ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ お気に入りの食べ方TOPウチごはん ≫ お気に入りの食べ方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お気に入りの食べ方

2006写真
最近、餃子を食べる時には必ず“針しょうが”をトッピング。




台湾に小籠包の有名な“ディン・タイ・フォン”ってお店があって

そこでは小籠包に針しょうがをちょっと乗せて食べるのね。

どこに行っても何を食べても

今まで嗅いだことのない香辛料の匂いと味にことごとくヤラレ。。

食が全く合わなかった台湾で唯一「美味しい♪」と思った小籠包。

もうかれこれ6~7年前の話。




それが何ヶ月か前、このお店の小籠包が大好きだというガクトの話で

「そうそう!あの生姜と一緒に食べるのがまた美味しいんだよねぇ。」と記憶が蘇り。。

その数日後、餃子を焼いてる時にふと。。。思ったの。

「餃子にも針しょうが。合うんじゃない?」って(*^m^*)



思った通り~♪くどくない美味しさに変身。

以来、餃子には針しょうが。ハマってます♪





Comment

No title
編集
おはよございます
生姜。。いいですね~~~
あたしも大好き。。。
メンドクサイからチューブのおろし生姜をよく使うけど。。。
絶対生?が美味しい。。。。
代謝アップ殺菌作用。。。いいことイッパイなんだよね。。
針生姜もよく使ってます。。。。
ちょっと脂の多いお刺身とか。。
餃子にも絶対合いそうですな~~~
これは早速やってみます。。。。
2011年12月03日(Sat) 07:48
No title
編集
もちろん餃子は手作り?(笑)
針生姜かぁ。。

韓国料理は大好きだけど台湾料理はムリだわ~
でも餃子に生姜おいしいのね?
試してみるわ^^v
2011年12月03日(Sat) 08:47
No title
編集
これ、生姜がギョウザに入ってるんじゃダメなのね(笑)
今度試してみるね♪

外国で美味しいと思うものにはなかなか会えないよね。。。
でも、そこの小籠包はおいしいわけね、メモメモ( *´艸`)プププ
でもでも、台湾行くかなぁ。。。もう一生日本から出ないような気がする∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2011年12月03日(Sat) 09:02
No title
編集
ほ~
いいね~しょうがに餃子!
今、生姜ブームだもんねv-410

私もこの前、中華のお店で小籠包食べたとき
針しょうが添えてあった~
けど、夫に全部取られたv-409

体が暖まって、これからの季節
生姜は外せなくなるかもねv-415
2011年12月03日(Sat) 09:50
No title
編集
まうさんへ

生姜って美味しいだけじゃないってトコが
またいいよね~♪
チューブはお手軽に使えて便利。
でもやっぱりフレッシュな生姜には
味も風味もかなわない^^
前に市販の生姜湯にチューブの生姜を足して飲んだら
胸焼けして気分悪くなった^^;
それ以来チューブは買わないようにしたの。
あるとついそれ使っちゃうからね~。。。
餃子に生姜♪まうさんの好みに合うといいな。
2011年12月04日(Sun) 13:02
No title
編集
あーちゃんへ

もちろん餃子は。。
買うに決まっとるやん(* ̄m ̄)プッ

台湾料理
あーちゃんには無理だろうね~^^;
かなりの香辛料だから。。
テレビとかだとみんな美味しい美味しいって
食べてるからめちゃくちゃ楽しみにして行ったんだけど
ワタシは全くダメやったわ(@_@)
2011年12月04日(Sun) 13:05
No title
編集
むるるさんへ

お~~~!むるるさんスルドイ!
餃子の具としてじゃなくて
トッピングするところがミソなのよ(*^m^*)

台湾は。。。個人的に食文化が合わなくてね。。
もういいかな~って感じよ^^;
東南アジア系はどっちにしても
食の好みがはっきり分かれそうだよね。
2011年12月04日(Sun) 13:08
No title
編集
にこるさんへ

日本でも同じ食べ方するんだね。
「旦那さんに全部取られた」って。。。
全部あげるにこるさん。優しいわぁ。
ワタシだったら「ちょっと~!ワタシも食べるんやけど!」
ってなるわ。。きっと^^;

本屋さんに行くと
生姜の本とかいっぱいあってビックリ。
日本人ってブームに弱いよね>m<
2011年12月04日(Sun) 13:10
No title
編集
おお~針生姜@@
これぞまさしくパターンからの脱却!^^
うちの包丁、切れが悪いから針にするの難しい~。。

台湾料理はなんでも大丈夫♪
夜市の屋台でガツガツいけたもんね~^^
2011年12月04日(Sun) 14:04
No title
編集
そうなんだ~ 生姜をのせる!今度やってみます。
私 ガクト!も大好き
ガクトのお勧めなら やるきゃないです(笑)

毎日パターンは決まってますよね!
このパターンは楽でいいような気もしますが
一駅前で降りて 違う感覚を味わうのも
ワクワクして 楽しそうですね!
そんな時 ステキな人と出会えたら
病み付きになりそうです(笑)
たまには 違うパターンを少し入れる!大事ですね。
やってみようかな・・
まずは 餃子に生姜から やってみます!
2011年12月04日(Sun) 15:35
No title
編集
びびっちょんさんへ

包丁が切れなくても。。
針にならなくても。。
生姜はきっと美味しいよ^^

台湾料理イケるのね♪
夜市でガツガツ?
羨ましい。。。
ワタシはあの臭いですでにノックアウーツ(@_@)
2011年12月05日(Mon) 23:56
No title
編集
nanami☆さんへ

ガックン好きなんだ(*^m^*)
かっこいいもんね♪
アニメからそのまま抜け出てきたような容姿。。
あの容姿で小籠包100個?100籠?
どっちか忘れちゃったけど^^;
食べるらしいですよ。

パターンを崩すのは簡単じゃないけど
まずは意識することからかな~って思ってます。
餃子に針しょうが。。nanami☆さんのお口に合うといいなぁ。
2011年12月06日(Tue) 00:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

