ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 山陰の旅・石見銀山の巻TOPtrip ≫ 山陰の旅・石見銀山の巻


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山陰の旅・石見銀山の巻

2008ブログ 076
今回の旅、最後の観光は世界遺産≪石見銀山遺跡≫
バスを降りて片道30分程歩くと、石見銀山の見所NO.1のコチラ≪龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)≫に到着します。

龍源寺間歩は、永久・大久保・新切・新横相間歩と共に代官所の直営で「五か山(ごかざん)」と呼ばれていました。石見銀山では大久保間歩に次いでの大坑道で、良質の銀鉱石が多く掘り出されました。(石見銀山遺跡パンフレットより)

画像右下の洞穴の入り口みたいな所から中へ入ります。


2008ブログ 077
ここは坑道の横穴。大きく見えますが、人がひとり寝そべって何とか入るくらいの大きさ。そんな体勢でしかもノミ一本で掘り進んで行くんだから、ホント気の遠くなる地道な作業です。昔の人たちの忍耐力に感服です。こんな横穴がいくつもあるんですよ。ところどころキラキラしてて、銀が掘り出されていた事をしみじみと感じることができます。

龍源寺間歩を通り抜けたら、来た道をまた30分歩いて戻ります。
思ってたより時間が余ったので、駐車場から更に先に続くレトロな町を散策することに♪
事前にリサーチしてた雑貨とカフェのお店≪群言堂≫へ
2008ブログ 085
いい感じでしょ~♪通りには多くの観光客が歩いててせわしないのですが(ワタシもその中のひとりよねぇ・・・)、この町並みにはやっぱり癒されます。
店内ではナチュラルな雑貨や洋服、陶器などが売られていて、カフェも併設されています。このカフェがお目当てだったんですよね~。

カフェ≪こめまめいも≫
2008ブログ 084
いや~ん♪メチャクチャど真ん中や~ん!まさにワタシのツボにストライク!大好きな雰囲気のカフェでは、その店名どうり自然の素材である「こめ・まめ・いも」を使ったデザートと、飲み物は黒豆コーヒー・黒豆豆乳チャイ・黒豆茶をいただくことができます。


友人チョイス=抹茶シフォンと黒豆茶
2008ブログ 083


ワタシチョイス=豆乳チーズケーキ黒豆入りと黒豆コーヒー
2008ブログ 082


どちらとも優し~い味のとっても癒されるスウィーツでした。黒豆コーヒーは普通のコーヒーと変わらないお味。体にも良さそうなジャパニーズ・コーヒーですね♪バスで食べたお弁当でお腹がいっぱいだったから、ケーキは止めておこうかなぁと思ったんですがね。美味しいからスルスルっと食べれちゃいました。


カフェスペースからも見渡せる中庭がまた素敵なんです♪
2008ブログ 080
2008ブログ 081


のんびり、ぽけ~っとしていたいトコロですが、何せバスツアー。集合時間が刻々と迫ってて後ろ髪を引かれる思いで≪群言堂≫を後にしたのでした・・・




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

