ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ おじゃったもんせぇTOP外ごはん ≫ おじゃったもんせぇ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おじゃったもんせぇ

2006写真 797
先日のあっぱれ同好会は
ここ、≪北薩摩≫にて。



4つ掛け持ちの部活動のひとつで
一番歴史が浅い“あっぱれ同好会”



この部活のルールは幹事が持ち回り制なこと。
コレって楽ちんだわぁ♪


ワタシ、どんな集まりでもたいてい世話役・・・
だってね。。。どうするどうする?ってのが苦手。
というより待てないから結局
「い~よ、ワタシが適当に決めとくから。」
ってなるのよね~><



「今度飲みに行こうよ~。」
「うん!行こう行こう!」


って会話で確実に飲み会へと発展する確率・・・10%くらい?
こういう会話で本当に事が運んでいくのって
10回に一回くらいのもんよね。(えぇ~っと・・・計算合ってる?^^;)


ワタシはお世辞とか社交辞令が苦手だから
こんな会話をする時はホントに行きたいと思える時だけなのね。
でも、世間じゃ往々にしてそうじゃない訳で。。。


だから、こういう会話にはなるものの
一向に話が前へ進まない・・・となると
「あ~、あれは社交辞令だったんだなぁ。」
と思って、こっちからはもう声をかけられなくなる^^;
だって気を使って付き合わせてしまうんだったら
なんか悲しい・・・ってか、切ないし・・・


その点、この“あっぱれ同好会”は
お開きの前に次回の開催日を決めて解散。
幹事も順番が決まってるから
自分以外の時は前日の連絡を待つのみ~♪
これって余計な気を回さなくてもいいし超~楽ちん^^


今回の幹事は男性だったから
メールでお店の名前を知った時は
どんなシブイお店なのかと思ったけど
なんのなんの。小粋な居酒屋って感じでした。


なんでもこの≪北薩摩≫はオープンしてまだ半年くらい?
大将が鹿児島の北側出身で、今は北九州に住んでるから
その“北”もかけて≪北薩摩≫っていうんだそう。
一見コワモテ?!だけどとっても気さくな大将^^
お料理もひとつひとつ丁寧に作られてて
どれも美味しくって、にょほ~ん♪
たまにはいいことありますな~♪


今回はコースでセッティングしてくれてました。
2006写真 7962006写真 798
つき出しからこの丁寧さですよ。お刺身も新鮮でウマっ♪




2006写真 8012006写真 8022006写真 805
左から、さわらの西京焼き・チーズとトマトの生春巻き・カレイのフライ




2006写真 8072006写真 8082006写真 810
左から、ハンバーグ(和の薬味のせ)・鰻の焼きおにぎりと粕汁・ほうじ茶アイス


ハンバーグには貝割れやミョウガや大根おろしがのってて
和風に仕上げられてるからも~お酒に合う訳ですよ^^♪
これはウチでも真似できそうよね。


どれも美味しかったんだけど何がいいって・・・
どのお料理にも南天の葉や紫蘇の花や山椒の葉、
そしてバラの花びらまで。
こういうちょっとした粋なこだわりにグットくるよな~。


場所が場所だけに?
ちょっと高めだったけど
機会があればまた行きたいな。
あっ。今度は気候のいい時にね(*^m^*)


≪北薩摩≫
北九州市小倉北区鍛治町1丁目6-8 南国ビル1階
093-521-8838




Comment

編集
こんばんは^^

おじゃったもんせぇ・・・???
韓国語より難しい・・・@@;

ちょっとあーちゃんの食べれないものもあるわぁ~@@;
好き嫌いなく食べれるといいね~
何でも食べれて・・・
あたしもこんな会にお誘いないかしら?
食べれなくても飲むから(笑)
2010年07月27日(Tue) 23:33
編集
おじゃったもんせぇ~?いらっしゃいませ?かな・・・

今回もめっちゃ!美味しそうだねv-218
私は呑めないし、専業主婦にとっては、居酒屋なんて縁がないから^^;
ほんとは親友とたまには、夜出かけてみたいよ(><)

ナチュ☆さん、4つも部会かけもちなんて、うらやましすぎる~~~v-10
でも、体がついて行かないかもだけど~(笑)

デザートにほうじ茶のアイス!!!それだけで気づかいが伝わるわ!
2010年07月28日(Wed) 09:00
編集
あーちゃんへ

そうね^^;日本語も結構難しいよ><

鹿児島の方言で
「おいでくださいませ」とか「いらっしゃいませ」
って意味で、このお店ではお客さんが来ると
スタッフのみんなが「おじゃったもんせ~♪」って
言ってた^^

ワタシは好き嫌いほとんど無し!
いつかホントに酌み交わしたいね^^♪

2010年07月28日(Wed) 18:11
編集
あきさんへ

あきさん、当たり!
「おじゃったもんせ」とは
「おいでませ」とか「いらっしゃい」って意味。
九州の中でも鹿児島の言葉は独特ね。

あきさんに比べると
ワタシはテキトーな主婦だわぁ^^;
ア・ソ・ビ・ス・ギ???
2010年07月28日(Wed) 18:20












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

