うんだけど

「次は花器を使ったアレンジが作ってみたい♪」とリクエストをもらったので

まずは初レッスン成功!。。ってことで良し!としよ~っと(*^m^*)




2006写真 1374
2011年12月10日午後10時48分

お月さまがもう少しで食われてしまう~~~ってトコロ。。。

オレンジがかった月はとっても神秘的だったなぁ。

そして。。。完全な皆既月食は見てないんだけどね~(* ̄m ̄)プッ

みなさん。。宇宙の壮大な天文ショー☆ご覧になりました?



Comment

No title
編集
こんにちわ~~
わあ。。。ステキ。。。。。。
ほんと。それぞれの個性が出るんですね~~
作る方の気持ちも現れるのでしょうか。。。。。
モノを作る時間。。作り上げた感動やカンゲキ。。
いいでしょうね~~~~
こういう美しいものはとくに。。。。
赤いあたたかなリース。。白いさわやかな額。。。
どちらもステキ。。。。
次回も楽しみですね!

で。。。
月食。。観られませんでした。。。。
FM聴いてると何度も「赤い月」って表現がでてきて。。。
とっても幻想的だったそう。。
観たかったけど。。。なんか切なくなりそうで。。。
観ないでよかったかな。。なんて思ってます。。。。
心が。。。まだ重いので。。。。いけませんね~~いつまでも。。。
2011年12月11日(Sun) 15:53
No title
編集
ナチュ☆せんせい!
私を弟子にして下さい!!

ナチュさん、素敵なお仕事してるんだね~v-352

リースも白いお花のも私好みよ~v-415
でも、こういうのって買うと高いでしょ~
なかなか手が出ないんだよね~

皆既月食
私も10時半すぎに見たよ!
お天気良くてキレイに見えたよね!!

2011年12月11日(Sun) 20:33
No title
編集
あ~、ナチュ☆さん・・・素敵だわe-420
ナチュ☆さんもだけど、このお花!
やっぱり講師のお花は、生徒さんのと全然違うわ~
そういえば、いつかうちの娘が欲しがって、ガラスの靴にブリザードフラワーがついてるのを買ったよ( *´艸`)プププ

しかし、いつのまにか講師のライセンス取ってる(笑)
なんか、着々と目標(何か知らないけどありそうなのを感じる・笑)に向かって、ナチュ☆さんまぶしいよぉ~e-267

皆既月食、もちろん見たよ~、夜中に大騒ぎしながら∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ナチュ☆さんも同じ時間に夜空を見上げてたんだね。
2011年12月12日(Mon) 06:56
No title
編集
とってもかわいいですう~
教えるってむずかしいですよね。
みなさん個性が出てますがいい感じです。

娘の結婚式の時 指輪は緑のバラのプルザートフラワーに
リングを入れるようにした籠を作りました。
バランスよく入れるのは難しいですよね。

月食!きれいです。
九州でも天気がよかったんですね~
奈良もいい具合に雨もやんで
幻想的なショーを」みれました。
やっぱり 寒かったけど(笑)
お互いにみれて よかったねv-221
2011年12月12日(Mon) 08:48
No title
編集
おはよ~♪

なんかかっこいい!!ナチュ☆さん!!
このリースステキだわ~~~~~っ!!
あたしもよくわからんけどやっぱりナチュ☆さん作が一番☆
あ、当たり前か・・先生やモンなぁ。。(笑)
あたしこういうの苦手で料理見ても分かると思うけど
全くのセンスなし!!
何回かチャレンジしてけどセンスないのを実感!
それ以来封印。。あはは。。
2011年12月12日(Mon) 11:17
No title
編集
ナチュ☆先生、リース欲しいです!(笑)

まず自分が楽しむ♪
だから素敵な作品ができるんだね^^
2011年12月13日(Tue) 12:48
No title
編集
まうさんへ

全く同じ材料なのに
作る人によって本当に色んな作品ができるから
その度に色んな発見があって楽しいの^^
出来上がった時の感動もあるけど
物を造ってる時って無心になれるから。
その事だけに意識を集中できる時間は
終わったあとにス~っと視界が開けるような
爽快感が味わえるのがストレス解消にもなります♪

「赤い月」
確かに幻想的とか神秘的なものって
恐ろしさや悲しさみたいな“陰”の要素も
併せ持ってる。。。
まうさんは今、そんな「赤い月」を見上げる気持ちには
なれなかったんだね。
見たくないものは見ない。
自分にくらい正直に優しく。。。そうありたい^^
2011年12月13日(Tue) 12:50
No title
編集
にこるさんへ

弟子???
そんなこと初めて言われたよ~。
にこるさん♪ありがとう(*^m^*)

お仕事かぁ。。。
残念ながら全然そういう域には達してなくて。。。
今回声をかけてもらったのは
ありがたいことだったんだぁ。
生活の為に働くのは当然だけど
自分のやりたい事を仕事にする!
絶対に叶えたい目標だね^^

同じころに見上げた空。
宇宙は壮大だぁ。
2011年12月13日(Tue) 12:56
No title
編集
むるるさんへ

そっかぁ。。。
こんな風にブログで記事にすると
そこだけクローズアップされちゃって
「確実に目標に向かってる」ように
見えるんだね^^;
なんかみんなにそう言われると
後ろめたい気持ちになるほど
全然足を踏み出してないのよ。
「踏み出せない」ではなくて「踏み出してない」
色んなことを言い訳にして結局は自分から逃げてる><
来年はそんな自分改革。。。したい!

天文ファンのむるるさんは
そりゃ~大騒ぎで観察したんだろうね^^
ミーハーなワタシでも「わぁ♪」って感動したもん。
次はまた10年後くらい?
どうなってんだろ^^;
2011年12月13日(Tue) 13:02
No title
編集
nanami☆さんへ

本当に。。。
自分でやるのと教えるのとでは大違い^^;
でも、今回は「教える」っていうより
「一緒に楽しむ」っていうスタンスで
取り組ませてもらいました^^
お陰でワタシ自身、緊張もなく楽しめましたよ。
生徒さんも喜んで。。。くれたかな。。。

「リングピロー」を娘さんに手作りされたんですか?!
とっても素敵です♪
最高のメモリアルのひとつになったに違いないですね^^
ウエディングはワタシも是非取り組んでみたい
仕事のひとつです♪

奈良でも皆既月食
キレイに見れたんですね~。
よかった^^よかった^^
25時ごろもう一回ベランダに出てみたら
その時にはもう雲でなんにも見えなかったから
ちょっとでも見ててよかった~♪
2011年12月13日(Tue) 13:14
No title
編集
あーちゃんへ

出来上がりはともかく。。。
この色あわせがめっちゃ好き♪
って。。。自分で言う?(* ̄m ̄)プッ
みんな誉め上手~♪
でも、嬉しいね^^

あーちゃんさぁ。。。
ずーっと前に折り紙で薔薇を折ってたやん?
あれでワタシあーちゃんにハートわしずかみされたんよ(*^m^*)
あの最後の「クシャクシャ」画像が
たまらんツボで声出して笑ったわ~♪
いや~♪あーちゃん最高よん^^
2011年12月13日(Tue) 13:20
No title
編集
びびっちょんさんへ

奥さん。。。リース売りまひょか?(* ̄m ̄)プッ

お花を作ってる時って
本当に楽しいのよ^^
「教える」って頭だとなんか変に緊張しそうだけど
今回は一緒にやったのがよかった♪
好きなことするのに重い気分になるのは嫌だもんね。
2011年12月13日(Tue) 13:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

