ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 朝時間TOP日々のつれづれ ≫ 朝時間


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝時間

2006写真 1259
朝は余裕を持ってスタートしたい。




「朝を征するものは一日を征する」ってゆ~の。(字、あってる?^^;)

あれ、年々納得するんだけど

ワタシの場合、なかなかそうはいかないのです( ̄_ ̄;)



友人に、とっても素敵な朝の時間を過ごしてる人がいて

出勤は1時間近く余裕を持って家を出て

更に早く出発できた日は24時間のマックで朝マックしてから出勤するんだって。



この話を聞いたとき、まさに理想の朝だ!と思った。。。

出勤前に。。。ってゆ~のはなかなか出来ないから

先月末、休日の朝に実行してみました^^



出掛けるついでに寄ったからそんなにのんびりも出来なかったけど

それでもすっごく気持ちがよかった♪

清清しいってゆ~んだろか。。。

一日が自然に加速していく感じ。




最近、出勤する時にコーヒーをボトルに入れて行ってるのね。

通勤時間は車で15~20分。

信号待ちの度にひとくち、ふたくちって飲みながら行くんだけど

これが不思議なことにイライラしないで運転できる♪

信号待ちでしか飲めないから黄色になるとちょっと嬉しかったりして♪

今までだと慌てて加速してたりしたのにね^^;



信号が黄色から赤に変わったり、右折車線で渋滞したり

バスにつかまって動けなかったり。。。

そんな毎日の出来事は変わらないのに

「信号で停まったらコーヒーが飲める」ってゆ~自分の都合ができただけで

朝の渋滞や信号待ちが苦にならなくなる。




自分の身に起こることって

出来事が問題なんじゃなくて、それをどう受け取めるか。




起こったことに感情が生まれるんじゃなくて

起こったことをどう受け止めるかで色んな感情が生まれる。




一杯のコーヒーが実感させてくれた気がする朝でした。











Comment

No title
編集
いやぁ~ん♪
(なんで・・いやぁ~ん?プッ)
なんかナチュ☆さん大好きよ~んv-238

そういう時間の余裕が心にも余裕ができる。。ちゅうの?
あたしせわしく生きてるから心に余裕がない(笑)
落ち着きがないし・・・
バタバタしてるよ・・
たまに早起きして時間がたっぷりあると
ちょっと嬉しい♪

字が合ってるかどうか?知らん(笑)
だいたいそんな言葉も知らんがな。。(爆)
2011年10月11日(Tue) 21:50
No title
編集
こんばんは~~
はい。マッタク同意見でございます。。
あたしはいつも動いてるけど(笑)
朝は余裕がないとイヤなのだ。。。。だから早起き。。
起きてバタバタと出かけるってイヤなのね。。
よく1分でも寝ていたい、って人いるけど。。ダメダメ。。。
あたしはギリギリで起きたらソンした気分になる。。
最近は「朝時間」に勉強したり習い事したりする人も多いとか。。
先日友人とそんな話ししたとこよ~~~~
早く出勤して本読むとか。。。。
マックにいくもよし。。
おうちでゆっくりコーヒーいれて飲むもよし。。。。。
クルマでイライラしたってなにも改善しない。。
電車が遅れて遅刻しそうでも。。文句言っても改善しない。。
だったら見方を少しだけ変えればいいのよ。。。。
起きたことはもう戻らないんだもんね~~~~
次をどうするか。。どう動くか。。。。。ね。。
こんなお話しを記事にしようと準備してるとこでした。。。。

以前よく休日の朝。。。ミスドモーニングしてました。。。
これはオヤスミ気分を満喫するため。。。
仕事のときはなかなかいけないけどね~~~
おうちでゆっくり時間。。とるようにしてます。。。。。。
家を出る時間の2~3時間前。。があたしの起床時間。。。。うふ。。
2011年10月11日(Tue) 22:53
No title
編集
んまぁっ・・・素晴らしい記事だわ!e-420
私、学生のとき、2時限から始まるときはモーニングして学校行くのが好きだった・・・
もちろん一人でなんだけど∵ゞ(≧ε≦● )プッ
でも、その一人の朝の時間が大好きだった。
忘れてたけど、ナチュ☆さんの話しを聞いて思い出した。。。e-420

信号のわずかな待ち時間、私はその一瞬に口紅をつけてるよ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ただのマックの商品のはずなのに、ナチュ☆さんが撮るとなんでこんなにオサレな写真になるの~!(笑)
2011年10月12日(Wed) 05:47
ほんとですね~
編集
車中の時間が好きな人って多いと思います。
私も一番落ち着く気がします。

どう受け止めるか どう対応するかで
今後も変わりますものね。
自己ばかり考えないでいたいものです。

今晩の記事に1/Fのゆらぎ」を使わせていただきます。
事後報告になりそうですが
よろしくお願いします(ぺこり)
2011年10月12日(Wed) 08:13
No title
編集
あ~~
素敵~~v-352

信号待ちがコーヒータイムなんて、さすがナチュ☆さん!
こ~いうの好きよ~~v-343

いま、とってもいい気分~v-410

・・・マック
ウチでは、年末大掃除のときに早朝マックするんだよv-221
2011年10月12日(Wed) 12:42
No title
編集
昨日、携帯からコメ書いたんだけど、送信できてなかったみたい(><)
でも、よかった。なんか暗いコメだったなと思って気になってたんだ^^;もしかして、ナチュ☆さん、消してくれた?

普段、家にばかりいるから、そういうお出かけ前のゆとりみたいな時間のこと考えたこともなかった^^;
たまに出掛けるっていうと、いつだってギリギリのバタバタ!!!

でも、とってもわかるな^^
朝、ダンナが出掛けて、一人で朝食にコーヒー飲んでパソコン開ける・・・できない時もあるからね^^;
この時間で、今日も一日頑張ろうって思えるもの!!
ちょっと違うか?
はい、今日も一日頑張ります^^
2011年10月13日(Thu) 08:16
No title
編集
論理療法!私もこれを学びました!少しでもラクに生きれるよね
2011年10月13日(Thu) 19:33
No title
編集
あーちゃんへ

うふ~~~~ん♪ (* ̄m ̄)プッ
ワタシもあーちゃん大好きよん♪

なんか毎日時間に追われて
クルクルマイマイだからさぁ。。。
んで、朝のスタートがギリギリのドタバタだと
ホント、気分が重いのよね。
早く起きればいいだけの事なんだけど
それがワタシには一番酷だわ(@_@)

だからね、意識しないと余裕って持てないから
小さなところでも「ホッ」とできる時間ができるのは
思ってた以上に効果が大きかった♪

漢字わからん?征する?制する?ん~~~。
2011年10月13日(Thu) 22:37
No title
編集
まうさんへ

そっかぁ。まうさんも同感者なのね^^
早起き得意みたいだもんね。
なんと言ってもワタシの弱点は
早起きができない。。。。(ノ ̄▽ ̄)ノ
どんなに早く寝たとしても
朝スッキリ!と起きたことないわぁ。。。
血圧は確かにめっちゃ低いけど(平均50-90)
それとこれは関係ないってゆ~しね^^;
この歳になっても未だにガンガン寝れるし
睡眠時間が少ないと途端に体調が崩れる。。。

前置きが長すぎた><

だから、なんとか「ながら時間」を作り出すしかないんだけど
「コーヒーを飲みたい」ってことから
思いがけない宝物を見つけた気分♪

自分が変われば周りが変わる。
まずは自分自身の受け止め方を変えて
違う方向から色んなものを見る習慣を身につけたいものデス。
修行ぢゃ><
2011年10月13日(Thu) 22:50
No title
編集
むるるさんへ

学生の時から授業前にモーニング?
スゴイ!そんな若い頃に
そんな余裕のある時間の使い方をしてたなんて。
ワタシは何も考えてなかったなぁ。

信号待ちの間に口紅。。。
するする♪それもアリだよね(*^m^*)
なるべく隣の人の視線から外れる位置に停車して
ササッとね>m<
いつも写真誉めてくれてくすぐったいけど励みになるよ^^
ありがとう♪
2011年10月13日(Thu) 22:54
No title
編集
nanami☆さんへ

イライラしたりむしゃくしゃしたり
息子に悪魔が乗り移ったり?!
そんな時はふら~っと車で走ります。
運転が好きなわけじゃないけど
好きな時間、好きな場所まで行ける
ひとりの時間にほんのひと時救われます。

受け止め方を変えるのは
そう簡単じゃないけど。。。
これも訓練ですね。数をこなしてたらその内に
自然と身についてくるんだと思って
日々、自己との格闘中かな^^;

「1/fのゆらぎ」
nanami☆さんの記事も楽しみです^^
2011年10月13日(Thu) 23:02
No title
編集
みみるさんへ

そんなカッチョイ~ものじゃないんだけど。。
なんとか「ながら。。。」で有効的に
時間を作らないと
早起きが超苦手だからぁ^^;

やってみたら色んなことに気付けて
想像以上にリラックスできて
病み付きになりそうよ(*^m^*)

年末の大掃除は朝マック♪
いいね~。そういう家族の恒例行事って
子供たちにもきっといい思い出になると思うわ~。
めっちゃ素敵デス^^
2011年10月13日(Thu) 23:06
No title
編集
あきさんへ

あら♪二回もコメントくれたの?^^
せっかくもらったコメントを勝手に消したりしないよ~。
(本人の希望意外は☆)

仕事以外で出かける時には
あんまり気にしたことないんだけど
仕事の時はなんせどうにかしてテンションを下げない努力がいるのよ^^;
行きたくて行くわけじゃないからね。。。

あきさんの言ってるのもすっごくわかる♪
家族が誰もいなくなってから過ごすひとときは
ホント、至福の時だよね^^
その時に感じる思いと一緒だよ。
仕事主婦も専業主婦も同じだと思うな~。
2011年10月13日(Thu) 23:15
No title
編集
あんじぇりけさんへ

専門用語は聞いた端から抜け落ちる^^;

常に意識することで負のスパイラルから抜け出せるなら
自分のためにもしなきゃです。。。
まだまだ落とし込めるまで時間はかかりそうだけど。。。
2011年10月13日(Thu) 23:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月21日(Fri) 15:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月22日(Sat) 15:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

