ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 絵本の世界へ旅しようTOP美術館 ≫ 絵本の世界へ旅しよう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絵本の世界へ旅しよう

昨日仕事の帰りに立ち寄って観てきました。




≪世界の絵本作家展Ⅱ 絵本の世界へ旅しよう≫



北九州市立美術館分館で行われていた展覧会なんだけど

商業施設(リバーウォーク)の中にある美術館だから

20時までやってるのが便利なんだよね^^

だから仕事帰りに寄っても充分ゆっくり観ることができるの。



昨日は昼間吹雪いてた程チョー寒かったんだけど

行ってよかったぁ♪




親しみのある作家の作品から

今回初めて知った作家の作品まで、とっても楽しめました♪





2006写真 977
“Helen Oxenbury”

今回初めて知った作家です。

動物たちの表情がユーモラス♪





2006写真 978
“David Mckee”

これはよく知られた絵じゃないかな。

象のエルマーのグッズもたくさん売られてるもんね。

何と言ってもこのカラフルな色使いが特徴。

観てるだけでHappyな気分になります^^





2006写真 976
“Leo Lionni”

こちらも有名な作家だね。

スイミーの作者で切り絵・・・というか貼り絵という

手法を使って描かれているのが面白い。

ペイントとは違うあったかい感じが好き。





2006写真 979
“Margaret Bloy Graham”

おなじみハリーシリーズの作者だけど

なんでかこのハリーシリーズの絵本はまだ読んだことなくて。

優しくてほのぼのとしたキャラクターに癒されます。






2006写真 980
“こみねゆら”

この作家も今回初めて知りました。

小さな人形とかも展示されてたんだけど

ちょっとツンとしたような少女の表情がなんとも“こみねワールド”

惹かれます^^





絵本は息子が小さい頃によく読んであげてたけど

その頃の感覚とはちょっと違う。





なんだろ。。。うまく説明できないけど

とっても惹かれるのよね。

今回も選びに選んでポストカードを買ったけど

本当は絵本が欲しかった^^;






結構な大人が今更絵本?

って思われるかもしれないけど

楽しいんだな~コ・レ・ガ(*^m^*)




自分で言うのもなんだけど・・・

連日の更新なんてかなりの久しぶり。

明日も大荒れの天気になるかも知れません^^;





さてと。一週間の始まりだね。

一日一日またがんばりましょ~\(^o^)/♪








Comment

編集
あ、更新だ♪

どれもナチュ☆さんらしい♪
私はね、昭和のかほりのぷんぷんするようなのが好きなんだ( *´艸`)プププ
あとは、切り絵の藤城せいじさんとか好きだよ♪

図書館、私も行かなきゃ。。。
借りたままの本がいっぱいあるよ@@;
2011年02月14日(Mon) 08:36
編集
毎日バタバタしてる中で
こういう時間ってすごく大切ですよね
前はよく出かけたけれど 今は・・・・・シュンe-263

会社帰りに寄れるなら
絶対に私も行きたいわ

一枚一枚 それぞれの
表情が違ってていいですね

絵本のお話を 色々想像させてもらいました^^
ありがとう。

2011年02月15日(Tue) 11:20
編集
むるるさんへ

そう。更新♪珍しいよね~(*^m^*)

昭和のかおりかぁ~。わかる気がするよ。
藤城さんの切り絵、素敵だよね~。
ワタシなんか描くのも全くできないから
まして切り絵なんて・・・尊敬しかないわぁ。

図書館。息子が小さい頃はよく行ったなぁ。
あの空気と本の匂いが好きよ^^
2011年02月15日(Tue) 21:21
編集
runrunmayさんへ

みんなの話とか聞いてると
ワタシってほんとマイペースで
自分の時間を優先してるな~って
後ろめたくなったりもします・・・^^;

ま~それでも
これがワタシの生活スタイルってことで
息子にはすりこんでるけどね(*^m^*)

runrunmayさんも絵本好き?
なんか年々若い頃とは違う感覚で惹かれてます^^
2011年02月15日(Tue) 21:28
編集
私も絵本は癒されるな~^^
子供向けだから、純粋なまっすぐな内容が多いじゃない!
って、子供が小さいころしか、目にすることはないけれど^^;

美術館とか興味はなくても、絵本展とか絵本美術館なら、行きたいって思うものね。
子供向けだって、いいものはいいv-10

私は、ピーターラビットのような世界が好きだけど~^^

パスタソース、最近のは美味しいよね!!
我が家はオーマイのカルボナーラ専門なんだけど、トップバリューも今度試してみよう!
野菜を一緒に茹でちゃえばいいんだね^^参考になりました!
2011年02月16日(Wed) 17:34
編集
あきさんへ

めちゃめちゃ返事が遅くてごめんね~><
ずっとPC開けてなくて…

そっかぁ。純粋でまっすぐなストーリーだから
癒されるんだね。
あきさんに言われて気付いたかも^^;
自分でもね、なんで今頃こんなに絵本に惹かれるのか
全然わかんなくて。
やっと納得できた気がするわぁ。
ありがと♪あきさん^^

近くにトップバリューのお店があったら
一度試してみて~。
お値段もチープなのに具材を加えるだけで
しっかりお店のパスタみたいになるから(*^m^*)
あきさんのお口に合うといいけどなぁ。
2011年02月19日(Sat) 13:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

