ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ フライパンひとつ!で、秋のグラタンTOPウチごはん ≫ フライパンひとつ!で、秋のグラタン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フライパンひとつ!で、秋のグラタン

2006写真 1304
秋の味覚、たっぷりのキノコとこれから美味しいタラを使ったグラタン。

何かのテレビでやってて簡単そうだったから早速作ってみました^^




わざわざホワイトソースを作る必要もないという

夢のような手軽さに感激よ(*^m^*)



≪材料(役二人分)≫
・タラ切り身 ふた切れ(適当に切り塩コショウと軽く小麦粉をはたいておく)
・きのこ   しめじ半パック+舞茸半パック 
・玉ねぎ   小玉1個(スライス)
・パスタ   細目がグー。パスタを作る時の少なめなひとり分くらい?^^;
・牛乳    多分400ccくらい
・豆乳    だいたいザーッと(テレビでは生クリームを使用)多分40ccくらい


①熱したフライパンにバターとオイルを入れ、片端でタラを焼く。
 空いてるもう片端に玉ねぎとキノコを入れこの部分だけに塩こしょうをし炒める。
②タラは焼き目がついたら耐熱皿に移しておく。
③玉ねぎとキノコが炒まったら牛乳と豆乳(生クリーム)を加える。
④フツフツしてきたらパスタを4~5センチくらいにポキポキ折りながら加え 
 ザッーっと混ぜたらソースは完成♪
 この時、パスタが固くても大丈夫^^ オーブンで焼いてる間にやわらかくなります。



出来上がったソースをさっき取り出しておいたタラの上にかけ

あとは下ゆでしたブロッコリーなどを彩りよく乗せて

とろけるチーズにパルメザンチーズをふりふり~♪

焦げ目がつくまでオーブンかトースターで焼いたら出来上がり。




いつ帰ってくるのか、いったいご飯を食べるのか食べないのか・・・

そんな自己中の息子にもピッタリなグラタン。

食べたきゃオーブンで焼けばいいんだからね( ̄ー ̄)b



タラにまぶしておいた小麦粉と

ポキポキ折って加えたパスタがホワイトソースを作らなくても

その補助的役割でいい仕事してくれるから

フライパンひとつで簡単にグラタンが作れるんだな~。

グラタンって鍋とかフライパンとか・・・

大きな洗い物がかさ張るのが面倒だったけど。

これは材料を色々変えて試してみる価値あり(*^m^*)



あっ。。。

材料に関しては全て感覚だから(* ̄m ̄)プッ

主婦のみなさんにはだいたい理解していただけるかと。。。

もしも参考にしようと思われた方は

どうぞご自分の感覚でアレンジしてくださいマセ(*^m^*)




これからの季節、体がポカポカあったまるお料理で

心ごとほっこりしましょ♪




Comment

見ました~
編集
あれ?これは?と、思ったら…私もその番組見ましたよ♪
ホントに簡単に作れるんですね(^^)
私もやってみよぉ~(^_-)
ナチュ☆さんのレシピを見ながら(^∀^)>
2011年11月16日(Wed) 00:33
No title
編集
おぉ~~v-352
暖まる~~

今夜はお魚にする予定だから、コレいただきっv-218
簡単だ~
助かるよん♪

私…実を言うとホワイトソースが苦手なの。
コレはどうかな?
作り方が違うから大丈夫かなv-221

ホワイトソース、わたしの他はみんな大好物だから
味見なしで作るんだよ。
それもテキトーにねv-397
2011年11月16日(Wed) 09:18
いいですね~
編集
おいしそうです!
グラタン大好きなので作ってみたいと思います。

窪田千紘さん!見てきました。
おしゃれですね~
これからお二人のセンスが少しでも
身に付いたら幸せです。
すてきな人を紹介してくれてありがとう!
2011年11月16日(Wed) 11:16
手抜き
編集
こんにちわ
携帯から送れるかなー
もーっと簡単グラタン教えちゃうー
①ほうれん草をレンチンして適当な長さに切る
②鶏肉やベーコンなど好みのものと玉ねぎをやや多めのバターで焦がさないように炒め塩胡椒
③火が通ったら小麦粉をふりいれ炒める
④そこに牛乳をいれ弱火で好みの堅さまでふつふつと煮る
⑤耐熱皿にバターを塗りほうれん草をしいて④を流し入れる
⑥とろけるチーズとパン粉をのっけてトースターでチン♪

ゆでマカロニやゆで野菜いろいろ応用可能ですー
チョー手抜きグラタンでしたー
2011年11月16日(Wed) 12:56
No title
編集
あかん。。あかん。。
タラは食えん!!(笑)
鶏肉でもOK??
魚はムニエル系ムリなのよ~
生臭くてさ。。
焼く!煮る!のみ。。プププ。。
だから太るんだわ・・肉が多いから・・
ナチュ☆さんが作るとめちゃおしゃれだわ~♪
2011年11月16日(Wed) 13:39
No title
編集
あ~ん、出遅れ!(><)
寒くなるとグラタンの出番ね!

和足、じゃないわ、私・・・昔からこの方法でグラタンを作ってるわ!( *´艸`)プププ
料理教室に行ってたお友達に教えてもらったんだ( *´艸`)プププ
要するに、具をいためてから小麦粉を振り入れて牛乳で伸ばす。。。私なんかバターも油もろくろく入れなくても失敗したことがないよ~( *´艸`)プププ

しかし、ナチュ☆さん、写真がうまいっ!
2011年11月16日(Wed) 20:45
No title
編集
こんばんは。。。。

すみません。。。
名無しはあたしです。。ごめんなさい。。。。
2011年11月16日(Wed) 21:29
No title
編集
りこさんへ

見ました?
今日感テレビ・・・か
ももち浜ストア・・・か?!

簡単なのに具材がたくさん入ってて
いいよね~。
ワタシのレシピは適当やけん^^;
番組HPをどうぞ♪
2011年11月17日(Thu) 13:03
No title
編集
にこるさんへ

タラって味がタンパクでしょ?
そんなに主張しないし
身もホロホロとやわらかいから
ホワイトソースの中にはいると
どこ行った?みたいな^^;
言わないで出すと気付かれないかも~。
多分ウチの息子は気付いてないよ(* ̄m ̄)プッ
2011年11月17日(Thu) 13:07
No title
編集
nanami☆さんへ

え~~~っと。。。
レシピは適当なのですみません>m<

窪田千紘さん、早速検索されたんですね♪
素敵でしょ~♪
だいたい「フォトスタイリング」なんて
名前も存在も知りませんでしたから^^;
「写真家」とは違うんですよね^^
より可愛く綺麗に写真をスタイリングする♪
この発想に感動です(*^m^*)
2011年11月17日(Thu) 13:10
No title
編集
まうさんへ

そうかな~と思ってたよ^^
わざわざありがとう♪

今までホワイトソースを作る時は
鍋いっぱい作ってたから(妹や実家にあげる分も)
なかなかその時限り分ってゆ~分量を
作る発想がなくて^^;
ホワイトソースが大量だから
具材は別に作ってたんだけど
これからはひとり分とか二人分とか
気楽に作ろ~っと♪
2011年11月17日(Thu) 13:16
No title
編集
あーちゃんへ

あら~奥さん。タラみたいなタンパクなお魚もNG?
でも、苦手な食材の臭みを感じるのは敏感だもんね。
ワタシも海老とか青魚とかは新鮮なものじゃないとダメ><
スーパーの海老の臭さとか。。。苦手やわ~。
好きな人には全然匂わんみたいやけど^^;
苦手ってそんなもんやね。

鶏肉でも全然いいと思うよ~。
ワタシよりまうさんのレシピを参考にど~ぞ♪
2011年11月17日(Thu) 13:20
No title
編集
むるるさんへ

わそく?わたす?(* ̄m ̄)プッ
変な変換でたまにウケることあるある♪

具材を一緒にってゆ~のはあっても
パスタもそのまま入れてしまうってゆ~発想がなかった。
そのうちひとり暮らしになるから
こういう手軽にできる料理を
今からストックしとかないとね。

油もバターも入れない。。。
ヘルシーでいいね♪次はそれでいこう!
2011年11月17日(Thu) 13:25
No title
編集
携帯から見てたんだけど、やっぱりパソコンでのほうがもっと美味しさが伝わるねv-10

簡単でうんまそう!!!
今度、作って見るわ。でも、息子が・・・タラがダメだろうから^^;何か別な食材で^^v
サーモンなら食べるぞ、合うよねきっと?

自己中・・・うちの娘もじゃv-393
休みぐらい食事の支度、一回で済ませたいのに、いつだって夕方から出かけて、遅れて帰って来るんだから!!!
ちっきしょ~~~~~~。あほっv-8

息子君、ある意味大物になりそうじゃん?(笑)
2011年11月17日(Thu) 15:06
No title
編集
あきさんへ

携帯ってテンプレートもでないから
全体が味気ない感じに見えるのかな?
ワタシはパケ放題なしだから^^;
もっぱらPCのみ。。
そのせいでよくネットから引きこもるんだけどね>m<

サーモンとクリーム系は合うもんね♪
きっと美味しくできるんじゃないかな^^
要は。。。なんでも好きなものでいいんだよ(*^m^*)

自己中。。。ホント(にこるさんじゃないけど)
ムッカつく~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
あんた何様?って感じよ。
よく言われるの。「大物になるか、悪ソで終わるか。どっちかやね」って(ノ ̄▽ ̄)ノ
「不良は悪さするパワーがあるから年月が経てば自立する」らしい。。。
そんな究極?!ワタシに平穏な日々は与えてもらえないのだろうか。。。
あきさ~ん。。。(;_;)

2011年11月17日(Thu) 18:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

