ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 出来たよTOPhand made ≫ 出来たよ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来たよ

2006写真 748
この間は作ってる途中のレポだったけど
今日は完成版^^♪


少し琥珀色なのは三温糖を使ったからかな。
半分はグラニュー糖で作ってみたけど
まぁ実際さほど変わらんやったような・・・


何せ2キロもあったから二回に分けて煮て
最後は両方を混ぜたんで
結局お砂糖の違いを目で確認することはできないけどねぇ^^;


これね~。何が難しいって・・・
一体どこまで煮詰めるのか・・・?!ってコトなのよ。


火が入ってる間はゆるゆるなんだけど
(煮始めなんかジュースだし)
完全に冷めるとトロンと固まる。


ジャムだからね。固すぎちゃダメ。
でもコンフィチュールほどやわらかくはしたくない。


冷めた時の固まり具合をなんとな~く、な
根拠のない感に頼るしかなく・・・


結果、こんなもんかな~と思うとゆるゆる過ぎ。
じゃあこれくらいトロミがつくまで煮詰めるのか?
と思うと今度はイメージより固め・・・
難しいっす(+_+)


イメージ通りの固さに仕上げるには
3~4回続けて作ってみないとわからんな。


まぁでも塗れないほど固くはならなかったので
今回のところはこれくらいにしといてやった^^v


2006写真 749
2006写真 750
ほんの少しずつだけど
たくさん出来たからおすそ分け。


市販のマーマレードと違って苦味があるからなぁ。
気に入ってもらえるかどうか・・・
(ワタシはその苦味が大好きなんだけどね^^)



Comment

編集
マーマレードおいしそう~♪
しかもラッピングがまたかわいい~v(≧∇≦)v

ジャムとかコンフィチュールって作りたいな~と思うんですが、
いつも義母がジャムを季節ごとに作ってくれるので、自分じゃ
なかなか作らないんですよね~。
ほんの少しだけでも作ってみようかな☆
2010年06月23日(Wed) 20:15
編集
うわぁ~♪
ステキな仕上がりやん。。。
おしゃれにラッピングしちゃったりして~!!
センスあるなぁ。。。
もらったら嬉しいだろうね・・・

よくがんばりました★
2010年06月23日(Wed) 21:55
編集
sakkoちゃんへ

もうね~、ジャムよりもしかしてラッピングの方が楽しかったりする(*^m^*)
どんなラッピングにしようか考えるのが好きだわ♪

趣味嗜好が似てる(と思われる・・)sakkoちゃんには
わかってもらえるかしら~^^♪

パンとか作っちゃうsakkoちゃんなら
ジャムなんかちょちょいのちょい!よ^^
自分ちの分だけとかなら夏みかん2個とか3個くらいで作れるから
もっと楽にできるしね。
2キロとか・・・どうかしたら二度と作りたくない・・・ってなるかも^^;
2010年06月23日(Wed) 22:07
編集
あーちゃんへ

さすがのあーちゃんも
食べられないマーマレードに対してだと
コメントが落ち着いてる(*^m^*)

どっちかというと
ジャムよりラッピングが楽しみのメインだったりして♪

久しぶりに人から褒められたわぁ☆ありがと^^♪
2010年06月23日(Wed) 22:10
編集
コンフィチュール??って何^^;
何にも知らないおばちゃんです・・・

美味しそうにできたねv-10
私のところにはいつ届きますか~(笑)

ナチュ☆さん、ほんとにラッピングとかセンスあるよね~!
いつも感心してみてるよ^^
2010年06月26日(Sat) 07:50
編集
あきさんへ

お返事が遅くなってごめんね~><

コンフィチュールはフランス語でジャムのこと。
要は同じなんだろうけど
コンフィチュールはジャムよりもゆるい
フルーツのソースみたいな・・・

ワタシの中の勝手な区別なんだけどね^^;
2010年06月27日(Sun) 18:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

