ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ いい香りTOP日々のつれづれ ≫ いい香り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい香り

2006写真 787
≪梅干し≫


この季節がやってきました。
今年で二度目の≪梅干し≫


去年はやわらか~く漬かった梅と
固く漬かってしまった梅と
仕上がりにバラつきが。。。


「きっとお水に浸ける時間が短かったんよ。」


と、梅干し師匠であるスィーツ部部長のお言葉。


なので今年はしっかり一晩お水に浸しておきました♪
師匠ご自慢のレシピで作るから
味は間違いなく美味しいの^^


今お水から上げて乾かしてるんだけどね
家の中に梅の甘い香りがふんわり漂ってます♪


最強母も毎年漬けてるから
子供の頃、この梅を干してる時の香りが
とっても好きだったなぁ♪
なんかね、桃みたいなんだよね。


毎日じとじとしたお天気で
頭も体もおも~くなるけど・・・


香りによる気持ちへの作用って大きい。
メンタルケアにアロマが使われるのもわかる気がするなぁ。


この梅の香りにはホント♪癒されます^^



Comment

編集
おぉ~梅干し^ ^

水に一晩浸すん?@o@
所によって作り方も違うんかなぁ~?
こっちは三日三晩天日干しして 柔らかくするよ~(雨の日はNG)

出来上がり楽しみだね~♪
あたしの分もあるんやろ? (笑)
2010年07月04日(Sun) 19:15
編集
きこりんさんへ

返事が遅くなってごめんなさい~~~。
PC開けなかったから携帯からコメントしたのに消えてる(T0T)

関西は水に浸けない?
梅を洗ってから浸けておくの。
人によって数時間だったりひと晩だったり。
んで、シソまで漬け込んで土用の丑の日頃に一度上げて
三日間干すみたいね。
ワタシはもう瓶をそのままベランダに出して終わり(*^m^*)

こんなワタシの大雑把な初心者梅干し・・・いる?( ̄▽ ̄;)
2010年07月06日(Tue) 08:11
編集
あ、ツバが湧いてくる~!!(笑)
あたし梅干苦手なのよ~
ちゃんと食べられてたんだけどね^^;
いつの頃からかダメ~@@;

手作りしてるなんてすごいね~!!
あたしは親戚のおばちゃんに毎年漬けてもらってるよ^^
お弁当の小梅を・・・
2010年07月06日(Tue) 10:01
編集
梅の香り~、いいよね~^^
なんか、そのままかじっても美味しそうに見えるけど、やっぱまずいんだろね??
いえ、けっこうですけど(笑)

美味しくできるといいね^^
最強母さんのお話、最近なんかないの?
刺激がほしいな~(爆)
2010年07月06日(Tue) 15:59
編集
あーちゃんへ

そっか~。酸っぱいのもNGね^^

梅干し作りは今年で2回目。
まだまだ初心者よ。
でもね、この間のマーマレードに比べたら
全然楽ちんなの^^♪

美味しくできるといいな~。
2010年07月06日(Tue) 22:08
編集
あきさんへ

あら。あきさんもそう思う?
そのままかじっても美味しそうって思う?

ワタシもそう思ってさ~
かじってみた^^v
味?・・・・・なんもなかった^^;

最強母伝説?
最近はあんまり近づかないようにしてるからねぇ><
またネタが揃ったらご披露させてもらうわ~。
2010年07月06日(Tue) 22:12












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

