ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋明菊TOP花とグリーン ≫ 秋明菊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋明菊

2008ブログ 079
秋明菊。シュウメイギクと読みます。秋に咲く花でワタシが大好きな花のひとつ。
コスモスじゃありませんから~。


≪秋明菊≫
キンポウゲ科・多年草。名前に“菊”と付いてはいますが、アネモネやニリンソウ、クレマチスに近い種類です。だから、英名は「ジャパニーズ・アネモネ」 京都の貴船に多く見られたことから、別名「貴船菊」と呼ばれ、その他に「秋牡丹」とも呼ばれています。


中国から古く渡来し野生化した「史前帰化植物」と見られているそうです。
主に見られるのは一重咲きですが、八重咲きもあるんだって。私は見たことないなぁ。
これは、先週出かけた“石見銀山”の町で至るところに咲いていた秋明菊です。白もかわいいけど、個人的には淡いピンクの秋明菊が好き♪そうそう!この白い部分、花びらじゃありませんよ~。紫陽花と同じでこれは「ガク片」 秋明菊の花びらは退化してありません。どんな花びらだったんだろう?見てみたかったなぁ。秋明菊のま~んまるのツボミはその魅力のひとつ♪アレンジするときも重要な役割を果たしてくれます。

   

     秋明菊の花ことば・・・忍耐・薄れゆく愛



花ことばって、誰が考えたんだろ?あんまり・・・いや、全然気にしていませんが、気にしだすと多分プレゼントする時にとっても困りそうです。

「じゃあ載せるなよ!」

ってか?ハイ。そうしま~す。今度から花の記事をアップする時は花ことばを載せるのや~めよ!ヘヘッ。
 


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。