ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ “パターン”からの脱却TOP日々のつれづれ ≫ “パターン”からの脱却


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

“パターン”からの脱却

2006写真 1364
毎日の生活を振り返ると

だいたいの流れが決まっていることに気付きます。。。




ワタシの場合だと。。。

朝起きる・身支度をする・食事の用意などの家事

仕事・買い物をする・夕飯の用意などの家事・お風呂に入る・ベットに倒れ込む・・・

といった具合に。。。




このスパイラルを毎日クルクルクルクルと繰り返しているんだよね~基本。

まぁ。。。「毎日が変化に富んで激動です!」

なんて人生もそうそうないだろうけど^^;




この「毎日決まったパターン」を崩してみる。。




ひとつ手前の駅で下りて歩いてみるのもいい。

苦手だといつも自分から避けていたことへあえて挑戦してみるのもいい。

いつも大勢の家族に囲まれているならひとりの時間を作ってみるのもいい。




なんでもいい。

そんなちょっとした“スパイス”のような変化が新しい出逢いを生み、人を成長させるのだと。。

尊敬する衛藤先生(心理カウンセラー)の言葉がズドーーーーンとお腹に響いた。。




パターンを打ち壊せ!!!




眩しくて凝視できない程のイルミネーション♪キラッキラのJR博多シティ前です。

ついでがあったとは言え。。ちょっとわざわざ信号を渡って間近で見てみる。。

これもきっと心のスパイスだね^^




筋肉を鍛える時、鍛えたい筋肉を意識するのが大事なように

意識もまた、変えたい意識を意識するのが(ややこしいがな。。)

大事なのかもしれないなぁ。

Comment

No title
編集
おはよございます
仕事してると特に。。毎日のパターンが決まってしまい勝ち。。
たま~~に違うことするってのもいいと思います。。
どおしてもパターンどおりがラクなもので。。
けど~~~
以前とってもマイナス状態だたとき。。
ある方からも教えていただきました。。。
ほんのちょっと違うことをしてみるのもいいですよ。。と。。
電車なら違う車両に乗るとか。。ってね。。
クルマでもちょっと違う道を通ってみたり。。
なんにもないかもしれないけど。。
とってもステキな発見もあったり?

変えたい意識を意識する。。
そうだと思います~~~
自分のことだからね。。。。
シアワセになりたい。。じゃなくって。。
シアワセだって思うことでシアワセになるんだって。。。
他人はシアワセにはしてくれないから。。。ね。。

2011年12月01日(Thu) 05:36
No title
編集
確かに・・・!
私、用事があって車で移動する時、ボンヤリしてるとついいつもの道を曲がってしまうのよ。
いつもと違う寄り道コース、確かにお達者にはいい刺激になってるよv-392
いつもよりちょっとだけプラスアルファすると、気持ちに風を通すみたいでいいわね^0^
お達者には、これ重要だわe-420
もっと増やそう!
2011年12月01日(Thu) 06:13
No title
編集
私も毎日パターン化してる~
コレを崩すのってなかなか勇気がいるよね~

だから、新しい事なんか何も始まらない。

いつも思ってるんだ。
スーパーへ行くのに車をやめたらって。
歩きだとたくさんは買えないから家計も助かるよね~v-410

すぱいす
かけてもらうんじゃなくて、自分でかけるんだねv-398
2011年12月01日(Thu) 12:21
No title
編集
う~む。。。
完璧にパターン化してるわ。
このへんで風でも通してみるかな♪
2011年12月01日(Thu) 13:06
No title
編集
こんにちは^^

あたしなんかもホントワンパターンよ!!
確かに遊び回ってるけど・・・
洗濯・簡単な掃除・買い物・・PC・・PC・・PC(笑)
何もせずPCで終わり。。
何だか毎日が早くてねぇ。。
どうしよう。。って感じだわ@@;
新しいことする予定もないし・・・ドラマ三昧したいし
王子の追っかけもしたい!!
もうちょっと落ち着いたら私も仕事探すよ~。。ってホンマか??
2011年12月01日(Thu) 17:00
No title
編集
まうさんへ

ほんとにそうだよねぇ。。
気付いたらクルクルクルクル。。。
今日が何日だとか
何曜日だとか、そんなのもわかんなくなるくらい
加速した毎日の流れに乗ってしまってて
流されてることにも気付かない。。
こんな調子で気付いたら60歳です。。。
なんてことにはなりたくないのです。
どうせ生きなきゃいけないなら。ね。
最近ワタシがよく心の中で繰り返す言葉。

「楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなるんだ。」

通勤中にラジオから流れてきた言葉が
ワタシの中に突き刺さりました。
ちょっとだけ意識して明るく振舞うことで
本当に明るい気持ちになるんなら
その一歩、踏み出さねば♪
結局、答えは全て自分自身の中にあるんだよね^^

2011年12月02日(Fri) 23:08
No title
編集
むるるさんへ

あ~それあるある!
他に用事があるのに
気付いたらいつも帰る道を走ってる^^;
無意識に動きすぎだ~><
お達者さまにもいい刺激?!
確かに。。確かに。。

「風を通す」
いいニュアンスだね^^
2011年12月02日(Fri) 23:10
No title
編集
にこるさんへ

車生活に浸ってると
なかなか手放せないよね~^^;
買い物なんか特に。。。
その気がなくても
ついつい重たいもの買っちゃった!
なんて時にはとても歩いて帰れな~い。

にこるさんは
毎日プロ並みのお弁当にチャレンジしてるから
それだけでもスゴクない?
あとパンを焼いたり素敵なカフェで過ごしたり♪

スパイス☆
ほんとだね。自分でかけなきゃ^^

2011年12月02日(Fri) 23:16
No title
編集
びびっちょんさんへ

いつもの慣れた流れで暮らすのが
一番ストレスが少なくて済む。。。
でも、それじゃ何も変わらないのかなぁ。
風穴を開けて新鮮な空気を通しましょ~♪
2011年12月02日(Fri) 23:18
No title
編集
あーちゃんへ

いつもと違うことをするって
エネルギーいるよね?!
右に回転してる歯車を
左に方向転換するには
それなりのパワーがないと。。

実際にパターンを崩せるんなら
それに越したことないんだろうけど
たとえ崩せなくてもそこを意識するだけで
変わるキッカケになってる気がする^^
今のあーちゃんの活力源は王子たちだもの~♪
思いっきりPC・PC・PC。
そんな毎日があってもそれはそれでアリだよ^^

仕事?あーちゃん働くん?
PC三昧できんくなるよ~(*^m^*)
2011年12月02日(Fri) 23:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

あなたも心理カウンセラーになりませんか?
わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!
2011年12月06日(Tue) 20:55
