ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ご当地グルメTOPtrip ≫ ご当地グルメ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご当地グルメ

2006写真 900
更新がボチボチ過ぎて

なかなか沖縄レポが完結しませんが・・・>m<




今回の沖縄旅行では

「沖縄的なモノしか食べない!飲まない!」

っていゆ~テーマで徹底的にご当地の味を楽しみました^^



2006写真 8992006写真 902
ホテルのまん前にあった居酒屋でカンパーイ♪

ビールはもちろん“オリオンビール”

軽すぎて物足りない・・・って人も多いみたいだけど

ビールは最初の一杯だけで充分な非ビール党のワタシには何の問題もなし^^

むしろ、苦すぎなくてちょうどいいかも~。




“ゴーヤチップス”はゴーヤの苦味がちょっと・・・っていう方にも食べやすいのでは^^



2006写真 9032006写真 901
“海ぶどう”はあのプチプチって食感がいいよね。

予約もせずに飛び込みで入ったから店内席はいっぱいで

表にあるこんな屋台風テラス?!で、返って気分は盛り上がる^^v

12月だけど何せあったかいから。

テラス席でも全く問題なし。




でもさ~、ストーブが点いてた^^;

沖縄の人にとっては気温が低い・・・ってことみたい><


2006写真 905
すでに・・・覚えがない感じなんですけどぉ・・・

確か“ポーポー焼き”って言ったかな?

中に何が巻かれてたかも・・・記憶にございません。(海老蔵風でよろしく)




2006写真 9072006写真 908
“アグー豚の塩焼き と ギョーザ”

どっちもうんま~い!豚肉にはやっぱ塩だな^^




2006写真 909
お酒はもっちろん“泡盛”

ジョニーって地元では有名なタレントさんらしい。

お店の入り口とかに等身大のパネルまであったよ。




2006写真 9102006写真 911
このコロッケ美味しかったなぁ♪

なんとか芋・・・ってのを使ってて。アレよ。里芋みたいな。

右のは・・・記憶にございません。。。




2006写真 9122006写真 913
“アボカドとエビのサラダ”は家でも簡単に真似できるね^^

そして♪デザートはもちろん“ブルーシールのジェラート”

トロンとした舌触りがこれまた旨い。




2006写真 9162006写真 914
続いてホテルの部屋で二次会だぁ~。

ここでももっちろん、“沖縄づくし”ですよん^^

つまみは“ミミガージャーキー”   

ん~~~まぁ・・・話の種にって程度に頂きました^^;




お酒は昼間お土産屋さんで調達しておいた“泡盛のグァバ酒”と泡盛“どなん”

グァバ酒は甘くて美味しい♪ジュースみたいにクピクピ行けますよ(*^m^*)

“どなん”は何と!60度もあるんです。

ちょっとだけ飲んでみたけどこれが・・・美味しいじゃないの~♪

強いけど味が美味しい。やっぱ泡盛ってロックがいいんだね^^




2006写真 9172006写真 918
前に県民ショーで見てたんだけどね。

「沖縄県民は泡盛をブラックコーヒーや牛乳で割って飲む」んだって~♪

興味深深だったワタシはちゃんと準備しましたよ。

って・・・ワタシは味見程度口を付けただけやけど(ノ ̄▽ ̄)ノ

元々牛乳はあまり好きじゃないからコーヒーならイケル♪




居酒屋から帰ってきたのが22時くらいでして

まだまだゆっくり飲めるね~♪イェーイ\(^0^)/♪

って盛り上がって始まった二次回だった・・・




メンバーがお酒をどんどん作ってくれるから

一次会の居酒屋で結構飲んでたんだろうね・・・ワタシ・・・

二次会が始まって30分後には上の瞼と下の瞼がぁ~~~。

つっかえ棒がいるくらいに閉じるのよ^^;



んで・・・そのままソファーで眠り込み・・・

二人に起こされたのは25時。




「うわぁ~~~。長いこと呑みよったんやね~。」

って言うとすかさず

「起きるの待っとったんやけどぉ・・・」

とお二人のシラーっとした空気・・・




歯磨きをしてコソコソとベットへ移動しました^^;

出発の朝は寝坊で夜は早寝かよっっっ!!!

ってツッコミでしょ?

はい。全面的にお受けいたします。。。




その土地の食べ物やお酒って

その土地の風土や気候があって最高に美味しくなるんだよね~。

泡盛なんて普段は全く好んで飲まないけど

沖縄で飲むとなんであんなに美味しいんだろ。

そしてそのお酒にご当地の料理が合う合う^^

こんなところに何日もいたら・・・危険危険(*^m^*)

たまに旅行で訪れるくらいがちょうどいいのかな。




今回の≪あっぱれ忘年会 in 沖縄≫は

こんなスッタモンダな感じで無事に楽しむことができました。

な~んにも気を使わずにのほほ~んとした時間を過ごせたことを

メンバー二人に感謝しつつ・・・

来年も楽しい≪あっぱれ≫な活動ができますように^^



沖縄レポにお付き合い頂いたみなさん。

ありがとうございました^^


                     完


Comment

編集
なんか、ナチュ☆さんって、やっぱり男性的!(笑)
旅のレポートにも、ポリシーを感じるわぁ~。
沖縄のものだけを、ってこういうのもいいね。
おとなの旅、そんな感じでいいわ~♪

うみぶどう、美味しそう!
ゴーヤチップス、食べてみたい♪
ゴーヤが苦手な私でも食べられそう!
2010年12月27日(Mon) 07:38
編集
うんうん、旅行の大人な楽しみ方って感じがして憧れるv-25
どうも、家族旅行の楽しみ方が抜けなくてさ^^;
アルコールがまったく呑めないのもあるか(><)

ほんとに沖縄を満喫して、いい旅になったね!!
今度は友人と行ってみたいって思ったよ。

来年は、こっちに来るかな?
2010年12月27日(Mon) 16:26
編集
なんだかすっごく楽しそう~
混ぜて欲しいって感じよ!
私の周りには家族で楽しく~って人が多いからね
ちょっと残念。

海ぶどうもゴーヤチップも大好き
私も県民ショー見た見た!!
そして、私も牛乳は苦手
でもコーヒーは好き♪
2010年12月27日(Mon) 20:41
編集
完璧な沖縄旅行やね^^
ん?記憶にございません?
完璧ではないか・・^^;

沖縄に行ったらやっぱり沖縄を食べたいよね~
でもミミガーとかゴーヤとか海ぶどうはムリかも@@;
飲んできた後でも又部屋で飲む!これはあたしもだぁ~(笑)
で、ぶっ倒れる。。あはは。。
あぁ。楽しそうだ^^
2010年12月27日(Mon) 22:13
編集
むるるさんへ

え~~~?!
どこが?どの辺が男前やった?
全く自覚なかったわぁ^^;
いかん・・・男前が自然になってきたか・・・

むるるさんはゴーヤ苦手なのね。
チップスにするとほとんど苦味は感じないと思うよ。
塩をちょっとつけながら食べるとお酒がイケル(*^m^*)
お試しあれ~♪
2010年12月28日(Tue) 23:18
編集
あきさんへ

ワタシの場合、家族旅行の方が難しいから^^;
息子が小さい時にはちょこちょこ行ってたけど
もう付いてこないからさ><
友達誘ってひとりで楽しむしかないってゆ~ね(ノ ̄▽ ̄)ノ

そうそう。ホントは鎌倉だったんだもんね。
江戸方面へ行くことがあったら
あきさんも是非出てきてね~^^♪
2010年12月28日(Tue) 23:23
編集
runrunmayさんへ

そうなんだよね。
友達と行くって言ってもなかなか相手探しが難しい><
ワタシは幸い(?!)ひとりモンの相方がいるから(*^m^*)

県民ショー見た~?
やってたよね。牛乳とコーヒー割り♪
コーヒーは香ばしくて呑みやすかったよ。
runrunmayさんとは好みが合うね~^^
一緒に一杯やりたいもんです♪
2010年12月28日(Tue) 23:28
編集
あーちゃんへ

一応言っとくけど・・・酔っ払って覚えてないってことじゃないよ!
時間が経って思い出せない・・・
まぁ、それはそれでどーなんって感じやけど^^;

旅行に行ったらその土地の名物を食す!
これが楽しみよね~^^
でも、珍味NGのあーちゃんには
厳しいモノが多いかも><
ね?ね?ホテルの部屋呑み♪楽しいよね~^^
今回は速攻で閉店しちゃったけど・・・
2010年12月28日(Tue) 23:33
編集
本日今年最後のご挨拶に参りました!!^^

ナチュ☆さん今年も仲良くしてくれてどうもありがと~♪
来年もこんなあーちゃんですけど
変わらずお付き合いしていただけたら嬉しいです^^
どうかヨロシクお願いしま~す^^*

よいお年を~♪
2010年12月30日(Thu) 13:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

