ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1/f (f分の1)のゆらぎTOP日々のつれづれ ≫ 1/f (f分の1)のゆらぎ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1/f (f分の1)のゆらぎ

2006写真 1271
少し前になりますが、先々週の日曜日だったかなぁ。

お天気がよかったので久しぶりに大好きな場所に出かけました。




英彦山道の駅 歓遊舎 




道の駅は大好きで色んなところに行くけど

その中でもここの野菜が一番のお気に入り♪

ほんとに新鮮で長持ちするから

エンゲル係数の低い我が家には本当に重宝するんです^^




そして、ここの何が大好きって、道の駅の向かいにあるこの河原。

キレイに整備されてるから

買い物のついでに寄り道する人、お散歩する人がちょこちょこ居ます。




石の階段に座って足を投げ出すと体も心もリラックス♪



2006写真 1270
川の水音、虫の声、鳥のさえずり。

これって全てが 「1/fのゆらぎ」なんです^^




α波って聞いたことあるかな?

人間がリラックスしてる時の脳波ね。

このα波の状態にしてくれるのに重要なのが 「1/fのゆらぎ」




赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いてる鼓動とか

音楽でいうとモーツァルトの曲に多くあるって言われてる。

(専門的なことはむるるさん、どうぞ(*^m^*) )




そうそう!ワタシの敬愛する美和ちゃんの歌声も「1/fのゆらぎ」なんだって~♪



この日は「1/fのゆらぎ」に囲まれてしばしまったり。

気付いたら1時間以上もここにこうして座ってました^^;



2006写真 1263
水かさが増してて飛び石が水の中。。。

この飛び石を渡って向こう岸に行くと小さな小川があって

そこでセリが採れたりするんだけどなぁ。残念。




2006写真 12642006写真 1268
道の駅で買ったスィーツを食べながらのんびり~♪




“がんこおやじの かぼちゃプリン”

道の駅には農産物の他にも地元の方が手作りしたものが色々あります。

今回買ったこのプリン、意外にも美味し~い♪

次回から来た時の楽しみがひとつ増えたわ^^




この後、英彦山温泉「しゃくなげ荘」で温泉に入って帰りました。

たまにはこうして現実逃避しないと。。やってられません(* ̄m ̄)プッ




今日もいいお天気だったのに一日中引きこもって終わってしまった。。

やらなきゃいけない事もあるのにねぇ。

ワタシの「やる気スイッチ」 ドコでしょう???







Comment

No title
編集
がんこ親父なのにプリンね^^
お茶目ながんこ親父だ^^*

ナチュ☆さん一人でぶらり?
あたし一人ではどこにも行けないヤツだ!^^;

聴いてて心地いい歌声・・
虫の鳴き声・・・音。。。
これが「1/fのゆらぎ」なんだ。。そうなんだ・・へぇ。。

2011年10月09日(Sun) 16:00
No title
編集
こんばんは
。。。ってまだこんにちわ。。かな~~外が暗くなってきた。。
いいとこですね~~
川べりとかって落ち着きます。。
道の駅も好きだけど。。。(笑)
α派の音楽とかのCDがあるかな。。ウチに。。。
めったに流さないけど~~~。。。。
1/f のゆらぎ。。ですか~~
それは知らなかったですが。。。
こういう場所で一人ノンビリする時間って大事ですね。。
一人お出かけは多いけど~~なんかいつも動いてる(笑)
ぼ~~~っとしてるときが少ないな。。。
たまに線路とか見てるときがあるけど。。。
自殺志望者に思われるか。。。。
普段忙しいから。。なんにもしない日も大事。。

2011年10月09日(Sun) 17:52
No title
編集
1/fのゆらぎ、初めて聞いたよ。
そうなんだ~、でも確かにあるね、なんか癒されるような・・・
そうよ~、モーツァルトも耳に無理なく入る( *´艸`)プププ
って、こりゃ個人的な好みか?∵ゞ(≧ε≦● )プッ

それにしても、すごくいいところねっ!
日焼けが気にならないなら、半日くらいいたい(笑)
その間、おやぢさんのぷりん3個くらい食べてしまいそう~( *´艸`)プププ
道の駅、行きたくなってきたなぁ♪
ナチュ☆さんのあんよがかわゆい( *´艸`)プププ
2011年10月10日(Mon) 07:53
No title
編集
あーちゃんへ

ワタシも思った~。
こんなおやじがプリン?って(*^m^*)
作ってるとこ想像したらなんか。。。笑顔になる♪

そうだね~。どんどん一人が平気になってきたよ。
息子がついて来なくなったあたりからかな。
あーちゃんみたいな温かいご近所付き合いもないし
ワタシには主婦友っていないからね~。
働く主婦は仕事帰りに気楽に一杯寄って帰るってことも出来ないし。
要はひとりで行動するしかなくなるのよ^^;
でもね、これが慣れてくると全然平気になってくるんだな。
あとはひとり居酒屋デビューやね(* ̄m ̄)プッ
2011年10月10日(Mon) 11:42
No title
編集
まうさんへ

まうさんのお出掛けはアクティブだもんね^^
ワタシがひとりで出掛ける時はたいてこんな感じ。
なんだろね~。とにかく喧騒から離れたい願望が強くて^^;
日常がイライラし過ぎてるからなぁ。。。
本能的に求めるのでしょう。。。

脳をα波の状態にして
なりたい自分を意識するといいんだよ。
今ちょっとそうゆう勉強してて習ったんだけどね。

線路をじっと見つめるまうさん。。
ホント、勘違いされるから気をつけて~~~。
2011年10月10日(Mon) 11:52
No title
編集
むるるさんへ

そうそう。
聞いてて気持ちよ~くなってくる音や音楽
きっと1/fのゆらぎなのかな。
リズムが一定じゃないんだって。
音がズレてるってことじゃなくて
リズムがほんの微妙にズレてるらしい。
心拍もそう。だから赤ちゃんは心拍を聞くと落ち着くんだね~。

ここ、ホントにのんびりできるよ~。
ただ田舎。。。って言ってしまえばそれまでだけど^^;
仕事とかお金とか、そういう心配が全くなかったら
こういう所で暮らしたい。。。
ゴザとか敷いて大の字で空を眺めた~い。
でも日に焼ける~(ノ ̄▽ ̄)ノ
2011年10月10日(Mon) 11:59
編集
いいね、ナチュ☆さんの住む地方には、素敵な場所がいっぱいで
昨日は私もそんな自然と温泉を求めて出掛けたかったわ♪~θ(^0^ )
思い立って、すぐ行動に移せることも羨ましいよ(^_^)v

ナチュ☆さんも難しいこと、いろいろ知ってるね
良くはわからないけど、今の私にとって、一番心地よく安らぐ音は彼の声と歌です
そんな河原でのんびり聴くのも最高かも
2011年10月10日(Mon) 14:56
No title
編集
今の時期、寝るときの虫の声がとっても心地よいよねv-410
私ね、寝つきがいいの!虫の声でさらに♪
あと、せせらぎも好きだな~

ココいいとこだねv-398
今はちょうどいい季節でサイコーだわねぇ
のんびりと、いいなv-218

ナチュさんのスタイル好きよv-345

2011年10月10日(Mon) 17:58
No title
編集
あきさんへ

ワタシの住む北九州は住みやすいところなのかもね。
すぐ近くに自然もあるし
そこそこ便利に暮らせるプチ都会?!
車で1時間行けば博多だしね。
よそから来る人にもよく「食べ物が美味しい」って
言われるしね^^
チャンスがあればあきさんも一度は来てみて~♪

あきさんにとっての1/fのゆらぎは彼の声だね☆
2011年10月10日(Mon) 23:08
No title
編集
みみるさんへ

そうなんだよね~。
暑い暑いって思ってても
「あれ?蝉じゃなくて秋の虫の声だ。」って
ある日突然気付く。
あれ、なんて虫?ひぐらし?
何とも風情を感じさせてくれるよね^^

ワタシも寝つきいいよ(*^m^*)
旅行とか行くと友達からめっちゃヒンシュク買うくらい。。

この日はお気楽ナチュカジュ服だね。
運転するし温泉入って帰る気満々だったから^^
楽チンが一番♪
2011年10月10日(Mon) 23:14
おはようございます。
編集
自分の足元の写真がとってもすてき!!!

自分の好きな空間にはやっぱりよい波動が流れているんですね。
ステキな写真に音楽が流れてきそうです。
癒された大切な時間が流れてよかったですね。

私の昨日 寝たきりの義母の為にCDラジカセを買って
音楽を聞かせたばかり。
記憶の中の何かが思い出してくれたり
癒されたら いいなあ~!!なんて思ったところでした。(笑)
2011年10月11日(Tue) 07:45
No title
編集
放電するっていうの?
頭も心も空にする時間って大切!
ナチュ☆さんいい所に住んでるね~。

2011年10月11日(Tue) 13:09
No title
編集
nanami☆さんへ

足元だけだと何歳かわからない?!(* ̄m ̄)プッ

人それぞれ心地いいと感じる音や場所って
違うんだろうけど
自分なりのパワースポットが見つかると
疲れた時にリセットできるからありがたい♪

音楽療法って日本ではまだ取り入れが遅れてるけど
欧米では人間への影響が確実にあるとされてるから。
nanami☆さんの思いとともに
お義母さんへ届くといいですね^^

2011年10月11日(Tue) 18:52
No title
編集
びびっちょんさんへ

放電かぁ♪
自分の中に溜まった負のエネルギーは
どこかで外へ追い出さなきゃね~。
空にしないと何も入れられない^^
2011年10月11日(Tue) 19:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

