ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 食器棚の背面リフォームTOPDIY ≫ 食器棚の背面リフォーム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚の背面リフォーム

2006写真 1058
普通の主婦とは反対に

休みとなると俄然ブログ更新に張り切るナチュ☆です(*^m^*)




さてさて、連休の大仕事“キッチン改革”の最後の仕上げ。

でも・・これが一番の大仕事(ノ ̄▽ ̄)ノ



カウンター部分と別々に切り離した食器棚ですが

その背面部分のお化粧に取り掛かり~。




まずは、ホームセンターでカットしてもらった木材に

ヤスリをかけて(粗目と細目の二回ずつ)一枚ずつペイント。





余談だけど。。

ホームセンターでメモとペンを片手に木材売り場で

ブツブツ計算しながら材料を物色するアラフォーの女・・・

珍しいのか、おっちゃんから二度見されることもしばしば^^;

気にしないけどぉ(*^m^*)





まずは縦方向に板のパーツを並べて釘を打っていきます。
2006写真 1053
この釘を打つ音が予想以上にカンカンうるさくて

ご近所さんから苦情がこないかヒヤヒヤしたわ~^^;





天板部分はオイルステインを塗って木目を活かしたナチュラルな仕上げに。

思ってたよりちょっと仕上がりの色が濃かったけど・・まぁいいや^^
2006写真 1055





はい。完成~~~♪
2006写真 1056
以前のキッチンとはかなり印象も使い勝手も違う

なかなか満足のいく新しいキッチンが出来ました^^

多少の凸凹や塗りムラはご愛嬌( ̄v ̄)/

味わいよ!味わい^^





あと、なにがいいって・・・

キッチンとリビング(ってゆ~ほどのモンじゃないけど)に

区切りができて、キッチンがゴチャゴチャしてても見えにくいのだ( ̄▽ ̄)v




今回の改造中、ホームセンターに三日連続で通ったワタシ(*^m^*)

やはり連休を利用して色々DIYに励もうとする人がたくさんいて

「よ~し!ワタシも負けてられんわぁ♪」とテンションアップ↑↑↑

何だか勝手に「同志」みたいな気分になっちゃってウキウキしたわ~。(ナンノコッチャ)





その勢いでとうとう買ってしまった“カンナ”

普通、持ってないよね~^^;
2006写真 1051
木材の面取り用に一番小さいサイズのものを買ったんだけど

やっぱそう簡単に使いこなせる代物じゃないね^^;





オイルステインの臭いに反応したのか黄砂のせいなのか

アレルギー症状が悪化したり

肩やら腕やらあちこち筋肉痛で参ってるけど

予定通り三連休のミッションクリア!で有効な連休となりました^^




Comment

No title
編集
もう!うちの旦那の子分で付いて来る?(笑)
カンナ・・なんて素人さんに使いこなせないよぉ。。
見てるぶんには簡単そうなんだけど
そう簡単に使えるモンではないからねぇ。。

ホームセンターの店員さん
カンナ買って行くナチュ☆さん見て
どう思ったんだろうなぁ。。気になるよぉ。。

でもナチュ☆さんホント器用やわぁ。
しかもいい感じにリフォームできてるし^^v

2011年05月07日(Sat) 08:58
No title
編集
ナチュ☆さん、すごいわ!@@;
まず、やろうと思うのがすごい!
で、アイディアがすごい!
で、材木買うのって、結構勇気いるよね、これもすごい!
で、この完成度、すごいわ。。。!
私もナチュ☆さんを見習わなきゃ~。。。
大満足のステキな空間になったね。
リビングが落ち着きそう~
2011年05月07日(Sat) 09:30
No title
編集
あーちゃんへ

こんなド素人でも
旦那っちの子分になれるかな?(*^m^*)

カンナを使うって言っても
角を落とすだけなんだけどね^^;
表面をス~~~っとかつお節みたいに削っていく
あんな職人技にはもちろん手を出さないわぁ。
ワタシ的にはカッターの代わり^^

やっとステインの臭いがしなくなってホッとしてる♪
2011年05月08日(Sun) 13:27
No title
編集
むるるさんへ

やろうって思わない?!^^;
職人さんじゃないからもちろん買ったものみたいに
キレイで機能的なものは出来ないけど
基本、見た目重視だから(*^m^*)

自分が好きな雰囲気になれば
多少(いや、かなり)の不具合は気にしな~い♪
ホントは壁とかも漆喰とか珪藻土とか塗りたいんだけど
何せ賃貸だからね・・・そこは我慢よ、我慢。

あっ、材木買うのに勇気なんていらないから>m<
むるるさんも行ってみて~♪
2011年05月08日(Sun) 13:33
No title
編集
お~~~~、そこまでしたのね!!
私だったら、布を張るとか、ボードみたいなのを貼りつけるとかで終了だわ(笑)
すごいv-10 素敵に出来たね^^

カンナ、なつかしい・・・
亡くなった父は船大工だったの。
休みの日は、いつも家を改造して、子供部屋の二段ベットとか作ってもらったり、思い出がいっぱいなんだ~v-238
2011年05月11日(Wed) 17:05
No title
編集
あきさんへ

お父さん、船大工だったのね。

ワタシね、サラリーマンよりも断然!
職人が好き^^

「ってやんで~。」的な
でもその人ならではの技が光る仕事をされると
グッと心奪われる(*^m^*)
お父さんもきっとカッコイイ職人だったんだろうな♪
2011年05月12日(Thu) 22:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

