ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ アート三昧TOP美術館 ≫ アート三昧


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アート三昧

2006写真 687
この間の祝日のこと。
人生初の経験をしてきました。それは・・・・・


≪博物館のはしご≫


たまたま興味があった展覧会が
同じ時期に開催されていたのでこれは!と思い行ってきました。
交通費が一回分で済むんだもの。ラッキーだわ^^


まずは福岡市博物館で開催されている


≪ポンペイ展~世界遺産 古代ローマ文明の奇跡≫


西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ山の大噴火によって埋没したポンペイ。
「悲劇の街」として語られるポンペイは
しかしながら古代ローマ帝国最盛期の人々の暮らしを
そっくりそのまま閉じ込めた巨大なタイムカプセルであり
世界遺産の名にふさわしい「奇跡の街」でもあるのです。
                       (パンフレットより抜粋)



豪華なアクセサリーや彫刻、グラディエーター(剣闘士)のヘルメットなどなど。
そりゃ~もうスゴイ美術品ばかりなんだけど
何がビックリかって、これらの物が全て2000年も前に作られたってこと!
ちょっと。もう言葉にできない感動。


2000年前って・・・我々日本人の祖先は何をやってた?
ヤリを持ってウッホウッホ?


とにかく、想像もつかないくらい遠い遠い昔に
こんなに豪華で優雅な暮らしをしていた人たちが本当にいたんです。


手術用の道具や追い炊きのできるお風呂とかもあったんですよ!
いや~~~。ただただ感動です。
日本人なんて、まだまだペーペーのヒヨッコって訳です。


2006写真 686
≪京都 妙心寺 禅の至宝と九州・琉球≫


次の目的地へ向かう前にランチを楽しんで、九州国立博物館へ。
(ランチのレポはまた改めて)


良かった。良かったんだけどね。
2000年前の感動を突きつけられた後だから^^;


「ふ~ん。ほんの450年くらい前のものなのねぇ。」


とな・・・・・


完全に行く順番を間違えたーーー><;
もしも両方行く予定の方がいましたら
是非、妙心寺から見ることをお勧めいたしますデス。ハイ。



2006写真 682
この外観もお気に入り♪
形も変わってるけど、鏡みたいに周りの景色を映し込むところがいい。


2006写真 6842006写真 685
博物館の中には山笠の山車が展示されています。
まぁ・・・山笠って見たことないけどねぇ~^^;








Comment

編集
博物館・・・とか?美術館・・とか図書館さえ縁のないあたし。。
なんかナチュ☆さんかっこええやん!
オシャレな所で粋においしいもの食べてさぁ~。。
ナチュ☆さんに興味津々♪^^
2010年02月16日(Tue) 09:14
編集
ほんまに ナチュさんは 美味しい物食べに行く機会も多いし
こういう場所へ行く事も多いし。。。

ただ者では ありませぬ(笑)
2010年02月16日(Tue) 19:44
編集
あーちゃんへ

そんな^^;
フツーのアラフォーさ☆

ただ・・・みんなと違って
家での仕事が極端に少ないってゆーか。
気を使わないといけない人が一人だけだから。
その分みんなよりは自由に動けるのかな^^
2010年02月17日(Wed) 00:48
編集
きこりんさんへ

ただ者じゃないって・・・^^;
フツーの者でございます。。。

出かけるのは好きだけど
引きこもる時はとことん引きこもりよ~><

でも・・・主婦がこんなに自由に楽しめるって
やっぱないよね。
まぁ・・・母子家庭ならではのメリットも
何かないとさ~。
2010年02月17日(Wed) 00:52
編集
博物館のはしごして、感動してるナチュ☆さんて、↑ほんと何もの!(笑)
私も無縁だからさ~^^;
でも、その外観はなんかいいと思うよ、私も!!(そこかい・・)
九州の広さというか自然がいっぱいって雰囲気が伝わってくる^^

ナチュ☆さんとこで、たまに刺激を与えてもらわないと、人間錆そうだわ!チンプンカンプンでもね(爆)
2010年02月17日(Wed) 08:37
編集
ぶーさんへ

ワタシもちんぷんかんぷん^^;
でも、美術館や博物館って
行きだすと楽しくなってきた♪

最初は勉強のつもりだったけど
段々「見たいなぁ」と思って見に行くようになったから。
まぁそれでも知識はないんだけどね><
ただ見て「キレイ」とか「すご~い」とか。
それだけでもいっか♪ってね^^
2010年02月17日(Wed) 18:43












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

