ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 途中経過ですが・・・TOPhand made ≫ 途中経過ですが・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

途中経過ですが・・・

2006写真 742
夏みかんをたくさん頂いた♪
食べるため?
それもあるけど・・・


≪夏みかんマーマレード≫を作るのだ^^♪


2006写真 743
皮をむき~の、細かく刻み~の。
3回茹で~の・・・でこんな感じ。
あっ。画像左ね。


そして皮を茹でてる間に実をむきますよ~。
台所に座って2時間・・・
これ、画像じゃわかりにくいけど
大きなボウルに山盛りなんです。


人生でこんなにみかんの皮を剥いたことなんて
もちろんありません。


ちなにみ2時間剥き続けるとどうなるか・・・
指がフヤケます(+_+)


お風呂に入り過ぎてフヤケることはあるけど
みかんの皮を剥いててフヤケるなんてことは・・・
無いですよねぇ・・・フツー(><)


計ってみたら・・・2キロありました^^;
この時間からコレ全部ジャムにするのはちとハード。。。
なので今夜のところはまず半分だけコトコト煮込むことにします。


って言っても1キロもあるけど(*^m^*)


今はお砂糖を振り掛けてオレンジの果汁があふれてくるのを待ってるの♪
お風呂から上がったら煮始めるとします^^


明日、仕事だけどねぇ・・・
何時に終わるんだろねぇ・・・



2006写真 745
夏みかんにお砂糖をかけてよ~く冷やすと美味しいのよね♪
ワタシが子供の頃、祖母がよく作ってくれてたなぁ。
懐かしくってちょっとやってみた^^



Comment

編集
おはよ~♪

また面倒臭い事やってる!ぷっ(笑)
あたしも夏みかんいっぱいもらってゴロゴロしてる~@@;
1回目もらった時は毎晩剥いて食べたけど2回目もらってからその辺に・・・^^;
マーマレード食べれないもん。。。あたち。。
もうスカスカに実なったないかなぁ。。。
今晩剥いて食べてみよう。。

ナチュ☆さん全部が前部になってるよ・・
突っ込み隊長あーちゃんでした♪
2010年06月19日(Sat) 07:50
編集
2キロ?すごい…ありえな~い。いやいや、蜜柑の木の持ち主も喜んでおります。頑張って
2010年06月19日(Sat) 08:42
編集
でた!突っ込み隊長!(笑)

夏ミカン、子供のころは大好きだったのに、最近は買ってまで食べなくなったわ。
いただくこともないし・・
お砂糖まぶして食べるんだ?いいねー^^
グレープフルーツはかけて食べるけど、そっかー、夏ミカンでもいいね!

2時間も御苦労さまでした^^;
気の短い私じゃできないわ(><)
2010年06月19日(Sat) 23:53
編集
あーちゃんへ

返事遅くなってごめんね。。。

そうそう!めっちゃ面倒くさい・・・
でも出来上がると嬉しいんだなぁ♪

初めて夏みかんで作ったけど
金柑の方が楽だという事がわかりました。。。
金柑は実を剥かなくていいもんね。
そのままザクザク刻むだけだし。

隊長!了解しました!
早速訂正させてもらいまっす!
2010年06月20日(Sun) 13:32
編集
桜さんへ

そうです。。。2キロです。。。
でもまぁジャムにすれば少しなんだけどね。

りゅ・・・いえ、お姉さまによろしくです♪
2010年06月20日(Sun) 13:33
編集
あきさんへ

ワタシも買ってまでは・・・ねぇ^^;
そもそも果物の皮を剥くのなんてだいっきらいだし~。

ワタシもかなりの短気よ。
瓶のフタとか開かないとブン投げたくなるし。 (おいっ!)

こういうのはね~、最終的にはもう「意地」よ「意地」^^;
2010年06月20日(Sun) 13:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

